な~~んかエンジンの吹け具合がイマイチだったバリオス号
先日軽く近所を走行してしてみようと、家を出て300m程走ったところで
アクセルひねってもブスブスブスとエンジンが被る感じで停止
再度エンジンを掛けようとするが、エンジンが掛かりません
この症状・・・以前会社出勤時に身に覚えが
酷暑ではあるが、幸い自宅まで押して帰れる距離だったので助かりました
症状としてはこんな感じ
バリオス2 エアクリ交換前
エアーが吸えてないと判断しました。
購入したのは
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交換方法はめちゃ簡単
タンクを外していきます。
エアクリボックスを止めてる上のボルト2本
ボックスを止めている前方側ボルト2本
ボックスを止めている後方側ボルト1本、計3本外せばOK
ガバっと開けばエアクリ登場
内部を確認すると、排気ガスなどの油分がジンワリ滲んでいます。
パーツクリーナーを用いて掃除
勿論本体部分も掃除しました
さてさてエアクリの汚れをざっくり比較
見た目で汚れ具合が違いますね
またパッキンの一部も劣化し朽ちてます。
今回購入したのはNTBという純正ではないメーカー。
気になったのが、上部パッキンの穴径が違うこと・・・
内部から見ても明らか穴径が小さくなってます。
内部のパッキンを切断したのがイイのか
とりあえず交換年月日と総走行距離を本体に記載しておきました。
台座をセットして
新品のエアクリをセットし、外した逆順で組付ければ完了です。
バリオス2 エアクリ交換後
近所走行してきましたが、特に問題なしです。
内径が違う事で吸引力に差が出たり、
パッキン劣化で悪さしないかが気になるところではありますが、
しばらくはこのまま様子見とします。