昨日は3年生のPI-1クラスで注意の連続。
かなり真剣に叱りました。
なぜか?
大学院の関係で、半年間担当を外れている間に、かなり授業が流れ作業になっていました。
私の指示語を聞かないで、「次はこうだから・・・」と自分で勝手に行動を起こす。
指示語がわかって作業を行なっているのではなく、いつもの流れがわかっているから流れ作業で行なっていたらしい・・
そういうことがないように、時々やる内容の順番を変えて、生徒の意識を持たせるようにしていたのに・・・
それがわかったのは簡単でした。
アルファベットのノート書きをチェックしているときにF君が小さな声で「先生、ノートを忘れちゃった」と教えてくれたので、「Workbookの最後を開いて待っていてね」と他の生徒の宿題チェックをしていました。
今月のMonthlyテストはAa-Zzを60秒で3回書くこと。
そうしたら、先にノートを開いて準備していた数名が、F君を見てWorkbookの4線のページを開き「準備できた!」という顔で待っていました。
ドーン!と私の雷が一撃
「先生、Open your workbooks!って1度でもみんなに言った?」
「どうして、Workbookをあけたの?理由を言って」
Workbookを開けていたのは4人。
女子2名は、「F君がWorkbookを開けていたから」
男子2名は「わからない」
私「みんな、先生の英語を聞いて行動しなくてはいけないでしょ?」
このように、このクラス、授業のしつけからやり直さなくてはいけません・・・
授業が進まない・・・
かなり真剣に叱りました。
なぜか?
大学院の関係で、半年間担当を外れている間に、かなり授業が流れ作業になっていました。
私の指示語を聞かないで、「次はこうだから・・・」と自分で勝手に行動を起こす。
指示語がわかって作業を行なっているのではなく、いつもの流れがわかっているから流れ作業で行なっていたらしい・・
そういうことがないように、時々やる内容の順番を変えて、生徒の意識を持たせるようにしていたのに・・・
それがわかったのは簡単でした。
アルファベットのノート書きをチェックしているときにF君が小さな声で「先生、ノートを忘れちゃった」と教えてくれたので、「Workbookの最後を開いて待っていてね」と他の生徒の宿題チェックをしていました。
今月のMonthlyテストはAa-Zzを60秒で3回書くこと。
そうしたら、先にノートを開いて準備していた数名が、F君を見てWorkbookの4線のページを開き「準備できた!」という顔で待っていました。
ドーン!と私の雷が一撃
「先生、Open your workbooks!って1度でもみんなに言った?」
「どうして、Workbookをあけたの?理由を言って」
Workbookを開けていたのは4人。
女子2名は、「F君がWorkbookを開けていたから」
男子2名は「わからない」
私「みんな、先生の英語を聞いて行動しなくてはいけないでしょ?」
このように、このクラス、授業のしつけからやり直さなくてはいけません・・・
授業が進まない・・・