ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンS4E-X(raw)の純正2速シフターを新型に交換しました・・・

2017年06月25日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS4E-Xは2013年モデルですが、ハンドル回りをスッキリさせるため2017モデルから採用されたシフターに交換することに・・・

 交換する新型純正パーツ4点

 左ブレーキレバー(左上)・ベル(右上)・ケーブルスプリングセット(左下)・ワイヤー(右下)

 私のブロンプトンは、単にフロントギアを2枚にしたもので、基本S2L モデルです。なので左ブレーキレバーのみ交換します。

 交換前・・・

 スプリングとシフトワイヤーは一体型です。

 

 重量チェック・・・

 旧型純正シフターパーツ一式は203.5g

 新型純正シフターパーツ一式は228g

 交換することで、24.5g重たくなります(泣)。

 

 

 交換が完了しました・・・

 ケーブルスプリングとシフターワイヤーが分離し、ワイヤーのみ交換することができます。

 ベルは超小型になりました・・・

 ずんぐりむっくり2速シフター・・・その代わりハンドル回りはスッキリ!

 ブレーキアウターケーブルは純正品をそのまま使用、ケーブルのみシマノ製の新品に交換しました。

 

 と、一応交換したものの・・・シフトレバーを操作しても変速しません(泣)。

 プッシャーを分解して注油、何回調整しても少し助けてやらないとシフトしません・・・原因わからず。

 ○△×■▽◆?□・・・わからん(笑)・・・私の実力ではこれ以上は無理と判断。あきらめが早い。

 

 明日、地元スポーツ自転車店「侍サイクル」にお願いすることにしました。

 

 確かに、ブロンプトンは毎年進化しています。ただし、これについていくにはお金がいくらあっても足りません・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿