http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000508-san-soci
>「モンスターペアレント(モンペ)」とレッテルを貼られることを忌避する保護者の心理なども関係する
ネットのリテラシーを理解していれば公開してまだ正すのか疑問でもあります。
公開する前提は相手の了解が得られるという仮定で、多くの場合教師すらも文科省の指示などに従順とは限りません。
内心、こんなことに重点を置くより他にすることはあると思っていても指導要領などにあればそうなります。
横のつながりで他の子の答案も同様で他の親も不思議ならモンスターペアレントではありませんよね。
たぶんに教師を疲れさせてしまうのは一般の人が理解し難い指導要領や教えてないのに使用するのはという設定だったりします。
見直しも含め、調整しないと教師が社会から孤立する職業で、しかも給料の割に雑用が多く成りたくない職業と蔑まれます。
一時期塾の講師の方が良く思われた事もあったように思います。ただ、ネット配信になって事情はまた逆転しているでしょうが。
別に算数に限った話でもなく、算数が答えが明確なだけでしょう。
高校の頃、生物の先生から授業で教えた内容がいつまでも普遍ではなく、進歩すれば変わると言われました。
確かに色んな科目で新事実も出て来ていますが、普遍な事まで変わられても困ります。
PTAが本来機能すべき、教師と親の間の信頼関係なのにこう言う話では何も動かないのでしょう。
親全体が疑問に思うような事例はPTAを介して学校側に尋ねるのがいいのではないかとも思います。
組織で対応し合っていれば個人の負担は減りますから。
で回答が指導要領とかなら政治的にでも文科省にアピールする方が早いでしょう。
関係はあまりないのですが、数字の桁の件は普通回答させるのに小数点何桁で記入することとなるのが問題として公平さの確保になります。
小数点以下の精度は物によってかなりシビアな扱いになる場合もあります。
図面などだとその精度にも関係してしまいます。
精度が必要な場合にのみ小数点以下何桁まで正確に記載するような癖がないと単純に揃えて物凄く巨大な物に小数点以下の精度を出させるとかナンセンスですから。
実際に要求されるような場合には精度を出す工夫や条件が大変でしょう。
でも小学生に教えるような事なのかも疑問です。
まして9.0と90の誤認を避けるとか、算数より簿記のようなニュアンスに思えてしまいます。
従来の感覚で桁合わせする方が単純で子供向きではないかと…。
>「モンスターペアレント(モンペ)」とレッテルを貼られることを忌避する保護者の心理なども関係する
ネットのリテラシーを理解していれば公開してまだ正すのか疑問でもあります。
公開する前提は相手の了解が得られるという仮定で、多くの場合教師すらも文科省の指示などに従順とは限りません。
内心、こんなことに重点を置くより他にすることはあると思っていても指導要領などにあればそうなります。
横のつながりで他の子の答案も同様で他の親も不思議ならモンスターペアレントではありませんよね。
たぶんに教師を疲れさせてしまうのは一般の人が理解し難い指導要領や教えてないのに使用するのはという設定だったりします。
見直しも含め、調整しないと教師が社会から孤立する職業で、しかも給料の割に雑用が多く成りたくない職業と蔑まれます。
一時期塾の講師の方が良く思われた事もあったように思います。ただ、ネット配信になって事情はまた逆転しているでしょうが。
別に算数に限った話でもなく、算数が答えが明確なだけでしょう。
高校の頃、生物の先生から授業で教えた内容がいつまでも普遍ではなく、進歩すれば変わると言われました。
確かに色んな科目で新事実も出て来ていますが、普遍な事まで変わられても困ります。
PTAが本来機能すべき、教師と親の間の信頼関係なのにこう言う話では何も動かないのでしょう。
親全体が疑問に思うような事例はPTAを介して学校側に尋ねるのがいいのではないかとも思います。
組織で対応し合っていれば個人の負担は減りますから。
で回答が指導要領とかなら政治的にでも文科省にアピールする方が早いでしょう。
関係はあまりないのですが、数字の桁の件は普通回答させるのに小数点何桁で記入することとなるのが問題として公平さの確保になります。
小数点以下の精度は物によってかなりシビアな扱いになる場合もあります。
図面などだとその精度にも関係してしまいます。
精度が必要な場合にのみ小数点以下何桁まで正確に記載するような癖がないと単純に揃えて物凄く巨大な物に小数点以下の精度を出させるとかナンセンスですから。
実際に要求されるような場合には精度を出す工夫や条件が大変でしょう。
でも小学生に教えるような事なのかも疑問です。
まして9.0と90の誤認を避けるとか、算数より簿記のようなニュアンスに思えてしまいます。
従来の感覚で桁合わせする方が単純で子供向きではないかと…。