和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

ローグライクの乱用。

2021-05-22 15:08:00 | いつもの日記。
ローグライクというジャンル名が乱用されている、

という話。


何でもかんでもローグライクって呼ぶのやめてくれる!?

たとえば、デッドセルズはローグライクじゃないよね。

あれはローグヴァニア。


チルドレンオブモルタもローグライクとはいえない。

折角「ローグライト」という新しい名称があるんだからそっちにして。


新しい名前がぽんぽん出てくるのもどうかとは思いますが。

それだけゲーム業界でこの手のジャンルが流行ってる、

という証拠なのだと思います。


じゃあローグライクって何?

って話ですが。

「ローグ」に遡るのがいいですね。

日本だと「不思議のダンジョン」。


その特徴は、

・ランダムダンジョン

・死に戻り

・ターン制

だと思うんですよねー。


特に、最近は「ターン制」が蔑ろにされすぎ。

次の一手をじっくり考える要素がローグライクには必須だと思うの。

リターナルがローグライクなわけあるか!


というわけで、ローグライクを気軽に名乗らないで欲しい。

アクション要素があればローグライトでしょ。
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キャラの個性を自分で決めたい。

2021-05-22 01:04:00 | いつもの日記。
RPGで、仲間の個性をある程度プレイヤーが決められると嬉しい。

ここで言う個性ってのは、主に戦闘中の役割のことね。


ドラクエで言うと3とか6とか。

逆に、2とか4とかは、まあ嫌いじゃないけどちょっと嫌。

チャモロを前衛にしたりしたい。


見た目が弱そうなキャラがゴリゴリの脳筋、とかときめく。

パラメータの伸ばし方をプレイヤーが決められる、みたいな?


ドラクエ6では、転職を重ねることである程度自由にできるよね。

FF10も、手間はかかるけどユウナを物理アタッカーにできる。

そういうのがいい。


欠点としては、

「育てきると結果的にキャラの個性がなくなる」

と批判されることかしら。


それはねお兄さん、やり込みすぎだよ。


ある程度のやり込みで好きなキャラに好きなロールを振れる、

というのが面白いんじゃないか。

リメイクFF3とか超面白かった。


それを、何十何百時間もやりこんで

「個性がない」

はないだろう。

個性を消したのはお前だよ!


最近のゲームは、育成方針も固定みたいになっちゃって残念だな、

と思った次第。
コメント (2)
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