2009年のF1グリッドに新登場となるものが10日(水)、また1つ披露された。マクラーレンがこの日、来年に大きな変更が加えられるボディワークに関するルールに合致したフロントノーズとウイングをデビューさせたのである。
BMWザウバー、ウィリアムズ、HONDAがすでに、2008年よりも非常に幅広になるフロントウイングなどの目に付く2009年レギュレーション向けのパーツをテストしていた。
マクラーレンの新ウイングのテストはテストドライバーであるペドロ・デ・ラ・ロサが担当し、デ・ラ・ロサのMP4-23には2008年用のリアウイングが装着されていた。
「非常にポジティブな評価になった」とマクラーレンは声明の中で発表している。
またこの日のヘレスでは、地元のフェルナンド・アロンソ(ルノー)がこの冬初めとなる走行を行ったことで観客を集めた。アロンソはスリックタイヤをテストしていたが、コースオフを喫し、バリアに接触していた。
「グリップ感が高いから、スリックで走れてよかったよ。クルマのダウンフォースを失ったときは、溝付きとの差は感じられないけどね」とアロンソは語っている。
BMWザウバー、ウィリアムズ、HONDAがすでに、2008年よりも非常に幅広になるフロントウイングなどの目に付く2009年レギュレーション向けのパーツをテストしていた。
マクラーレンの新ウイングのテストはテストドライバーであるペドロ・デ・ラ・ロサが担当し、デ・ラ・ロサのMP4-23には2008年用のリアウイングが装着されていた。
「非常にポジティブな評価になった」とマクラーレンは声明の中で発表している。
またこの日のヘレスでは、地元のフェルナンド・アロンソ(ルノー)がこの冬初めとなる走行を行ったことで観客を集めた。アロンソはスリックタイヤをテストしていたが、コースオフを喫し、バリアに接触していた。
「グリップ感が高いから、スリックで走れてよかったよ。クルマのダウンフォースを失ったときは、溝付きとの差は感じられないけどね」とアロンソは語っている。