鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

PDCテストワークB

2012-06-03 12:04:00 | HO製作のあれこれ

テスト組

合いはとても良くハマりました。


比べます。

レジンの縮小率で若干、下方目に接着してしまったかも。
0.2mm程度。
これは組むときの注意が必要そうです。


・・・。
ちょっと下がっちゃった。


裏のこの段差が密着すればよかったんです。
組み間違えといえば組み間違いですね。
ああ、ちょっとショック。

裾は若干足りなければプラ板で足すことになりますね。
0.2mm程度ですから(この部品を組み付ける程度の腕なら)出来ない範囲ではないです。

縮小率はやってみなければわからないので覚悟はしていましたが、まぁ、なんとか許容範囲に収まっていると思います。
(メーカーとして名乗った商品ならちょっと看過されないでしょうか?あくまで自分の頒布品ですが、メーカーとして売ると最近、ファンは精度には厳しいですから。 だからあくまで個人品頒布です。)

外してみようと思いましたが、ムリでした。
それほど「がっちり固定できる充分なノリシロ」は大成功でしたねww

とりあえずこのまま組んで行き、JNMAの見本品になるように。
終わってからレジン破壊して付け替えようかな。
(オハフが貴重品だもの)

部品自体はこのまま行きます。
そうじゃないとドエライ値段になってしまいます。

それでもかなり満足が行くものとなりました。
この他に

・ホイッスルカバー(長板を曲げるだけ。予備2枚くらい付属の4枚くらい)
・銘板 (JR北海道・平成4年苗穂工場・平成6年苗穂工場・平成7年苗穂工場・平成新潟鉄工所昭和53年)×3
・ヘッドライトの表枠4個
・簡単エッチング排気口4つ
・縦樋4本(横雨樋と重なる部分は裏エッチング0.4mm幅)
・スカート
・前面窓切り抜きジグ(前面窓の図面を繰り抜いた定規)

が金属エッチングで付属させたいものです。
スペースの都合もありますが。




  ↑レジンの部品作りの縮小率問題は、コンマ数ミリまで予測することは大変ですね。 結構ツメまで行くのは大変ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。