船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

セダンはどうなるのかな??フーガも生産終了?

2022年05月17日 20時46分20秒 | 写真
日産のセダンはどうなるのかな??フーガも生産終了?


2022年の夏に生産が終わるという噂が・・・
日産のセドリック グロリア の後継モデル 
シーマも終わるのか??
プレミアムセレクトエディションという限定が出るらしいけど・・・
結局は最終仕様ということになります。
国産Eセグメント もう生産する自家用車が・・(公用車も)(-_-;)
最初のフーガは やんちゃな感じで衝撃的でした。これがセドグロの後継?って思ったものです
乗ると・・さすがに高級車・・やっぱり日産なんです( ;∀;)
Fuga・・ここまで攻撃的な車体デザインが・・
タクシーに流用できそうだけど ずっと高級な車 って路線でいいと思うのですが ただ実際にフーガの個人タクシーさんはありました。


名門セダン続々消滅  トヨタのクラウンも迷走中みたいだし。クリスタル・ピラーS12クラウンが個人的には大好きです(^^♪
吉永小百合さんが微笑んで「いつかはクラウン」ってCMの頃 クレスタ買えてもクラウン
って人も多かった・・街中結構な数 白のクラウンが走ってたのに
グロリア&セドリックから引き継いだ伝統のライン消滅!!
確かに330は曲線(今でも人気は抜群 稼働している状態なら高価格)私は430 西部警察時代のセドグロ
中古でも130万円くらいでした。結局買えなかった ワゴン ステーションワゴンもすごいかっこよかった
日産のセダンって何が残るの??サニー(だいぶ昔に生産終わった)ティーダは2012年くらいで生産終了
ラティオ・・ほとんど流通しなかった・・ような「トヨタ・カローラ」ののライバル?
そこまで言える流通販売量ではありませんでした
フーガ本当に生産終了・・あなたの親御さんにあたるセドリックグロリアは公用車でも使われ
好敵手(当時は)であったトヨタのクラウンとタイマンを張りました! 日本最初のターボ搭載はセドリックだったと思います
低燃費ターボ とか 今では世間を胡麻化した でも それがなかったら スカイラインにターボ搭載はなかった
試金石としてセドグロに搭載し 省燃費にターボは使えますと イメージをつけて
それからは 西部警察のスカイラインに・・それまではノンターボのRS
日産自動車はターボへ舵を切りました。
・・・長年愛されたセドリック グロリアという名前を捨てて付けた後継機のフーガ・・これも終焉
日産の いえ国産の車のセダンはもう終わりかも知れませんね。トヨタのカローラ(フィールダー)が最後の砦かも
1BOXよりはるかに空気抵抗も少なく同じ排気量 同じエンジンなら燃費も重量的もいいのに 廃れていくのでしょうか?

ハイブリッド さらに エンジンなしの電気自動車・・メーカーさんも大変ですよね😣  もうサバンナとか出そうにない世代になりました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

呉基地へ向かうのかな?そうりゅう型潜水艦 航行中

2022年05月17日 08時27分14秒 | 海上自衛隊
2009年から運用が始められた そうりゅう型潜水艦 
全長84.0メートル 全幅9.1メートル 深さ10.3メートル 乗員数 約65名
魚雷発射管は6門 潜行可能深度は未発表
海上に浮上して見えるのはごく一部ということになります。
艦首部分の球状の突起は逆探ソナーと呼ばれる(魚雷警報装置)
艦尾に配置されたX字状の舵が外見からの一番の特徴
セイルにも船体にもびっしりと吸音パネルが貼り付けられている。 ねじ穴も埋められている徹底ぶり。
セイル(露天艦橋)と本体を繋ぐ前部には整流板(カウル・カバー)が設置されている
非大気依存推進(AIP)システムと呼ばれるディーゼル・スターリング・エレクトリック方式エンジンを搭載
今までになかった液体酸素とディーゼル燃料(ケロシン)を使う外燃機関のスターリング機関発電機
調達価格は建造時により結構な差がありますが スターリング機関搭載のそうりゅう型潜水艦で 約513億円と言われています。
そうりゅう型潜水艦じゃ1番から10番艦までがスターリング機関を搭載
11番艦からはリチウムイオン電池を使ったAIPシステムに変更 現在建造中のたいげい型潜水艦へと移行していく

浮上航行時 水平舵に2人ウォッチ(監視)のために配置されていますが、命綱は付けて救命胴衣はつけていても 緊張しそうです。😐 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする