http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00086/00011/
>単に利便性が高く導入コストが安いからだけでなく、既存の決済手段を上回る信頼性をもともと獲得していたことが、
普及の拡大へとつながる大きな要因となったわけだ。
>中国でのシェアサイクルの使い方を観察すると、人気の理由は“乗り捨て”ではないかと筆者は推測する。
ただ、流行りの物は飛びつく習性がありますからどうなるかはそれこそおいしい所取りなのかもしれません。
上段は既にインバウンドで広まりつつあるようです。
下段についても自転車はともかくUberのような配車サービスは日本でも展開しています。
悪い意味で言えば中国人の白タク行為で、そうでなくとも配車サービスは以前から電話一本で送迎と言う形で存在はしていました。
病院の電話から高齢者がタクシーを呼ぶのはタクチケを持っているからですが、これの方がずっと以前からある配車サービスでした。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28923230T00C18A4EAF000/
>ルネサスは独立企業として市場からの資金調達や海外M&A(合併・買収)など攻めの経営戦略を打ち出す考えだ。
カスタム部品の機密の件でそう簡単には行かないような話ですよね。
本来、供給先が安く買っているのですから、ユーザーの統合資本で支えた方が問題の解決には早いと思われますが。