記事4の文字使いきりの直後なんで、続きです。
さて、復線します。
キットの床板を5.5mm車体にめり込ませたことになるので、床下機器も5.5mm車体に入り込みますので、台座に足を噛ませて床下機器のめり込みを避けます。
既に2枚貼り付けた段階ですが、京商エバーグリーンの0.25mm×0.5mmのプラ帯を切り刻んで、穴の位置に貼り付けて足にします。
厚さが0.25mmで、半分しか嵩上げしません。
これは、自分の主観ですが、嵩上げを一杯にすると後述する「ある部品」が不自然になるので、あえて半分のみの嵩上げにしてナチュラルにします。
キットのままでもこの「ある部品」の位置はどうかなと・・・。
写真を見ても「ある部品」はキットのままでは不自然です。
全て蓋をして埋めてしまいます。
裏側は穴が凹んだままです。
嵩上げイメージはこんな感じ。
これを1.0mmか1.1mmドリルで裏から再び開口します。
実は、床下機器の詳しい状況を見ないでプラ帯で蓋をしたので、あとで機器の塊と矛盾しました(ノ∀`)
このような感じになります。
床下機器の並び替えは考えませんでした。
愛が無いですね。(∑´w`)
床下機器は総分割式で、組み立ての楽しみが一杯です。
こういう汎用機器が色々出てくれるといいのになぁ・・・。
但し、テーパー段差は結構きついので、一個一個削りながら植えていきます。
植えていきました。
楽しい作業です。
で、実は「ある部品」が、右端に映るエアタンクです。
床下から外側に飛び出しているんです。
つまり、このままでは、車体内側に接触して床板が嵌りません。
おまけに、床板と車体底面がキットの通りほぼツライチだと、モールドの甘さの関係で車体から足が浮いて見えてしまうのですね。
だから足を半分の0.25mmにして、この足が少し車体に入るようにしたかったのです。
あと、テーパー削りそこなったのがモロ見え(ノ∀`)
このあと、削っておきました。
ちなみに同系の写真。
エアタンクそのものがそれほど飛び出しているようには見えないんですが、他の写真では若干隣機器より出ているんですね。
ということで、ここはあえてキットを尊重します。
気軽に済ますなら、このエアタンクを奥まらせればいいだけです。
私は変なところに優先順位をつけていますね。
実車を知らないということはこういうことなんでしょう。
で、このままでは車体に干渉するので
足を逃げる凹みを車体に切り欠きます。
これで、地味に車体と床下の向きが決まりました(´∀`*)))ポリポリ
充分なクリアランスです。
まぁ・・・いいんじゃないでしょうか?
浮いているのも見えますし。
フランジの分、遮光が不必要に上がった写真ですが、真ん中よりにある下に伸びた機器(タンクを枕木方向に並べたもの)がいい感じに高さが良いので、この車自体、割と高さの低い機器が多いようです。
こういう床下バラバラのキットがもっと出てくれませんかねぇ?
組み立てが面白いんですけど。
床下機器を板状に一発成形はNゲージでは主流で楽ですが、面白くないんですよね。
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