キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

全日本を走って。

2006-04-26 00:17:14 | レース参戦・観戦

今年、SUGO開幕戦・関東大会を走って、私が感じたこと、全日本を走るのに必要な事?・・そんな事を書き込みます。

まずSUGOを走る前に思ったこと。
アップダウンが激しく、路面がふかふかで、走りにくそうだな~。

実際に走って感じた事。
IB・IAの走った後にキッズが走るには、あまりにも路面が荒れすぎていて、危険?
特にストレートは、タコツボだらけで、おまけにコーナーには深いラインが無数に存在。
一歩間違えて入ろうものなら、亀さん状態!
マディーとは違う意味で、今までに走った事の無いハードな路面状態でのレース。
だんだん上手に走り出したところで時間切れ!
KTMはまだしも、CRF・PWのキッズには、あまりにも気の毒な路面だな~なんて・・思いました。


SUGO開幕戦を走り終えた後の感想です。
いや~普段のコース練習では、全日本の対策は困難だと率直に私は思いました。
基礎が出来ていれば、いろんな条件をこなす事が出来るのでしょうが、直人のように基礎がしっかりしてない状態で、次ぎのレースをどう戦えば良いのか?
ポイントは?

私自身、モトクロスの経験は無いし、対策に合った練習方法は何か?・・と、色々と考え、FFFの黛さんにも相談しました。
普段練習しているコースとの違いを考えると・・
1:ストレートの路面状態の違い。
2:コーナーのレコードラインと言われる部分が使えない確立が高い。
3:沢山の観客の前で走るというプレッシャー。
この3点がポイントではないかと思いました。

次回の関東大会コースを、過去に走ったことの有る方に聞いてみると、路面の状態はふかふか・ボコボコ・・・なんて、答えが返ってきました。

今までの練習では、ポイント攻略は難しいかな~?
新たにポイント攻略のスポット練習をしたい・・・でも、コース上でポイント練習だけをする事は不可能。
まわりで練習している方々に迷惑をかけず、ポイント練習に集中できるところ?

言い方を変えれば、受験勉強のような物ですかね!
そこでいつもの練習場所から別の場所での練習を決断しました。

結果的には、間違っていなかったように思ったのですが!
関東大会を走ったところで、残る問題は・・どのような状況でもプレッシャーを感じず、冷静な判断がもう少し出来て、集中力を強化すれば、もっと結果が付いて来るように思います。

全日本に限らず、レースにとって上記のことは、非常に大切な要素だと思いますが、これは場数を踏まないと難しい問題なんでしょうか?
これは、これからの課題です。