キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

整備。

2007-08-03 13:57:27 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

軽井沢での練習後、色々と変更しないといけないところが出てきました。
前にも書きましたけど、今回の練習ではスプリングをソフト?・ミディアム?
で、ミディアムにすることとなり、練習車の方は交換です。

参考になるかどうかはわかりませんが、直人は、KXに乗り始めたときの体重は26kgでした。
靱帯・骨折と続いたことで運動不足?・・・一気に30kgとなりました。
自分的判断ですが、30kgが変え時?
スプリングの締め込みですが、その子のジャンプの飛び方や、走り方での調整となるかと思いますが、直人の場合は数ミリ閉めるだけにしておきました。

かなり適当に塗ってしまいましたが、カワサキ純正のミディアムスプリングをWP仕様・・もどき!
平行して、ミッションオイルも交換しました。

さ~今度は、本番車の方ですが・・・
日曜日、ケンケンと車輌を交換して走ってみた時のことです。
直人は、ケンケンのバイクにはいている・・ミシュランが走りやすい・・と、言っていました。

マディーの走りは、ミシュランがいいな~とは、以前から思っていたのですが・・
練習車は、ダンロップ・本番車は、ミシュラン。
これをうまく使い分けて走らせようかと思います。
ミシュランは、ロードもそうですが、ビートが硬いですね~
ダンロップのつもりでホイホイとレンチを入れていると・・・チューブを切ってしまうかな~と、思って慎重に入れました・・念のため。
その後、こちらもミッションオイルの交換。
フロントフォークオイルも、練習車で使っている物に交換。

上記の写真は、KTM85SX・ゆきやくんのミッションです。
日曜日の軽井沢・・・夕方ですが・・・”ギヤーが入らなくなった”と、コースアウト。
運とも寸ともシフトが動きませんでした?
私の判断で、無理に動かさない方が良いと思い、その場で練習は終了となりました。
ため父さんは軽井沢の帰りにFFF・・・預けて帰ります。
写真ど真ん中の、2速ギヤー・・・歯が綺麗にこぼれています。
こぼれた原因は、不明ですが・・・これがうまい具合と言って良いのでしょうか?
噛んでいてシフトが動かなくなっていました。
返って、すんなり動いていた方が、修理代が加算だと思いますのでラッキーだと思います。
お約束ですが、KTMにパーツの在庫はありません!
何時、直るのでしょうか?
12日の本番までには、修理できると思いますが、せっかく軽井沢のコースを気に入ってがんばっていたから、もう少ししっかりと練習させてあげたいな~・・神様お願いします。

話は変わりますが、FFFの前には運動公園駐車場があります。

車止めが普段は付いているのですが?
最近流行と言って良いのでしょうか・・・・金属泥棒です。
ごっついステンレスで出来ている物ですが・・・鍵を壊して取られたようです。
しかし、全部持って行かなかったのは何故?・・・時間?・・途中で誰か来たか?