>コロナ禍前と比べて会社の売り上げは変わったかを聞くと、「増えた」と回答した人のうち、勤務先でチャットを使用している人は71.9%いた。
これって売り上げを把握している事が先で、例えばその後の「分からない」が異常な気がします。
経験則からすればノルマをどうなのかスケジュールなり、月報なりで管理するのが普通です。
売上が成り行きにならざるを得ない、または相手次第では管理出来ていないのに近いのかと思います。
それだけでなく、ミーティングで進捗の内容をチェックしてその問題点を話し合って改善させるのも上司の仕事ですから。
能がないと怒って終わるのですけどね。
よく表にして売上を競わせているようなのをドラマや漫画で見ますが、あれって市場を把握していないのでしょう。
市場により凸凹が有りますから、それを踏まえて計画と実績を比較しないとダメです。
また取り零しなどをきちんと把握出来るようなシステムに出来ればそれが改善点なのかと思います。
チャットで会議をするのか、それともテレビ会議でやるのかは有るのですが、昔は縦社会だったのでほぼ会議だった経験しかありません。
頑張ってメールでした。
それと気楽過ぎると締まりが無くなるので現実的にはそれなりのツール又は適用範囲が限定されるものでないと仕事の意識も向上しないのかと思います。
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