頑張って自力でブロンプトンを外装3速にカスタムしましたが、その後のシフト調整は苦難の連続・・・
どうしても2速へのシフトが問題で、2速で異音が発生します。純正3速シフトレバーを使用する関係で、大変微妙です。
こうなったらギア間を調整するしかないかな・・・
で、1速と2速の間に0.5mmのスペーサーを挟んでみることにしました。
しかし、なかなか0.5mmのスペーサーは見つかりません(泣)。
こうなったら自作します・・・ 11Sのスペーサーは2.18mm
11Sのスペーサーを0.5mmまで削りました・・・ノギスで測りながら、ほぼ均等になりました。
さて、ここからは外装3速ギアの組み直し・・・
1速と2速のギアが絡むので、この間に0.5mmのスペーサーを挟んでみます。
元に戻しました・・・
組付けます・・・
1速、2速、3速のシフトが可能になりました。
幸いな事に、2速ギアにしても異音が発生しません・・・ありがたや、ありがたや。
なんでもやってみるものですね・・・
次はチェーンラインを調整します・・・
ボトムブラケットに1.0mmのスペーサーを2枚装着していましたが、チェーンライン調整のため、1枚外します。
1.0mmスペーサーを1枚にします・・・1枚は挟まないとフレーム干渉してしまいます。
チェーンラインも重要です・・・
特に、フロントギアを2枚にしている関係で、調整は大変微妙になります。
チェーンも、これまで106リンクでしたが、104リンクにしました。
これ以上は短くできませんが、これも微妙です・・・
次は、シマノで代用しているシフトケーブルを純正ケーブルに交換しようと思っています・・・
外装3速のシフトレバーに純正3速レバーを使用していますが、シフトケーブルは純正2速用を使用しなければなりません。少しだけケーブル長が違うことになります。
さて、どうなることか・・・
そのうち、ブログにアップします。
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