おはようございます。
昨日までの忙しい週の初めが終わり、ちょっとほっとしています。
昨日のPA
のんびりやの集まったクラスなので、なかなか英語が早くいえない。
会社のゲームもあるけど、人を選ぶ、職業を選ぶのに時間がかかる・・・
ということで、厚紙に印刷しなおしてチョキチョキ切って、カードを選んで文を作る方法に変更。
5年生クラスなので5問Q&Aが終わるのが目標。
女子がQのときはだいじょうぶなんだけど、男子がQのときはできて3問。
「言わされている」授業から脱皮させないといけないですね。
本当に応用が苦手な生徒達。
1つ前のLETのシリーズは「Outputできる」が目標だったからTell Meとかも楽だったんだけど、今はOutputが難しい。
「真っ白の状態から英語がいえないなら、英検に合格したって、特Aとったって何の意味も無いのよ!」
叱咤激励の日々です・・・
おっと、JE指導法に昨日の反省点を書いてこなくっちゃ
昨日までの忙しい週の初めが終わり、ちょっとほっとしています。
昨日のPA
のんびりやの集まったクラスなので、なかなか英語が早くいえない。
会社のゲームもあるけど、人を選ぶ、職業を選ぶのに時間がかかる・・・
ということで、厚紙に印刷しなおしてチョキチョキ切って、カードを選んで文を作る方法に変更。
5年生クラスなので5問Q&Aが終わるのが目標。
女子がQのときはだいじょうぶなんだけど、男子がQのときはできて3問。
「言わされている」授業から脱皮させないといけないですね。
本当に応用が苦手な生徒達。
1つ前のLETのシリーズは「Outputできる」が目標だったからTell Meとかも楽だったんだけど、今はOutputが難しい。
「真っ白の状態から英語がいえないなら、英検に合格したって、特Aとったって何の意味も無いのよ!」
叱咤激励の日々です・・・
おっと、JE指導法に昨日の反省点を書いてこなくっちゃ