http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161223/k10010818081000.html
この表現で良いのかはなはだ疑問です。
確かに他の要因について否定する訳ではありませんが、一つの原因なのかそれとも主たる原因なのかは大きく違います。
他のニュースだと
矢巾町中学生いじめ自殺 第三者委が報告書
http://www.news24.jp/sp/articles/2016/12/23/07349865.html
>「いじめ」はあったとしながら、遺書が残されていないなど、自殺を決意した経緯がわからず、自殺の主な原因と特定することは困難と結論づけた。
このニュースで思い出しのは生活ノートに教師が書いた内容の件です。
あれだけの資料が存在するのに「いじめ」にこだわるのか不思議です。
むしろ、当時の世間の空気はこの教師の対応がおかしいという話でした。
改善するべきは教育の現場が問題を認識出来ずに放置した事実も大きかったマスコミの情報でした。
すなわち、生活ノートを活用出来ておらず当時の教師だけでなく、その上の人達も放置した教師の指導をきちんとしていなかったのでしょうね。
これだけ世間の注目が集まったのにこの報告書で終わるのかと思うと、残念な気持ちになります。
難しいのは承知していますが、報告書が教育現場の対応を指摘とニュースのタイトルにあってもよかったと思った次第です。
この表現で良いのかはなはだ疑問です。
確かに他の要因について否定する訳ではありませんが、一つの原因なのかそれとも主たる原因なのかは大きく違います。
他のニュースだと
矢巾町中学生いじめ自殺 第三者委が報告書
http://www.news24.jp/sp/articles/2016/12/23/07349865.html
>「いじめ」はあったとしながら、遺書が残されていないなど、自殺を決意した経緯がわからず、自殺の主な原因と特定することは困難と結論づけた。
このニュースで思い出しのは生活ノートに教師が書いた内容の件です。
あれだけの資料が存在するのに「いじめ」にこだわるのか不思議です。
むしろ、当時の世間の空気はこの教師の対応がおかしいという話でした。
改善するべきは教育の現場が問題を認識出来ずに放置した事実も大きかったマスコミの情報でした。
すなわち、生活ノートを活用出来ておらず当時の教師だけでなく、その上の人達も放置した教師の指導をきちんとしていなかったのでしょうね。
これだけ世間の注目が集まったのにこの報告書で終わるのかと思うと、残念な気持ちになります。
難しいのは承知していますが、報告書が教育現場の対応を指摘とニュースのタイトルにあってもよかったと思った次第です。