雑誌「致知」の2017年2月号に函館のハンバーガー企業「ラッキーピエロ」社の王一郎社長の記事があります。創業者ですので、地域一番企業になった経営方針を語っています。
・中小企業が大企業に勝つには、自分が競争しやすい場所、全国チェーンが進出しそうもない場所に出店する。
・優れたB級グルメの共通点は、先ず「美味しい」、第2に「安心・安全」、第3に「食べやすい」、第4に「びっくりさせる」であることを学び、意識した。
・商品づくりは「全国の良い素材を使って、最高に美味しい商品を作ろう」という思いでスタート。
・地域一番点になるためには、名物がなければならない。
・作り置きはせずに、注文を受けてから調理を始め、すべて手作り、冷凍食品は使用しない。
・偶然立ち寄った人をリピーターにするためには、「美味しい」も、少し美味しいではだめで、「めちゃくちゃ美味しい」でないといけない。
・店舗ごとにテーマを決めて、レイアウトを変えたり、メニューを変えたりと、お客様が喜んでくださる工夫にも熱意を傾ける。
・地域一番店を目指すなら、地元の人達に愛される店でなければならない。
ある牛丼企業のキャッチフレーズに「早い・安い・うまい」があります。同じ外食企業でも、企業戦略には違いがあるものです。値段設定に関してのコメントがありませんが、ハンバーガーの販売ですので、割高感がない程度ではないのでしょうか。
矯正歯科は自由診療ですので、値段以外に拘る姿勢を参考にできます。同社の経営方針を、当医院では「上手」、「安心・安全」、「治療を受けやすい」「めちゃくちゃ感動を与える」と変換して応用していきたいと思います。
・中小企業が大企業に勝つには、自分が競争しやすい場所、全国チェーンが進出しそうもない場所に出店する。
・優れたB級グルメの共通点は、先ず「美味しい」、第2に「安心・安全」、第3に「食べやすい」、第4に「びっくりさせる」であることを学び、意識した。
・商品づくりは「全国の良い素材を使って、最高に美味しい商品を作ろう」という思いでスタート。
・地域一番点になるためには、名物がなければならない。
・作り置きはせずに、注文を受けてから調理を始め、すべて手作り、冷凍食品は使用しない。
・偶然立ち寄った人をリピーターにするためには、「美味しい」も、少し美味しいではだめで、「めちゃくちゃ美味しい」でないといけない。
・店舗ごとにテーマを決めて、レイアウトを変えたり、メニューを変えたりと、お客様が喜んでくださる工夫にも熱意を傾ける。
・地域一番店を目指すなら、地元の人達に愛される店でなければならない。
ある牛丼企業のキャッチフレーズに「早い・安い・うまい」があります。同じ外食企業でも、企業戦略には違いがあるものです。値段設定に関してのコメントがありませんが、ハンバーガーの販売ですので、割高感がない程度ではないのでしょうか。
矯正歯科は自由診療ですので、値段以外に拘る姿勢を参考にできます。同社の経営方針を、当医院では「上手」、「安心・安全」、「治療を受けやすい」「めちゃくちゃ感動を与える」と変換して応用していきたいと思います。