お蔭様で、キニ05の嫁入り先が見つかりました。
遠く離れた海の向こう・・・。
いや、北海道外ってだけです。
で、新オーナー様のご意向を頂きまして、カプラーを片方連結可能にしていくことにします。
で、下記のようにいきましたが、新オーナー様。
「これじゃ嫌だと言うときは、加工しなおしますのでどうぞご連絡ください」

片方のマイクロスカートと言うか、胴受下がりがジャマですのでカットします。
これはキット標準工法です。

表面を傷つけないように、カットしてこの後タッチアップ。

が、

カプラーポケットが張り出しすぎで、全く台車の上下自由が利かないじゃないですか。
全く実用的に不合理です。

で、短縮させていただきます。
KATO台車のカプラーポケットを持ってきました。

ドリドリ・・・。
双方ドリって

瞬間接着剤でもジュラコンに効くPPXをプライマー併用で、真鍮線の骨埋めにて固定します。

接着した後、お尻板を制作接着。
真鍮線埋めただけあって、かなり頑丈です。

タッチアップで目立たなくしましたヽ(´ー`)ノ

超大ズーム。
カトーNですけど・・・。
飛び出しは適切になりました。

これだけ車体が折れても、車体は接触しません。
正面の半流カーブもあいまって、クリアランスは大丈夫です。
が、見本連結品に使ったトミーキハ10系を考えてふと思いました。
アーノルド指定にしてはありましたが・・・。

シンキョーカプラーをとりあえず取り付けておけば、カトーNともトミーTNともしっかり連結できるので、取り付けて見ました。
KATO-Nより若干シャンクが長いので、更に急カーブ大丈夫です。

アーノルドもちゃんとお送りいたします。
あ、余計なことせずアーノルドがいい場合は、アーノルドに変えておきますのでご連絡ください。

連結面。

斜めから。

俯瞰。

ディスプレーカット。
末永く面倒を見てくださいませ。

↑元の台車で自由が利かなくてもいい場合は、新しく台車を買って取り付けますのでなんなりと・・・。
遠く離れた海の向こう・・・。
いや、北海道外ってだけです。
で、新オーナー様のご意向を頂きまして、カプラーを片方連結可能にしていくことにします。
で、下記のようにいきましたが、新オーナー様。
「これじゃ嫌だと言うときは、加工しなおしますのでどうぞご連絡ください」

片方のマイクロスカートと言うか、胴受下がりがジャマですのでカットします。
これはキット標準工法です。

表面を傷つけないように、カットしてこの後タッチアップ。

が、

カプラーポケットが張り出しすぎで、全く台車の上下自由が利かないじゃないですか。
全く実用的に不合理です。

で、短縮させていただきます。
KATO台車のカプラーポケットを持ってきました。

ドリドリ・・・。
双方ドリって

瞬間接着剤でもジュラコンに効くPPXをプライマー併用で、真鍮線の骨埋めにて固定します。

接着した後、お尻板を制作接着。
真鍮線埋めただけあって、かなり頑丈です。

タッチアップで目立たなくしましたヽ(´ー`)ノ

超大ズーム。
カトーNですけど・・・。
飛び出しは適切になりました。

これだけ車体が折れても、車体は接触しません。
正面の半流カーブもあいまって、クリアランスは大丈夫です。
が、見本連結品に使ったトミーキハ10系を考えてふと思いました。
アーノルド指定にしてはありましたが・・・。

シンキョーカプラーをとりあえず取り付けておけば、カトーNともトミーTNともしっかり連結できるので、取り付けて見ました。
KATO-Nより若干シャンクが長いので、更に急カーブ大丈夫です。

アーノルドもちゃんとお送りいたします。
あ、余計なことせずアーノルドがいい場合は、アーノルドに変えておきますのでご連絡ください。

連結面。

斜めから。

俯瞰。

ディスプレーカット。
末永く面倒を見てくださいませ。

↑元の台車で自由が利かなくてもいい場合は、新しく台車を買って取り付けますのでなんなりと・・・。