ブロンプトンS4E-Xは2013年モデルですが、ハンドル回りをスッキリさせるため2017モデルから採用されたシフターに交換することに・・・
交換する新型純正パーツ4点
左ブレーキレバー(左上)・ベル(右上)・ケーブルスプリングセット(左下)・ワイヤー(右下)
私のブロンプトンは、単にフロントギアを2枚にしたもので、基本S2L モデルです。なので左ブレーキレバーのみ交換します。
交換前・・・
スプリングとシフトワイヤーは一体型です。
重量チェック・・・
旧型純正シフターパーツ一式は203.5g
新型純正シフターパーツ一式は228g
交換することで、24.5g重たくなります(泣)。
交換が完了しました・・・
ケーブルスプリングとシフターワイヤーが分離し、ワイヤーのみ交換することができます。
ベルは超小型になりました・・・
ずんぐりむっくり2速シフター・・・その代わりハンドル回りはスッキリ!
ブレーキアウターケーブルは純正品をそのまま使用、ケーブルのみシマノ製の新品に交換しました。
と、一応交換したものの・・・シフトレバーを操作しても変速しません(泣)。
プッシャーを分解して注油、何回調整しても少し助けてやらないとシフトしません・・・原因わからず。
○△×■▽◆?□・・・わからん(笑)・・・私の実力ではこれ以上は無理と判断。あきらめが早い。
明日、地元スポーツ自転車店「侍サイクル」にお願いすることにしました。
確かに、ブロンプトンは毎年進化しています。ただし、これについていくにはお金がいくらあっても足りません・・・
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