電球類は何でも時間と共に暗くなってくるもの
点灯時間と点けたり消したりの回数で寿命が縮む
くろじいの車のヘッドライトは現在主流のHID
(キセノンともいう点灯時にピカッっと光り、徐々に明るくなるあのタイプね)
今までのハロゲンライトに比べると大幅に寿命も長く、消費電力も少ないのにかなり明るい
そのため照度は気にはならないものの、最近片目が時々不点灯
夜間走行も多いしそろそろかなぁ
気にならないと言ったその明るさも、実際には70%程度まで落ちるそうな
だんだんLEDヘッドライトが主流になるだろうが、まだまだ明るさがいまいち
それまでしばらくはHIDだろうね

そのHIDは、電球と呼ばずにバーナーって呼ぶ
蛍光灯のように放電してるからだね
実はこれメーカー純正新品だと片方1万円以上
う~ん、でも替えなくちゃ・・・・と悩みつつ何気に見たヤフオクで2本3000円で新品(新車取り外し品)ゲット
みんな更にケルビン(色温度)数の高い青白い物に交換するから純正色(4000ケルビン程度)のものは新品で外されちゃうことが多いんだね
でも実際には4000~5000ケルビン、霧や雨天走行時は3000ケルビン(黄色)が見やすいんだよ
さてさて片手で出来るかにゃ

実はこのHID、放電させるために12ボルトのバッテリー電圧を20000ボルト以上に昇圧させている
超高電圧なので注意が必要
本来はバッテリーを外すなり、昇圧させるバラストからのカプラーを外すなりして作業するものなんだが
面倒・・・というかバッテリー外すとナビのデーターやら飛んじゃうしさぁ
他の作業で何回か感電したことあるが
20000Vって言っても電流は少ないので死にはしない(たぶん)
自己責任なり~問題は片手で出来るか否か

と口では言いつつ恐る恐る

出てきた出てきた そ~っとそ~っと

こんな感じ、真ん中が新しいもの
写真ではわかりにくいが古い物は若干焦げて濁ってる
正常だった方は棄てずにスペアーに
さてさてから焼きして何とか左右とも装着点灯テスト


やった~両側完璧
次回夜間走行が楽しみなり~
今回大変だったのが感電じゃなく、一番表を覆っているパッキン付き防水カバー
これが固くて廻らない廻らない・・・
何でも初めてはかたいもんだわな

良かった良かった
点灯時間と点けたり消したりの回数で寿命が縮む

くろじいの車のヘッドライトは現在主流のHID
(キセノンともいう点灯時にピカッっと光り、徐々に明るくなるあのタイプね)
今までのハロゲンライトに比べると大幅に寿命も長く、消費電力も少ないのにかなり明るい
そのため照度は気にはならないものの、最近片目が時々不点灯


気にならないと言ったその明るさも、実際には70%程度まで落ちるそうな

だんだんLEDヘッドライトが主流になるだろうが、まだまだ明るさがいまいち


そのHIDは、電球と呼ばずにバーナーって呼ぶ

蛍光灯のように放電してるからだね
実はこれメーカー純正新品だと片方1万円以上

う~ん、でも替えなくちゃ・・・・と悩みつつ何気に見たヤフオクで2本3000円で新品(新車取り外し品)ゲット

みんな更にケルビン(色温度)数の高い青白い物に交換するから純正色(4000ケルビン程度)のものは新品で外されちゃうことが多いんだね
でも実際には4000~5000ケルビン、霧や雨天走行時は3000ケルビン(黄色)が見やすいんだよ
さてさて片手で出来るかにゃ


実はこのHID、放電させるために12ボルトのバッテリー電圧を20000ボルト以上に昇圧させている

超高電圧なので注意が必要

本来はバッテリーを外すなり、昇圧させるバラストからのカプラーを外すなりして作業するものなんだが
面倒・・・というかバッテリー外すとナビのデーターやら飛んじゃうしさぁ
他の作業で何回か感電したことあるが


自己責任なり~問題は片手で出来るか否か


と口では言いつつ恐る恐る


出てきた出てきた そ~っとそ~っと

こんな感じ、真ん中が新しいもの
写真ではわかりにくいが古い物は若干焦げて濁ってる
正常だった方は棄てずにスペアーに

さてさてから焼きして何とか左右とも装着点灯テスト



やった~両側完璧

次回夜間走行が楽しみなり~
今回大変だったのが感電じゃなく、一番表を覆っているパッキン付き防水カバー
これが固くて廻らない廻らない・・・

何でも初めてはかたいもんだわな


良かった良かった