京都文化博物館での 「ニューオーリンズのギッター・コレクションの江戸絵画」展では
里帰りした江戸絵画が見られました。
( [ニューオーリンズのギッター・コレクションの江戸絵画」展クリックすると、
ホームページにリンク出来ます)
アメリカの眼科医・ギッター博士と妻イエレン女史は、40年近い年月をかけて優れた
日本美術を収集してきました。
今回はギッター・イエレン財団所蔵の優品107件が展示されていました。
与謝蕪村や池大雅のほか、伊藤若冲、俵屋宗達、酒井抱一など、江戸時代を中心とした
日本美術の一大コレクションとなっていますが、独自の審美感にもとずき、
収集したので、作者不祥のものもあり、日本美術の「純粋で、シンプルで、素朴な」
美しさ、とりわけ墨線の持つ多様な表現に魅せられた、ギッター氏独自の、個性に溢れた
審美感により収集された、素晴らしいコレクションでした。
京都文化博物館近くは町家が残っています。
ビルの立て並ぶ御池通に、ひっそりと佇む御所八幡宮を発見
都会のオアシスのような空間でした!
説明文
里帰りした江戸絵画が見られました。
( [ニューオーリンズのギッター・コレクションの江戸絵画」展クリックすると、
ホームページにリンク出来ます)
アメリカの眼科医・ギッター博士と妻イエレン女史は、40年近い年月をかけて優れた
日本美術を収集してきました。
今回はギッター・イエレン財団所蔵の優品107件が展示されていました。
与謝蕪村や池大雅のほか、伊藤若冲、俵屋宗達、酒井抱一など、江戸時代を中心とした
日本美術の一大コレクションとなっていますが、独自の審美感にもとずき、
収集したので、作者不祥のものもあり、日本美術の「純粋で、シンプルで、素朴な」
美しさ、とりわけ墨線の持つ多様な表現に魅せられた、ギッター氏独自の、個性に溢れた
審美感により収集された、素晴らしいコレクションでした。
京都文化博物館近くは町家が残っています。
ビルの立て並ぶ御池通に、ひっそりと佇む御所八幡宮を発見
都会のオアシスのような空間でした!
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