国鉄で米原乗り換え、岐阜に向かいました。目指すは今は廃止になった揖斐線・谷汲線。
岐阜駅前の電停で、忠節行きを待ちます。
やっと来たと思ったら新岐阜駅前発の電車で、回送されてきました。
次の電車で忠節へ。忠節駅は併用軌道の岐阜市内線と専用軌道の揖斐線の結節点。
揖斐行きは新岐阜駅前発の急行電車なので、忠節から出るのは谷汲線分岐駅の黒野行きでした。
それでも、電車はお目当ての510型+520型、大正生まれの古豪でした。
隣には、美濃北方行きの区間電車が。こちらもかなり古い電車。
黒野では揖斐行き、谷汲行きに乗って…、こちらは700型。揖斐線、谷汲線は戦前生まれの古豪天国でした。
黒野からは新岐阜駅前に向かって急行電車に乗車。もちろん510型+520型。
こんな電車でも、車内は転換式クロスシートでした。
路面にある新岐阜駅前で下車し、新岐阜のターミナルビルに入ります。
高架ホームから名古屋本線のパノラマカーが出ていきます。地上ホームは各務原線乗り場。
大型車両が出入りするホームの片隅から、田神線経由美濃町線直通の路面電車が発車します。
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揖斐行きは新岐阜駅前発の急行電車なので、忠節から出るのは谷汲線分岐駅の黒野行きでした。
それでも、電車はお目当ての510型+520型、大正生まれの古豪でした。
隣には、美濃北方行きの区間電車が。こちらもかなり古い電車。
黒野では揖斐行き、谷汲行きに乗って…、こちらは700型。揖斐線、谷汲線は戦前生まれの古豪天国でした。
黒野からは新岐阜駅前に向かって急行電車に乗車。もちろん510型+520型。
こんな電車でも、車内は転換式クロスシートでした。
路面にある新岐阜駅前で下車し、新岐阜のターミナルビルに入ります。
高架ホームから名古屋本線のパノラマカーが出ていきます。地上ホームは各務原線乗り場。
大型車両が出入りするホームの片隅から、田神線経由美濃町線直通の路面電車が発車します。
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