VFRの画像を見るとサイドのカウルに

書いてある『PGM-FI』という文字が
目に付きます。

そもそも『PGM-FI』とは何なのでしょう??
ProGraMmed Fuel Injection が語源で
略して『PGM-FI』らしいです。
日本語で言うと『電子制御燃料噴射装置』
・・・・
PGM-FIシステムは、このシステム用に
プログラムされたECU(エレクトロニック
コントロールユニット)の働きによって、
様々な運転状況に応じ理想的な空燃比
の混合気を供給する事で、燃焼過程での
有害物質の低減を図っている。
(HONDA VFR800のページから)
・・・・
つまり・・走ってる調子に合わせて
燃料の供給量を調整する装置みたいです。
だから・・・『O2センサー』が必要なのか??
は不明ですが、まさに『進化したエンジン』の
様なワクワク感を醸し(かもし)出してます。
なんかカタログが欲しくなってきました!!
買おうかな~ぁ?高いしなぁ~!?
・・・・・『迷ったら進め!』だな!
ちなみに100番代(前期)は、1998年以降
105番代は2000年以降の車両であることが
カタログから解りました。

2型が新発売になったのは、2002年の1月21日ですから
約2年置きに更新しているのが解ります。
しか~し、今、HONDAのホームページでは
VFR800の最新版である2型も
終了しました・・・という悲しいお知らせが・・・

書いてある『PGM-FI』という文字が
目に付きます。

そもそも『PGM-FI』とは何なのでしょう??
ProGraMmed Fuel Injection が語源で
略して『PGM-FI』らしいです。
日本語で言うと『電子制御燃料噴射装置』
・・・・
PGM-FIシステムは、このシステム用に
プログラムされたECU(エレクトロニック
コントロールユニット)の働きによって、
様々な運転状況に応じ理想的な空燃比
の混合気を供給する事で、燃焼過程での
有害物質の低減を図っている。
(HONDA VFR800のページから)
・・・・
つまり・・走ってる調子に合わせて
燃料の供給量を調整する装置みたいです。
だから・・・『O2センサー』が必要なのか??
は不明ですが、まさに『進化したエンジン』の
様なワクワク感を醸し(かもし)出してます。
なんかカタログが欲しくなってきました!!
買おうかな~ぁ?高いしなぁ~!?
・・・・・『迷ったら進め!』だな!
ちなみに100番代(前期)は、1998年以降
105番代は2000年以降の車両であることが
カタログから解りました。

2型が新発売になったのは、2002年の1月21日ですから
約2年置きに更新しているのが解ります。
しか~し、今、HONDAのホームページでは
VFR800の最新版である2型も
終了しました・・・という悲しいお知らせが・・・