また、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故があった。
70代の女性が病院に突っ込んだようだ。
確かに加齢と共に反応力が低下するのは避けえない事だ。
しかし、ペダルを踏み間違う事に関してはなんでだろうと
いつも解せない。踏替えに掛かる時間が若い人と比べて
遅くなるのは認めるが・・。乗用は殆どがAT車の今、二つだけの
ペタル操作でゴーカートに乗っている様なものです。
気を付けなければならないのは、「車は急には止まらない」を常に
意識しブレーキを主体として運転する事だ。急いでアクセルを
踏まなくてもエンストはしないのだから。
今は、つりさげ式アクセルが多いですが踏み込み過ぎを防ぐ為には
オルガン式の方がいい様に思うがどうでしょうか。
気にとまった記事があったので貼り付けておきます。
四輪車運転中に事故に遭った運転者の数を免 許保有者数当たりでみると、
現状では高齢者 が事故を起こす頻度は低いのですが、徐々に 上昇する傾向があります。
対照的に24歳以 下は、他の年齢層に比べ2倍以上と極めて高 いという特徴があります。