自力でレストアしたビンテージ・ブロンプトンですが、内装変速機のギアチェンジに不具合があり、緊急入院することに・・・
ローロワールドリカンベンツ京都付属病院(?)に7月14日から入院していましたが、7月19日、5泊6日で無事に退院しました。
治療内容の説明をしていただきました・・・
● 5速内装変速機とインジケーター・チェーン
グリスアップと調整だけで5速から2速へ普通にチェンジするまで改善したのですが、1速に入ると4速までしか戻らない症状が出ていました。
修復方法は、スターメー5スピードモデル用ガイド・プーリーを現行ショート・ガイド・ナットに交換し、さらにスペーサーを2枚噛ませてインジケーター・チェーンのロッドが曲がるのを緩和させたそうです。
内装変速機に致命的な病気がなかったのは幸いでした・・・
これが現行5速用のショート・ガイド・ナット・・・
手術が終わり、トレイに載った切断後の臓器みたい・・・これがスターメー5速用ガイド・プーリーです。
● 前輪ハブ
私のグリスアップが不足していたようで、グリス充填とベアリンクの当たりを調整をしていただきました。
● ハンドルステム・ヘッドパーツ・・・
比較的スムーズだったので分解しなかったハンドルステムですが、ヘッドパーツのグリスアップと調整をしていただきました。
治療箇所は基本的に以上の3点のみ・・・
ブレーキ調整もしていただきましたが、リア・ヒンジ金具の交換もなく、後は何とかなりました。
これでビンテージ・ブロンプトンのレストアは本当に完了しました!
やっと、ビンテージ・ブロンプトンを当分乗れる状態に修復することができました。無事、退院です(嬉)!
その走りは・・・
シフトチェンジはバッチリ!5速から1速までスムーズに変速できるようになりました。
本日は、梅雨明け前で天候が不順なので、オール輪行となり、走行距離は7.78km。
車重はmyブロンプトンS6L(カニブロ)とほぼ同じ。変速数が1つ違うだけなので、走りの違いはSタイプとMタイプの前傾姿勢の差ですか・・・
近畿地方の梅雨明けが宣言されそうです。暑さに負けず走らなければ・・・
2014.7.19 ビンテージ・ブロ 累積走行距離 31km