土曜日の午後からFFFに行って色々と作業をしました。
その内の1つ、サインボードの製作をしました。
前回は直人の分を作ったのですが、お仲間からのリクエストもあり、サイド製作しました。
前回作ったサインボードでけがきをして、大きな板から8枚を切り出します。
使用する道具は、ハンドエアーソーです。
これで、ざくっと8枚を切り出すます。
2~3分で切り出し終了。
一カ所の面だけを先に仕上げて、8枚のボードを重ねます。
ここからの作業で使用する道具は、ベルトサンダーです。
これで外側を削り、希望の寸法に仕上げていきます。
次は持ち手の部分の製作です。
30mmのホルソーを使って上下に穴を開けます。
その後、エアーハンドソーで中を抜き取ります。
ここで、細かい部分の仕上げをして完了。
はい!・・・これで8枚のサインボードが出来上がりました。
細かい仕上げ作業が思った以上に時間がかかってしまい、2時間ぐらいの作業となってしまいました。
毎日、お天気も悪く、古傷の痛む毎日が続いています。
熟睡できず・・おまけに薬漬け!
ま~自分の巻いた種、年々痛みがひどくならないことを祈るばかりです。
肩も2回目の手術の時季が来ていても・・金は無い・仕事休めず!
愚痴はこのぐらいにと・・・・
今週末の予定ですが、土曜日は途中で終わっているKTMのエンジンを仕上げます。
その間にtさんの1号KTMのクラッチ・キャブ等のセッティングをチェックして、tさんのお悩みを解決したいと思います・・出来るかな?
直人君は、体操クラブのイベントでバス旅行?・・何も梅雨時にしなくてもね~
そ~だ、サインボードの材料も無事、ゲットできているので、お仲間の分の製作もしたいな~
多分、そんなバイク三昧な感じで1日が終わることでしょう。
日曜日は、お天気次第でKTMのエンジンならしを考えていたのですが・・・
嫁・・”日曜日はあずの父親参観日だよ・・忘れているでしょう・・あずがかわいそ~”・・・が~ん。
そ~です・・地獄の日が来るのです。
その理由は、あずと一緒に歌に合わせて一緒に踊りを踊らないといけないのです。
私のキャラを知っている皆さん・・・これって拷問じゃありませんか?
いやだ~行きたくね~よ~・・・かなりの本音!
でも可愛いいあずが、楽しみにしていると嫁に言われると、うちの天使チャンを悲しませては、パパ失格ですよね。
直人の時は、かぶり物をさせられ、親子ゲームをしました。
このゲームで、何でかぶり物?・・との疑問を持ちつつ、頑張りましたよ!
これも親としてのしのぎですね!
FFF・松尾君の会社の大先輩が、昨日FFFに遊びに来られました。
現在、娘さんが85でレースに参加されているお父さんで、名前を出せば川越では85の皆さんなら、ご存知の方だと思います。
娘さんがバイクに乗り始めたきっかけから、50~60・65~85とステップアップのタイミング等、現在までの状況など、話を聞きました。
今、85で頑張っているジュニアのお兄ちゃん達の50/65時代の秘話?なども聞けて、何だか直人があこがれている諸先輩のお兄ちゃん方がすごく身近に感じることが出来ました。
親としての心構え・対応・お仲間達との付き合い方・・バイクを続けさせるこつ!
本当に、楽しく話をしていただき、沢山のアドバイスをいただきました。
自分自身が現在、子供のバイク関係での悩みや、考えを率直に話をさせていただいたのですが、ズバット答えを出してもらい・・感激でした。
やはり、長く続けている間には、それだけの苦労が有るようで、こんなトラブル・あんなトラブルみたいな話も聞けましたし、その後の対処も非常に参考になることばかりでした。
”85は、ジュニアの頂点のクラスですから、底辺の子供や親達の見本となる態度を取ることに気を付けています。”
私は、キッズモトクロスを始めて約2年・・将来、同じような事が、言えるようになれるのでしょうか?
私にとっては、今後ありがたい存在となる、出会いに感謝します。
モトクロス・・・最高。
日曜日・・朝起きて・・雨。
それも、かなりの勢いで降ってます。
”今日は、直君・・・練習は中止だね?”
”え~ケンケンは、絶対に練習するし、たっくん・ゆうきだって・・”
”ま~少し、お天気の様子を見ようよ?”
そんなこんなで10時頃、お仲間に電話を入れる直人君!
昼頃に八瀬集合で、練習となりました。
お天気が悪いので、あずと嫁はお留守番です。
現地に着くと見慣れた車が1台?
FFFの松尾君です。
”あ~松尾君のハイエースだよ!・・・さすがこんな天気でも早くから来て練習するんだね”
裕様のお出向かいを受けて隣に車を止めます。
橋の下に止めるので、とりあえずは濡れませんが、橋の下から出る気になれません。
少々遅れてケンケン号も到着です。
みんなで準備をしていると、子供達が、全身びしょびしょで戻ってきます。
練習前になぜ、全身濡れているのかね~・・まったく!
早々に着替えて、練習開始です。
先に着替えをすませた直人に、KTMのエンジンならしをさせます。
10分ぐらい、駐車場のところを走らせて、クラッチ等のチェックです。
”スタートの加速が、前より悪いから直して”・・てなことで、クラッチをばらし、シムを入れ替えます。
その後は、直人からもOKをもらって、無事終了です。
そのまま今度は65に乗って、みんなで練習です。
直人は、こんな感じで戻ってきました。
戻ってきて・・”目が痛て~”と言って顔を洗っています。
あっと言う間にゴーグルが泥で見えなくなったので、外して練習をしていたようでナイスなお化粧です。
目に傷を付けないか心配ですが、捨てシールドが付けられるタイプのゴーグルを持っていないので、安全のために購入を決意しました。
それにしても、お天気の回復は見込めない状況、休憩しては練習の繰り返しです。
先週の天竜川とうってかわり、元気に2人とも裕様に引っ張ってもらい走っています。
あっと言う間に5時を過ぎ、のんびり片付け始めます。
水たまりで、KTMの泥を取ってトレーラーに積みます。
そんな時ケンパパが、直人の65を洗車してくれています。
いつものことですが、ケンパパの洗車機を使わせてもらって本当に助かっています。
これでFFFに戻ってスチームをかけなくてもすみました・・ケンパパいつもありがとう。
帰り道直人は、”今日やっぱ来て良かったな~・・楽しかったよ~”
ケンケン・裕様、お疲れさまでした。
2人で、ニコニコの帰宅でした。
土曜日時間が取れたので、KTMエンジンの続きをしました。
前回組んだエンジンは、部品取りエンジンでしたが、今回のエンジンは、ず~っと直人が使用している方のエンジンです。
ピストン&リングは、まめに交換していましたが、ケースを割るのは、1年ぐらいぶりですか・・・
クランクの状態も思っていた以上に良く、まだ、十分に使えそうです。
それとベアリングですが、ガタもなく良い状態でしたが、新品に交換しておきます。
今回メイン交換となるのは、ギヤー関係のパーツです。
この部分は、シャフトも全て新品に交換しています。
このギヤーのシャフトは、少々やせていましたね~
この部分が原因で振動が出ていたようです。
Oリング・ガスケットを新品にして、腰下を組み上げます。
ピストンは、新品を組みますが、全体的に#600の耐水ペーパーで、バリを取ります。
シリンダーとのクリアランスをチェックして、準備OK。
今日のエンジンの組み付けは、ここまで!
残りの時間で、前回組み上げたエンジンをKTMに乗せます。
明日は、部品取りエンジンの復活です。
ならしがてら、クラッチのクリアランスをチェックする予定です。
オフロードビレッジに行く予定をたてていますが、お天気が、心配です。