実演販売の名人が、販売の極意を分かりやすく話しているのを聞いて驚きました。通りすがりの流れ客のハートをつかむための営業のポイントがユニークです。
包丁の販売のケースです。遠巻きに見ている見込み客に、「もう少し前に来て見てください」と近くに来るように言います。
卓越した口上をしゃべりながら、良く切れるように見せるため「効果音」をたてます。まな板の上にキュウリを置き、手際よく甲高い音を立てて包丁をまな板に当てながら切ります。
「御覧のお客さんだけ限って特別に別の包丁をつけて、さらに大幅に値引きして格安に価格を提示します。」とお得感をアピールします。
つまり、距離感と効果音と限定が大切と力説しています。
テレビ・ショッピングでお馴染みの名物社長も同じようなことを書いています。
「今日御覧のみなさんに、ご案内します。この番組を御覧になっている方には、通常価格を特別に値引きします。さらに、特別にお得な付属品を付けます。さらに、あなただけにもう一点品物を付けます。この番組後、1時間以内にお電話ください。お待ちしております。」
「今だけ、ここだけ、あなただけ」です。
この瞬間だけ、この機会だけ、選別された人だけに特別に優遇して、特別にお得な価格で、貴重な品物が手に入ると、効果的にアピールするのです。
購買意欲を焚きたてる話法のヒントを教えているように思います。
包丁の販売のケースです。遠巻きに見ている見込み客に、「もう少し前に来て見てください」と近くに来るように言います。
卓越した口上をしゃべりながら、良く切れるように見せるため「効果音」をたてます。まな板の上にキュウリを置き、手際よく甲高い音を立てて包丁をまな板に当てながら切ります。
「御覧のお客さんだけ限って特別に別の包丁をつけて、さらに大幅に値引きして格安に価格を提示します。」とお得感をアピールします。
つまり、距離感と効果音と限定が大切と力説しています。
テレビ・ショッピングでお馴染みの名物社長も同じようなことを書いています。
「今日御覧のみなさんに、ご案内します。この番組を御覧になっている方には、通常価格を特別に値引きします。さらに、特別にお得な付属品を付けます。さらに、あなただけにもう一点品物を付けます。この番組後、1時間以内にお電話ください。お待ちしております。」
「今だけ、ここだけ、あなただけ」です。
この瞬間だけ、この機会だけ、選別された人だけに特別に優遇して、特別にお得な価格で、貴重な品物が手に入ると、効果的にアピールするのです。
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