入手した1998年製ビンテージ・ブロンプトン・・・平成26年6月10日からレストアを始めてから1か月(実質29日)、 レストアの完了です!
車体は、ハンドルステムとスポークを除き、ほぼ分解しましたが、さすがに5速内装変速機は無理です・・・絶対、元に戻せない自信があります(笑)。
各部の最終調整は試走しながら・・・スムーズに変速できるか、ブレーキはしっかり制動するか?少々心配です。
ビンテージ・ブロンプトン・・・レストア後 (完了)
ビンテージ・ブロンプトン・・・レストア前
オークション出品画像
20kmほど試乗することに・・・その走りは?
台風8号の影響で、レストアが完了しても試走できず(泣)。
平成26年7月12日(土)、早朝、やっと工具、グリス等を持って出発しました! その都度、調整しながら走ります・・・ 作業場所はコンビニ(笑)。
早速、シフトに異変が・・・ 今ごろ気が付いたのですが、先にガイドプーリーのパーツを外せばいいのですね。
駐輪スタイルなら、下向きになりますが・・・
インジケーター・チェーンをセットしてから展開すると、このようになります・・・
このようなことは、どうでもいい話です・・・
問題はこれ・・・
シフトレバーと連動して5・4・3とは変速しますが、2・1を無理して変速すると、インジケーター・チェーンのロッドが曲りました。
遊星ギアの戻りも悪く4速では勝手にギアチェンジしてしまいます(泣)。
これは、オーバーホールしかないな・・・外観からはわかりません。
その他、前輪の回り方はシールドハブのようにはいきませんが、まあまあ。左ペダルからも異音は聞こえてきませんでした。 ブレーキもそれなりに効きます・・・
ドイツ生まれの安心ロック・・・
ビンテージ・ブロンプトン用にABUSのダイヤルロックモデルを購入しました。
ともかく試走は終了します。あー疲れた。 久し振りに走りました・・・
レストア・カスタムの全貌・・・
磨けるパーツは磨き、欠損しているパーツは取り付け、交換が必要なものは交換しました。結果は次のとおりです。勿論グリスアップも・・・
・シードポストにエンドキャップ(イス丸くん)取付・・・2014.6.10
・フロントフック欠損による新品取付・・・2014.6.14
・フロント純正リフレクター中古品取付・・・2014.6.23
・前輪ブレーキアウター・ワイヤーをシマノ製新品に交換・・・2014.6.23
・前輪ブレーキ・シューを新品に交換・・・2014.6.23
・キャリアブロックの割れ修理・・・2014.6.24
・左クランクにM5ボルト埋め込み・・・2014.6.27
・クランク固定ボルトにBrompficationのアルミキャップ取付・・・2014.6.27
・右ペダルを旧型新品に交換・・・2014.6.28
・左ペダルのリフレクターカバー1個を新品に交換・・・2014.6.28
・ハンドルキャッチ・スプリング欠損による新品取付・・・2014.6.28
・チェーンにコネクター新品取付・・・2014.6.29
・シフトワイヤーを純正新品に交換・・・2014.6.30
・後輪ブレーキアウター・ワイヤーをシマノ製新品に交換・・・2014.7.1
・リア純正リフレクター中古品取付・・・2014.7.1
・後輪ブレーキ・シューを新品に交換・・・2014.7.1
・サイクルコンピュータのマウント修理・・・2014.7.2 ・・・センサー部故障で廃棄
・キャットアイの小型ライト中古品の取付・・・2014.7.2 ・・・折り畳み時干渉で取り外し
・前輪スポーク・リフレクター欠損による中古品取付・・・2014.7.4
・現行携帯ポンプを装着・・・2014.7.5
・インジケーター・チェーンを新品に交換・・・2014.7.5
・1998年当時の純正サドル中古品に交換・・・2014.7.6
・1998年当時の純正サドルバッグ(輪行バッグ)中古品装着・・・2014.7.7
・サイコン(キャットアイCC-VT210W)取付・・・2014.7.9
・純正ライト(iLUMENOX)装着・・・2014.7.9
重量チェック・・・ 同条件で比較。
入手時の本体重量は11.8kgでしたが、サドル交換で軽くなったのかレストア後11.7kgになりました・・・
一応、レストア第1計画は完了です! 第2計画もあるのですが、今の状態では、そんな事を言っている場合ではありません。
ビンテージ・ブロンプトンを角度を変えて撮影しました・・・
琵琶湖の夏が近づいてきました・・・
松原の湖岸では7月26日(土)の鳥人間コンテストのプラットホームが完成していました・・・これを見ると夏が来たって感じですね。
さて、防犯登録をしなければ・・・内装変速機のオーバーホールの相談の方が先ですか。
2014.7.12 ビンテージブロ 累積走行距離 23.17km