なーんか気が抜けており。
まぁ、プチスランプです。
キハ183系をやってから猛暑が来て、なかなかねぇ。
で。
キッチンさんの試作ボディの試し組みでもして見ます。
まずはブルーム車。
いわゆるササラ。
非動力のこのキット。
動力化は考慮されていません。
なんせこの複雑な部品は結構しんどい。
床板に何かモーターライズ準備がほしいです。
手摺です。
真鍮で弱いかなとちょっと思います。
この部品がササラですが、
理論上出来るンですがかなり難しいです。
櫛状なのですぐ変形してしまう。
たとえば、ありえないですがパターンを裏表で半ずらししてくれると、強度がありますね。
出来れば、コレと手摺はステンレスがいいです。
ついでいうと予備がほしい。
直しながら切り出しました。
曲げも、ちょっと無理がある感じですが、出来ないことありません。
このように台形角度で曲げるんですね。
5ピースを一気にこのように組みますが、半田できずに低粘度瞬間接着剤にしました。
こうしてみると確かに立派なササラになります。
でもチョット歪んでしまう。
コレが本物のササラのヒト束
結局、ブルームアームが解らないので、取り置き。
次に100型。
12m級のかわいい電車です。
コレはセオリー通りでしょう。
内装
半田は問題なし。
前面角は半田で埋めてみました。
問題なし。
削って磨きこんでみました。
うーん。
ドア上の水切りは気になります。
別付け部品が希望です。
おでこ部品をどうやったら埋めずに綺麗に出来るのか考えるのがしんどいかな。
あと、補助灯をつける穴がほしいです。
補助灯は作りやすいですが・・・。
プロポーションは今のこの爪の位置では車体が腰高すぎると思います。
1mm車体を下げたいところ。
窓枠との干渉が心配ですが、床高さは下げないとなりません。
這い蹲るような低床イメージが今現在は無いです。
今回は動力フレームの削りこみで対処したいかな。
あと結構なキットでそうなのですが、前面内張りの上辺を0.8mm程度下げてもらえば、おでこが作りやすいです。
また、前面角は丸くキュートな車です。
できれば、側面に周り割り込んでドアで接いでも良いと思います。
削り込みではチョットイメージが出ないと思いました。
また削り込みでは屋上へのステップが邪魔です。
0.4mm程度Rのために側面が後退しますので、R角にあるステップが結局どうしても矛盾しています。
あとは前面のカプラー胴受がもう少し上である必要があること。
欠きとってあるだけでもいい。
鉄コレのダミーカプラー胴受けがそこに嵌れば完璧かも。
てか前面内側にベロ折れを作っていただき、そこに胴受けが嵌る2つの丸ボスがあればいい。
貨車牽引する場合はそれをやらず、アームカップラーで良い訳ですから。
以上、言いたい放題でした。
量産品を期待しております。
↑こうして、言いたい放題言っちゃって困らせるわけです。よくないですね。
最新の画像[もっと見る]