現在の特急「はくたか」ができた頃には、JR西日本所有の485系や489系も使用されていましたが、現在は681系のみとなっています。JR西日本所有の683系は「はくたか」には使用していません。
北越急行所有の681系です。「はくたか」の運転区間はJR西日本の区間が最も長いですので、北越急行所有の車両の比率は少なくなります。
「はくたか」は北越急行ほくほく線内で最高160km/hで運転されますが、駅も160km/hで通過することがあります。
681系は基本編成(6両)・付属編成(3両)とも片側の先頭車両は必ず非貫通型となりますので、貫通型先頭車両が見れるのは基本編成のみの運行のときのみとなります。「はくたか」は多客期でも1編成は基本編成のみの運行があり、他に比べて混雑します。
北越急行のホームページには「はくたか」使用車両の予定表が掲載されていましたが、この日は予定表とは全く異なっていました。なぜかこの日は北越急行所有車両とJR西日本所有車両の併結はありませんでした。
(撮影日:2011年5月3日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る