johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

【詳しく】自公維 教育無償化など合意 予算案は修正・成立へ(NHK)

2025-02-25 21:03:00 | その他気になった事


新年度予算案の修正をめぐり、自民・公明両党と日本維新の会の3党は党首会談で、教育無償化の具体策や社会保険料の負担軽減策などについて正式に合意しました。
予算案は少数与党のもとで修正され、成立する見通しとなりました。

とりあえず見通しはついたので予算はどうにかなるのでしょうけど、その他がどうなるのか国民には関心事です。
控除がどうなるのかもあります。
また、吉村氏がテレビ出演して予算は通すが不信任案も場合によっては通すそうです。
つまり、安定している訳ではありません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30代の支持率、自民が3番手に転落 国民民主、れいわの後塵拝す

2025-02-25 05:33:00 | その他気になった事

30代の支持率、自民が3番手に転落 国民民主、れいわの後塵拝す 産経・FNN合同世論調査

30代の支持率、自民が3番手に転落 国民民主、れいわの後塵拝す 産経・FNN合同世論調査

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が22、23両日に実施した合同世論調査で、若年層の政党支持率に「異変」があった。18~29歳では国民民主党が18…

産経新聞:産経ニュース

 
Xで知って驚いています。
NHKだとさほどれいわ新選組の数字は高くないのですが。
NHK世論調査 内閣支持率 政党支持率 毎月の最新情報 | NHK選挙WEB

NHK世論調査 内閣支持率 政党支持率 毎月の最新情報 | NHK選挙WEB

NHKが毎月行っている世論調査のうち、内閣支持率については2013年の第2次安倍内閣発足以降の推移が一目でわかります。また調査結果をお伝えしたニュースに基づいて、そのほ...

NHK選挙WEB

 
調査方法や調査期間、それに答えたがるか否かで決まります。
サンプル数を増やさないと現実は見えて来ないのでしょうけど、答えたがらないサイレントマジョリティの存在が曲者です。
何故かと言うと選挙に行くが、政治には積極的に参加しない人も多いのです。
選挙に行かない、無効投票ならカウントされないが、現実には批判票が投じられます。

ネットの影響もあるだろうし、このままだとアメリカのトランプ大統領支持者のように直感的な興奮状態に興じる若者で混乱するのでしょう。
問題解決より自己利益基準なので簡単に言うと社会的な崩壊する確率は高まります。
税金を取らないから更に福祉は問題だらけになるのは確実です。
仮に余計な浪費を減らしても今度は景気に影響します。
個人消費が増えなかった敗因は昇給問題や重税感以上に不安と海外要因ですから。

どうこう書いても結局は現役世代の選択が犠牲になりたくないのは確かでしょうけどおそらくは近いうちに問題が露呈して揉めるのでしょうね。

既に調整機能は効いていないようでそれが103万円の壁の自民党税調の回答に現れています。
財務省が真剣に考えずに増税に頼っていたのもありますが、それ以上に使えない状況が自民党の多くを占めてしまった落ち度でしかないのです。
不記載、マスコミの言う裏金にしても実態として金額の割に何か大きな問題よりは会合の飲食代、秘書人件費、使わずに保管なのですから。

旧安倍派の旧統一教会との関係同様に不明瞭な点を叩かれていますが、確実にアウトならもっと違う形で出てきます。
マスコミとネットに流れを作られその勢いでこの状況ですが、現実的な話になると予算編成の時点ですらこれだけ調整出来ません。

問題が深刻なのが新型コロナで相当に国債発行して下支えしたのにそれが理解出来ないようなレベルなのです。
普通ならインフレの増収分も減らせないような状況なのです。
官庁や大型イベントの多くが丸投げで中抜きされる実態からしても予算の中身を真剣に検討させないといけません。
それでも足りないから今のような状況なのに当の財務省が説明責任を果たせない程使えないのですから何処が頭良いのか疑問です。
このままだと官庁が苦しむだけで国民から見放されます。

大型イベントの度に文句が出て浪費だ、赤字だと言われて無能扱いでしかないのです。
また、新型コロナでも災害復旧でも最近は失態が多くこのままだと公務員は民間にスライドさせないで昇給させないようにして結果が出ないならどんどん交代させるしかないのでしょう。
そして地方へと左遷してそこでも使えないから結局トラブルになります。
誰とは言わないのですが、最近見かける元官僚で問題を指摘される人が出ています。

指示や判断は出来ても人間性に何処かかけているように見えてしまいます。

自分達の努力で成果が決まる民間に比べて役所は景気次第でかつ国際的な影響で変化してしまいます。
また疫病や災害、他国からの干渉等問題も多いのです。
更に最近は国内での外国人問題で不起訴処分で説明しないなど崩壊しています。

普通なら解決する方向に動くのですが、無理なのでしょうね。
一度決めてしまうと引き返せないのでマイナンバーカードのように更に問題を抱えてしまうのです。

若い世代は苛立って違う道を模索するのでしょうけど、個人裁量は自己責任になります。
そして失敗すればまた文句を言って結局赤字国債が累積していきます。

現実的なディール(取引)を考えないといけない時代に若者はまだ学生気分で誰かが責任をとってくれると言う幻想なのです。
将来の負債にならない程度の減税や高校無償化など喫緊に必要な点だけで予算を通さないと4月に間に合いません。

揉めている場合でないのに週内は無理とか言い出しました。
こんなのだとそれこそ本当の問題の前にフラグ的なテーマで政治がストップする事態です。

マスコミが政治の監視などと偉そうに言っても現実の社内はフジテレビや日テレのように諸問題を内包し、かつ現実に問題が発生しています。
またトラブルがあってもテレ朝は説明なんてしません。

30代が気づく頃には既に大勢は固まってしまい、政治的な問題よりも実質的に日本の問題になっていると想像されます。
高額医療費で揉めていますが、実態の問題をきちんと指摘すればもっと解決します。
皆保険制度の維持にも実態の改善へ向けて指示を出さないと既に予算の多くを浪費している場合もあります。

過去を振り返って批判しているネットの状況を見ると現実問題今解決しておかないといけないのですが、また先延ばしだと現状よりも酷くなるのでしょう。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉県所沢市で水道管が破損 大量の水が噴き出す 近隣住民「5メートルほどの高さに」 原因は「老朽化」 約45年前に埋設(TBS)

2025-02-24 18:50:00 | ニュース
老朽化なのでしょうけど、何故途中で老朽化を認識出来ないのでしょうか?
埼玉県所沢市で水道管が破損 大量の水が噴き出す 近隣住民「5メートルほどの高さに」 原因は「老朽化」 約45年前に埋設 - ライブドアニュース

埼玉県所沢市で水道管が破損 大量の水が噴き出す 近隣住民「5メートルほどの高さに」 原因は「老朽化」 約45年前に埋設 - ライブドアニュース

埼玉県所沢市で水道管が破損し、一時、水が激しく噴き出すトラブルが起きました。きょう午後2時前、所沢市松が丘で「道路が冠水している」と119番通報がありました。現場で...

ライブドアニュース

 
調査していたら、60センチ裂ける前に何か出来ないとこれが続くのですよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私立高も無償化「賛成」58%で過半数 内閣支持率44%で横ばい 産経・FNN合同世論調査

2025-02-24 14:28:00 | その他気になった事

私立高も無償化「賛成」58%で過半数 内閣支持率44%で横ばい 産経・FNN合同世論調査(産経新聞) - Yahoo!ニュース

私立高も無償化「賛成」58%で過半数 内閣支持率44%で横ばい 産経・FNN合同世論調査(産経新聞) - Yahoo!ニュース

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は22、23両日、合同世論調査を実施した。自民、公明、日本維新の会の3党が協議している高校授業料の無償化に関し、年収制限を...

Yahoo!ニュース

 
落ち着きそうなところで予算が通れば、評価も別なのかと思います。
民主主義で世論調査は個人に聞きますが、実際の経済や社会は企業や地方公共団体等で構成されていますからそちらの評価も大事です。
予算が通れば、その評価は上がります。
また、高校無償化で地方自治はその事で何処は出来て何処は出来ないと言う話から逃れます。

備蓄米の放出についての評価は正しいのかと思います。
やはり遅いのでしょうね、放出で価格が下がり、農協が損するような話をさっさとやるとは思えませんから。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

働くクルマだから、人集めのコンパニオンなのに

2025-02-24 12:37:00 | その他気になった事
【説明】この投稿を書いた時点ではライターさんが女性でトラックドライバー経験者と言うのは知りませんでした。
あくまでもライターと認識しての投稿です。
経験談でもあれば違う書き込みにしたかもしれません。


ポリコレが正当なのは公的な場所の話です。
以下にポリコレの定義を引用します。
ポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)とは、人種や性別、宗教などによる差別的な表現を避ける考え方です。
社会制度や表現を差別や偏見のないものに変え、マイノリティや社会的弱者を保護することを目的としています。

それなのに普段から大変なトラックドライバーや運送業の人達を考えないでその分野のライターさんを名乗るが違和感があります。
メーカーにお説教ならその場にいる人に言えば丁寧に説明されてうんざりするでしょうね。
クルマのライターの仕事なのにこう言う会場に人集めを気にしないのでは国内自動車メーカーはそうでなくても窮地なのに。

先ず、疑問を通り越してそこまで暇でないよ!
本当に詳しい話を聞きたいならディラーやメーカーに聞くだろうし。
中に女性ドライバーから叩かれるなら未だ納得しますよ。
というか、コンパニオンよりは説明員のむさ苦しいのを置いても良いがそれだとそれ目的に来る輩も居ないから寂しい会場か、来てもむさ苦しいのがタイマン張っているような話は嫌でしょ。
どうせ専門家が話をしてカスタマイズの話をし出して熱くなっていたら他は引きますから。

仕方ないのはそんな集まりもあると言う話なのです。
だから、その分野の女性が古いなぁと言うならすみませんとしか言いようがないのでしょうけど。
不快感の問題もありますから。
レーシングカーでレースクィーンを止めるなら、こう言うコンパニオンもレース関係者の女性から言われるならそれは仕方なく止めるのかと思います。

ちょっと話はズレますがフジテレビの件で女子アナの接待がありました。
その意味でもプロの人にやらせた方がいいのでしょうね。
社員さんは説明出来ても下手な対応は厳しいですから。

くだらない事書きましたが、こう言う会場で説明員すると分かるのですが、本当の客の方が少ないと言うかなんなら営業マンと同伴くらいの話です。 
そしてライバルは話を聞くだけで嫌がられる。
 何度も同じ説明を下手したら自分達より詳しく稼いでいる人に話す事になります。 
ただ、それもなんならその業界での立ち位置でそれに慣れないと結局は強くなれないのですから。

業界の関係者で女性の方が苦労しているのにそう言うのを無視してこんな事をやっている程度なのは世界中一緒です。
女性ドライバーや女性メカニックが増えてホスト並みの説明員をおけくらいの話があってもいいとは思いますが。

世の中何を言っても良い時代なんてとうの昔に終わっています。
その道の関係者ならせめてその分野が繁栄するような話をしないと電気自動車の失敗と言うか問題同様にそう簡単に理屈では解決しませんから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする