ビンテージ・ブロンプトンのブレーキアウターは老朽化でひび割れがあったので、ワイヤーと共に新品に交換しました・・・
フロントブレーキは既に再生しましたので、今度はリアブレーキの再生です。
リアブレーキを・・・外します。
頑張って磨きました・・・
ブレーキ軸のボルトが曲がっていました。真っすぐ直す技術がないので、そのまま。
左ブレーキレバーを外しました・・・
右ブレーキレバーに使用されていたワイヤーヘッドと違いました。これは当時の純正ワイヤーのようです。
やっぱり、右ブレーキレバーに使用されていた太鼓形ヘッドのワイヤーが間違いでした。外しにくいはずです。こちらは簡単に外れしまた・・・
フロントブレーキと同様の作業になります・・・シマノ製ワイヤーを使用して作業を行いました・・・
リアリフレクターの取付・・・
リアリフレクターもフロントと合わせて平成26年6月14日にネットオークションで落札していました。これも取り付けることに・・・
リアブレーキの再生が終了しました・・・
何かが足りません。ブレーキ軸にセットするテーパーワッシャーが足りないような・・・
フロントブレーキと同様にブレーキ・シューも交換しました。
先にシフトケーブルを設定しましたので、それにブレーキのアウターの弛みを合わせるだけです。これは計算済み・・・
3本のアウターワイヤーは見事に取り付けることができました。多分、これが正規の位置関係でしょう・・・
ワイヤーヘッドはシフトレバーに簡単に引っかけられました・・・
これで駆動系のレストアは終了です。レストアもフルマラソンで言うと35Km地点を越えたようです(笑)・・・
レストアは更に加速しそうです。