南房総ではこの年度末に2つの新しい道路が開通しました。
!(^^)!
ひとつめは国道128号線と国道410号線が交差する、安馬谷交差点南側の南房総市古川と第二フラワーラインの三嶋の約1.3kmを結ぶ市道古川三島線(市道丸山7号線)。
旧丸山町時代に半島振興法を適用して計画された道路です。
いままでは国道とローズマリー公園周辺をスムーズに結ぶ道はなく、迂回するような感じで回り込むかたちでの移動でした。これからは直接ローズマリー公園方面へアクセスできます。
また、安馬谷・千歳地区の狭い道を通ることなく、千倉方面とつながるためバスや大型車などは助かるでしょう。(^o^)
ローズマリー公園付近に用事もあったので早速走り初め。
海一望橋という名前の跨線橋もあります。
噂では、将来この道は国道410号線の一部に組み込まれるらしいとのこと。
昨年開通した国道410号安馬谷バイパスの加茂交差点とつながれば、道を切り替えることなく、千倉方面と通じるので、そうなってほしいですね。
続いては南房総の車の流れが変わるであろう基幹道路安房グリーンラインです。
こちらは南房総市千代~池ノ内~館山市稲~南房総市白浜を結ぶ農道で、南房総の真ん中を縦に貫くように走ります。
今回は国道128号稻交差点と国道410号線白浜間の約11.4キロが開通しました。
今までは白浜地区へは半円を描くように千倉を回るか館山を回るかしかなく、どっち周りで行こうか悩むこともあるくらい不便でした。そんな悩みもこれからは減りそうです。
今回の開通区間はほぼすべてが山です。(>_<)
途中には南房総でも特に交通の便が悪い集落のひとつである館山市畑地区があります。
畑地区にとってはまさに夜明けですね。(^o^)
天下り法人が行った事業(@_@)ですが、地元住民かなりメリットがありそうな道です。
ちなみに総工費は186億円。(>_<)
コストパフォーマンスはと聞かれれば微妙ですかね(^_^;)
キカナカッタコトニ・・・
今日買い物がてらドライブしながら走ってきました。
国道の看板が間に合わなかったのか、国道を走っていても案内看板は一切ありません。
薗交差点脇の踏切をまたぐ跨線橋の計画が決まらずに暫定で使用される踏切を渡り、グリーンラインへ。
走り初めと思われる車がたくさん多く走っていました。(^_^;)
山坂道ですが、緩やかなカーブが多く、ツーリングにはつまらなそうな・・・。
と言うことは一般の方には走りやすい道と言うことですかね。(笑)
山の中しか走りませんので、車窓は山しかありません。(^_^)
途中小松寺に寄って桜のお花見をしました。
紅葉は名所ですが、桜はそうでもならしく、お客さんは数名。
おかげさまで静かにお花見ができました。(^_^)v
終点に近い安房白浜トンネル手前には200万年前に起こった、大規模海底地すべりの地層が保存されいたので見学を。(写真下側2枚)
昔はこの地層が海底にあり、それがここまで隆起してきたと思うと感慨深いですね。
駐車スペースがあるので見学がしやすくなっています。
ぜひお立ち寄りを。
観光場所もいくつかある安房グリーンライン。
ぜひ走ってみてください。
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com
おー♪房日新聞より詳しい説明書きのおかげでよく解りました☆南房総、行きたくなりました(笑)
幕張メッセ周辺を走っていたら、タクシーの運転手さんが『この辺は海だったんだよ』とのガイド。想像も尽きません。
あ、そういえばモーターショーはビッグサイトに移りましたね。どうなることやら。
お元気でしたか?
安房グリーンライン。山ばかりだし、コーナーも緩いので特別楽しい道ではないけど、走ってみてくださいな。