2006年:西川美和監督
出演:オダギリジョー/香川照之/真木よう子/伊武雅刀/蟹江敬三
地元で家業を継いだ真面目な兄・稔(香川照之)。東京でカメラマンとして自由に生きる弟・猛(オダギリジョー)。久しぶりの弟の帰郷で、兄弟は幼なじみの智恵子(真木よう子)と一緒に近くの渓谷に出かけ、そこで兄と吊り橋を渡っていた女性が転落して死亡。稔は容疑者として逮捕される・・・
猛が帰省した晩、一人洗濯物をたたんでいる兄の背中越しに、兄弟が女性への思惑を探りあう場面が印象的。
最初にスタンドに寄った時には、智恵子に気付かれまいとしていた猛が、兄との息の合った様子を見てその日のうちに彼女を誘う。
そして家にいて父の面倒をみ、家事を片付けながら兄は弟に探りを入れる。
この時から兄弟の絆はゆれ始めたのだろう。
おそらくは昔から心の底にあっただろう兄の、弟への羨望。弟の兄へのライバル意識。甘え。
吊り橋を渡り、欲しい物を手に入れる自由な弟。吊り橋を渡れず、周りに気を使って生きている兄。
兄の逮捕後、面会でのやりとりでの二人の演技が素晴しい
抑えていた兄の心の闇が噴出し、諦めや嫉妬、やりきれない怒りをみて、弟はショックを受け激しくゆれる。
7年後、母の形見分けのとき兄から貰った映写機とテープを観るオダギリジョーには泣かされる
そして通りをへだて、弟を見つけた時の香川照之の一瞬の笑顔にも
過剰な演出を抑え,無駄なエピソードも無い。丁寧な脚本に静かな演出が逆に観客の心を揺らす。
主役二人の演技が素晴しい
熱いものがこみあげてくるそんなラストシーン。とてもいい映画でした
出演:オダギリジョー/香川照之/真木よう子/伊武雅刀/蟹江敬三
地元で家業を継いだ真面目な兄・稔(香川照之)。東京でカメラマンとして自由に生きる弟・猛(オダギリジョー)。久しぶりの弟の帰郷で、兄弟は幼なじみの智恵子(真木よう子)と一緒に近くの渓谷に出かけ、そこで兄と吊り橋を渡っていた女性が転落して死亡。稔は容疑者として逮捕される・・・
猛が帰省した晩、一人洗濯物をたたんでいる兄の背中越しに、兄弟が女性への思惑を探りあう場面が印象的。
最初にスタンドに寄った時には、智恵子に気付かれまいとしていた猛が、兄との息の合った様子を見てその日のうちに彼女を誘う。
そして家にいて父の面倒をみ、家事を片付けながら兄は弟に探りを入れる。
この時から兄弟の絆はゆれ始めたのだろう。
おそらくは昔から心の底にあっただろう兄の、弟への羨望。弟の兄へのライバル意識。甘え。
吊り橋を渡り、欲しい物を手に入れる自由な弟。吊り橋を渡れず、周りに気を使って生きている兄。
兄の逮捕後、面会でのやりとりでの二人の演技が素晴しい
抑えていた兄の心の闇が噴出し、諦めや嫉妬、やりきれない怒りをみて、弟はショックを受け激しくゆれる。
7年後、母の形見分けのとき兄から貰った映写機とテープを観るオダギリジョーには泣かされる
そして通りをへだて、弟を見つけた時の香川照之の一瞬の笑顔にも
過剰な演出を抑え,無駄なエピソードも無い。丁寧な脚本に静かな演出が逆に観客の心を揺らす。
主役二人の演技が素晴しい
熱いものがこみあげてくるそんなラストシーン。とてもいい映画でした
ライバル意識とか、空回りかもしれないコンプレックスとか、
意味の無い嫉妬心とか、
そういうものってあるんですよね・・・
そういう内なる感情の揺れが伝わって来て、感動しました!
なんか兄貴に操られてるようにも見えたけど、
兄貴も無意識に弟を羨み、自分の存在に疑問を持ってたところが怖いところ。
身内なのに・・・でも、身内のことだから逆に怖い・・・
という内容でしたね。
そうですね、何をとっても素晴らしいと唸ってしまうような、
今でもこの作品は邦画の中での上位に君臨している作品。
二人の俳優のぶつかり合い、見応えありましたよね!
ミチさんは、私と同じように日本人俳優をずっと見守っていらっしゃって、
親近感を持っていました。
早く帰って来て欲しいです
この映画、以前ミチさんに薦めて頂いたのよ~
なのに今頃やっと鑑賞したわ、、、もうミチさんとオダジョーの映画についてお話出来ないと思うと寂しいな(涙)、、、
で、、、スゴイ映画でした~
脚本が見事で、細かいところで見せる心理描写に魅せられたわ~
オダギリ&香川の演技も素晴らしい!!
こういう邦画は大好きだなぁ~
コチラは今でも鮮明な印象があります。
肉親ならではの、愛情もありながら
その中に織り込まれた憎しみや妬みが一度引き裂かれた時に露わになる。
疑いがゆらす。。。
一度もゆれなかった兄が、最後にゆれる時、
キャストの演技と監督の演出が秀逸といえる場面でしたね~。
オダジョーのそのエピ、思い出しました!
私の中ではこれがオダジョーの代表作です。
面会でのやりとりは、凄かったですね。
パイプ椅子を投げたのは、
オダギリさんのアドリブだったらしいですね。
スタッフ他、全員がビックリしたそうです ww
文句なしの脚本、演出、キャスティングでしたよね~!
オダジョーの作品の中でもダントツ好きな作品ですし、
香川さんには泣かされました素晴らしかったです!
>丁寧な脚本に静かな演出が逆に観客の心を揺らす
まさにそんな感じでした。
西川監督、本作が監督二作目とは思えないです。
小説で言ったら行間から感じさせるようなイメージでしょうか。
香川照之さんがすばらしかったです!
西川監督って凄いですよね♪
全く無駄の無いストーリー運びでした!
兄弟の心理描写、もっといえば、人間の内に潜む
黒い、もくもくとした負の感情をあぶり出し、
最後には洗い流してくれたのですから・・・
2人の繊細な演技、それを支える演出
本当御見事な映画でしたよね。
声をあげて泣いていたかもです
奪う弟。奪われ続けた兄。二人の演技は素晴しかったです!
でもなんと言ってもラストがイイ
温かい涙で終る映画っていいですよね
こちらからもTBさせていただきますね。
ラストシーン、私も号泣でした。
主演2人が素晴らしかったですね。
これは、もしかしたら蟲師のほうが先に観ることになるのかと思っていたのですが、
やはり人気なのですね。劇場で観る事が出来ました。
過剰な演出はないものの、強弱をうまくつけた素晴しい演出、ほんとうに監督にも拍手です感動のラストでした!
主役の2人、本当に素晴らしい演技ですよね!
特に、本心を見抜かれて痛いところをつかれた時の表情、2人ともリアルでした。
その時々により変わっていく人間の感情と兄弟の確執を鋭く描いた監督にも拍手です!