Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
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センテンスパターンの日はこの絵が

2014年04月05日 20時00分04秒 | PI
PIのU1-1のメインを使う前に、わたしはいつもこういうものを作ります。


PFを2年間やったら、かなり単語が読めるようになるうちの会社の良い教材。
で、PIのメインブックはみんなCDを聞かない。
ひたすら、単語を読もうとするのです。

でも、英語って想像力が大切だしそれがアウトプットする力だと思うので、
とっても面倒ですがいつもこの絵を作っています。

文字なしでの絵でCDリピートではなく、アウトプットができるのがPIだと思って指導してきました。

しか~~し
ここ数年、なかなかアウトプットできる生徒が増えません。
わたしの指導力がないのかな?

以前は、イントロダクションで学習したことをここでアウトプットして、自信につなげていくの指導だったのですが・・・

さて、今年はPIは1と2の合同クラス。
とりあえず、難しいパターンでやってみます。
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PIのU1-1のプロローグ

2014年04月05日 19時06分37秒 | PI
寝込んでいた分を挽回するために、昨日は1日中、日本語の予習
今日は私と交代で寝込んでいるかっちゃんのために、家事は私がすべて引き受けたためビリビリとPIのCD作成で終わってしまいました。

CDを作っていて思ったこと。
U1-1のTBにはいつもの通りCDを聞いてプロローグになっているのですが、最初の使用CDの所には載っていない。
これって印刷ミスなのかな?
最初だけ見ないで、内容を見ろと言うひっかけかしら???
とりあえず、U1-1に使用する副教材

HeとShe、sister/brotherはドラえもんグループでOKなのですが、なんと今回は
娘も息子も出てくるので、サザエさん一家にご協力いただくことに。

うまくいくといいなあ。
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cowの発音って

2014年04月05日 19時04分24秒 | ホームティーチャー
昨年度のPBのテストでも気になったcowの発音

PFのVocaでは、辞書通りの発音
でも、WorkbookのリスニングクイズではPBのテストのようにキャウに近い音
他に出てくるリスニングクイズなどもすべてキャウに近い音
それなら、Vocaも統一してくれるといいのになあ。
みなさんは気になりませんか?


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