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ブロンプトンのシートクランプクイックリリースとリア固定フックを交換!

2013年02月01日 | ブロンプトンraw

 平成25年2月1日(金)、myブロンプトンのシートクランプクイックリリースとリアフレームクリップをBrompfication(ブロンフィケーション)のパーツと交換しました!

 さて、ピーターさんのブロンプトン軽量化バーツで、myブロンプトンの軽量化に継続チャレンジ・・・

 まずは、これです!

〇 Brompfication Seat Clamp Quick Release と Rear Frame Clip !

   

 早速、パーツを交換してみましょう!

 

 交換作業を開始・・・現行パーツ!

 

 10mmのスパナでナットを外します・・・

 全部、外してしまいました。順番は忘れそう・・・

 向こう側が見えました・・・

 順番にパーツを通していきます・・・

 

 ゴムリングをはめます・・・

 

 最後に締まり具合の調整を何度か行い、レバーを倒して完了!

 リアフレームを固定しました!

 後からグリースを塗っておきました。 

 

 一応、重量チェック・・・

 純正パーツは72g、ブロンフィケーションのパーツは52gで、-20gの減量!

 あれ? -39g減量ができるっていうブログ記事を見たのですが?

 ひょっとしたらクイックリリースを「ゴールド」にしたのが原因か?・・・ショック(泣・グスン)

 確かに、「ブラック」も実際に持ってみましたが、「ゴールド」と比べると若干軽かったような・・・

 でも、RAWカラーには「ゴールド」が合いそうなので、これも「よし!」です。

       

  たった20gの減量か・・・されど20gですけど。

 

 交換してみての感想やら・・・

〇 断然、純正パーツの方がしっかりしています。重量の問題だけですね・・

〇 レバーを起こすとプランプランと安定しませんな・・・

〇 締め具合の調整が若干難しいですね。

〇 壊れないか?強度的にちょっと心配なツールかも・・・

 でも、壊れるまでこれでいきましょう!

 使用した10mmのコンピレンチと予備のゴムリング・・・

 

 2013.2.1 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計   -97.3
 

 目標としていた100gの大台にはまだ乗りませんな。チリも積もればなんとやら・・・か。

 

 


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