ブロンプトンS6LーXのチェーンテンショナーをnov design製にしていましたが、保管していた純正パーツと軽量スプリングでベアリング式のテンショナーを組みました・・・
またしても、「一見純正」カスタムです。
nov design製と純正ではプッシャー側のプーリーの構造も違います。
nov design製のベアリングプーリーセットを入手しました・・・
すでに入手して保管していた軽量タイプのスプリングは9.0g・・・
で、組んでみたところ、重量は125.5gになりました・・・ベアリングプーリーと純正パーツで軽くなりません。
純正チェーンテンショナーは144.1g・・・
nov designの軽量チェーンテンショナーは87.6g・・・軽い。
それでも、私は「一見純正」のチェーンテンショナーにします(笑)。
見た目は純正チェーンテンショナーですが、少しは軽量化できました・・・
参考までにテンショナーのスプリングの重量を比較します・・・
純正スプリングは25.2g・・・
nov design製テンショナーから取り出したスプリングは9.1g・・・
今回、装着した軽量スプリングは9.0g・・・3gの超軽量スプリングもありますが、まあいいか。
改造した純正タイプは、125.5gですから、本体重量は、nov製と比べ34.9g重くなりました(泣)。
それでも私は「純正」です。
チェーンテンショナーの「一見純正」カスタムが完了しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます