キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

メンテ進行中。

2007-02-01 13:45:44 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

直人の休職中!に進めているKXのメンテ&進化計画!
前後のサスが無事、上がってきました。
新車購入直後、富士のエンデューロコースにて大転倒~!
いきなりチャンバーをつぶし、外装ボロボロ、おまけにフォークインナーチューブに傷を入れてしまったんです。
幸いにもその場の応急処置が完璧だったこともあり、オイル洩れはしていないのですが、私としては以前から気になっていました。

今回のフルメンテに際して新品に交換かと思ったのですが、問題がなさそうで、継続して使用するようです。
細かい調整をしてもらい、オイルも直人の走りに合わせてもらっているので、ジャンプやフープスの走りに期待が持てます。
ロードに比べて上下運動が多い分、シール関係の減りは早いようで、メンテは月一でやらないと、ベストな状態を保てないとの事でした。

リヤのサスですが、こっちは考えていた以上に重傷だったようです。
シール・ブッシュ関係を交換は当然ですが、それ以外のパーツも細かく調べて交換したようです。
サスの受けになる、リンク回りもベアリングメンテをまめにしていたにもかかわらず。ベアリングを圧入している土台の部分にガタが有り、これまた新品にフル交換となってしまいました。
マディーの後とかは、バラして聡怐Eグリスの入れ直しなどをしていたのですが・・・この部分も消耗品なのでしょう。

毎年、新車に交換しているキッズも多いですが・・・確かに足廻り・エンジン関係のO/Hを真剣にやると、新車を買っても、あまり変わらないことになってしまいますね!

これからエンジン廻りのメンテにかかります。
ま~時間はたっぷりありますからね~