京都では、8月7日から10日までの4日間に精霊(御魂 みたま)を迎えるために
六道珍皇寺へ参詣する風習があります。
これを「六道まいり」あるいは「お精霊(しょうらい)さん迎え」とも言います。
平安時代においてこの辺りが、墓所の鳥辺山の麓で、俗に六道の辻と
呼ばれた京の東の葬送の地であったこと、それはまさに生死の界(冥界への入口)であり、
お盆には、冥土から帰ってくる精霊たちは、必ずここを通るものと信じられた事に
由来しているとのことです。
黄泉の旅人達は六道珍皇寺の「黄泉がえりの井戸」より家路へと帰り、
お盆の間家にとどまります。
精霊迎え、六道まいりは、今年は8月7日から10日まですが、
NHKでこの行事が、放送されたせいかお参りする人が多かった!
先祖の霊を迎えるための「迎え鐘』を撞く人達が、100人位行列していました。
六道珍皇寺
六道珍皇寺境内
屋台が出ていました
本堂にお参り
お地蔵さん
おみくじを引く 吉でした
「迎え鐘』を撞く人達
「迎え鐘』を撞く人達
「迎え鐘』を撞く人達の行列は門の外まで並んでいます。
100人位なので、「迎え鐘』を撞くのはあきらめました。
帰り五条通では陶器市が開催されていました
陶器市
陶器市
六道珍皇寺へ参詣する風習があります。
これを「六道まいり」あるいは「お精霊(しょうらい)さん迎え」とも言います。
平安時代においてこの辺りが、墓所の鳥辺山の麓で、俗に六道の辻と
呼ばれた京の東の葬送の地であったこと、それはまさに生死の界(冥界への入口)であり、
お盆には、冥土から帰ってくる精霊たちは、必ずここを通るものと信じられた事に
由来しているとのことです。
黄泉の旅人達は六道珍皇寺の「黄泉がえりの井戸」より家路へと帰り、
お盆の間家にとどまります。
精霊迎え、六道まいりは、今年は8月7日から10日まですが、
NHKでこの行事が、放送されたせいかお参りする人が多かった!
先祖の霊を迎えるための「迎え鐘』を撞く人達が、100人位行列していました。
六道珍皇寺
六道珍皇寺境内
屋台が出ていました
本堂にお参り
お地蔵さん
おみくじを引く 吉でした
「迎え鐘』を撞く人達
「迎え鐘』を撞く人達
「迎え鐘』を撞く人達の行列は門の外まで並んでいます。
100人位なので、「迎え鐘』を撞くのはあきらめました。
帰り五条通では陶器市が開催されていました
陶器市
陶器市
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