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ブルックスサドル(B15SWALLOW)をブロンプトンの純正サドルに戻しました!

2013年02月03日 | ブロンプトンraw

 平成25年2月3日(日)、ブロンプトンに乗り始めて1年半・・・時の経つのも早いものですね。

 myブロンプトンのカスタムも、残すところはブレーキや変速機になってきたようですが・・・

 今回は、購入当時にカスタムして現在まで変更していないパーツを、純正パーツに戻すカスタムをすることにしました。

 「おいおい、何をやっているんだ」・・・と言われそう(笑)。

 

〇 ブルックスサドルから純正サドルへ交換 !

 純正サドルは、2009年からこのタイプのサドルになっています。

   

 

  これが1年半、ずーと使用したブルックスB15SWALLOW TITANIUM(チタンフレーム仕様)です。

  いい色になっています・・・サドルバッグはオルトリーブ社製!

 

 

 比較をしてみましょう・・・ 表と裏です。

  レールの開き具合が違います。

 そのため、ブルックスサドルにオルトリーブ社製のサドルバッグは直接は取り付けられませんでした。

 したがって、このように曲げ板を噛ませて取付けていました。

  この曲げ板もやっと無罪放免・・・か

 

  では、純正サドルを拝見・・・

  純正サドルは、ちゃんと手で持ちやすいように設計されています。そのうえ結構軽いのです!

 

 重量をチェック・・・

 左はブルックスサドル360g、右は純正サドル338gで純正の方が22g軽量!

    

 皮サドルとしては、ブルックスB15はこれでも最軽量なのですが・・・

 

 オルトリーブ社製のサドルバッグは、そのまま純正サドルに取り付けてみました!

 純正サドルはレールが最後まで平行なので、アタッチメントはそのまま簡単に取り付けられました。

 もちろん純正ですからヤグラもバッチリ! 純正でなくても大丈夫ですが・・・

 

 

 純正サドルに戻しました! なんだかすごく新鮮・・・

  

  サドルを純正に戻したため、ハンドルグリップのブルックスに違和感が発生!

  今度は、ハンドルグリップを純正に戻すことになるかも・・・

  しかし、純正グリップは、切断して廃棄処分していますので、この世にはありません(アーメン)。

  調達するしかないな・・・IKDさんかな。

 

  今回の純正バーツ化は、ブロンプトンの軽量化のために、わざわざ純正パーツに戻したような・・・

 言い訳ですが・・・

 「純正パーツの良さを知らないままカスタムしてしまいましたので、気分転換です!」ということにしておいてください(笑)。

 

 サドルを純正パーツに戻した結果、-22gの減量を達成しました!

 元に戻っただけなので、減量と言えるか?ですけど・・・

 

 このまま乗ってみて、純正の方がよければ、そのままにしておこうと思います・・・

  

 今後も減量を考慮してカスタムに挑戦します・・・

 


ブロンプトンのサスペンションブロックボルトをチタン製に交換!

2013年02月03日 | ブロンプトンraw

 平成25年2月3日(日)、サスペンションブロックボルトをチタン製に交換しました。

 もちろんこれもピーターさんのお世話に・・・・

 現在、エストラマーは、加茂屋さんのジェニーサスに交換していますが、シャフトとなるボルトはそのまま使用していますので、このボルトをチタン製に交換することになります。

〇 Titanium Suspension Block Bolt M6×61mm !

  

 交換作業を開始・・・

 
 ジェニーサスを外します。 キズだらけ、大分くたびれてきましたね・・・
 
 
 このボルトを交換するのです・・・
 
 
 反対側から10mmのスパナで外します・・・
 
 
 ジェニーサスを外しました・・・
 
 
 久しぶりに外したジェニーサスです。 重量を測っておきましょう!
 
  
 
 なんと、重量は112gありました・・・
 
 続きです。 最後にボルト上部のパーツを外します。
 
 
 バラしてみました。 かなり汚れていますねぇ・・・エストラマはソフトを使用しています!
 
 
 
  この後・・・
 
 ジェニーサスのパーツを掃除し、グリスを薄く塗り、ボルトを交換して元に戻しました。これで完成です!
 
 特に、何も変わっていません(笑)。
 
 
 
 重量をチェック・・・・
 
 左が純正ボルト、右がチタン製ボルト、形状などは全く同じ・・・できればナットもチタンにしたいですね。
 
 
 
 左の純正ボルトは18g、右のチタンボルトは10gで、-8gの減量を達成!
 
 
 → 
  
 
  
  2013.2.3 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計   -119.3
 
  

 ブロンフィケーションのパーツ交換はこのあたりで終了か・・・・

 これまで、IKDのチタンボルト等で77.3gの減量を達成!

 一時中断後、改めてブロンフィケーションのバーツで42.0gの減量を達成!

 

 でも、これ以上は無理なようで・・・げ ん か い。  

 一応、myブロンプトンの部品軽量化計画はこれで終わります(笑)。

 いや、まだ続きそう・・・

 

 春になれば、myブロンプトンの体重測定を行う予定です。別に春でなくてもいいのですが・・・

 次なるカスタム構想が浮かんできました・・・

 

 

 


ブロンプトンのストップディスクボルトをアルミ製に交換!

2013年02月03日 | ブロンプトンraw

 平成25年2月3日(日)、ストップディスクボルトをBrompfication(ブロンフィケーション)のアルミ製に交換しました!

 おなじみピーターさんパーツです・・・

〇 Brompfication Stop Disk Bolt !

 

 長さは、わずか34mm・・・小さいなぁ。 しかも軽そう!

 

 交換作業を開始・・・ こんなところストップディスクがにありました。

 シートポストを押さえる役目ですかね・・・

 

 ストップディスクを外し、このボルトを交換します・・・

 

 アルミボルトに交換しました!

 ストップディスクを締めこんで交換が完了しました! 少し長さ調整が必要ですね。

 

 一応、重量チェック・・・

 左が純正ボルト18g、右が黒アルミボルト8gで、-10gの減量!

 → 

  これ1個で-10gの減量は大きいですねぇ・・・

  

  2013.2.3 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計   -111.3

  

  やっと加茂屋さんのスタンド「TACT」120g分の減量に迫ってきました。

  しかし、ブロンプトン・ツールキットは170gもありますので、これ以上は無理(笑)かも。

 

  

 

 


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