キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

19日。

2008-01-21 19:04:57 | モトクロス練習

土曜日、当初の予定では秋が瀬でコーナーの復習と思っていたのですが、お仲間からのお誘いを受けてオフビに行くことにしました。
この話の時点では、日曜日の夕方は雪予報!
そんなことから日曜日は念のため整備にあてて、土曜日だけの練習です。

この日も朝から風が強く・・・キッズ開幕戦のようなお天気!
風の強い日は、写真を撮らないことにしています。
デジタルはフイルムに比べて、本体がほこりに弱くトラブルの元になるので・・・って、メーカによっては違うのかな?

朝、私の体調が少々悪く?・・薬が効きすぎてたか?・・で、起きる事ができなく大名出勤・・・11時ごろ到着。
土曜日という事も有り、人数は少なめ。

直人、速攻でAコースに飛び出します。
練習車1台だけを持ってきているので、トラブルが続かないかと・・少々祈る思いで走りを見ています。

午前中は、順調に走行。

午後から3クラスに分けての走行。

Aコースで一番スピードが出てる左コーナーで、豪快にスリップダウン。
嫁・他のママ”やだ~”!
激しい土煙を上げていましたけど、本人はすぐに立ち上がりバイクを起こしているので・・・”ま~大丈夫だろ~”と、見守ります。
そのままコースを廻り、戻ってきます。
”パパ~レバーが曲がっちゃって、クラッチが切れないよ”
と、文句を言われます。
”どこも痛くないの?”・・と、嫁。
”だいじょ~ぶだよ~あれぐらい”
”おめ~クラッチが切れないよ~じゃね~だろ~・・直してくださいだろ~”
で、その場で修理。
で、すぐにコース復帰。

派手な転倒だど、怪我をしないと・・誰かが言っていましたが、私もそんな気がします!
練習時間が終わり、戻ってきた直人に”あそこで豪快に飛んだのは初めてだっけ?”
”そんな事ないよ、前にもこけた事あるよ”
原因はとたずねると、アクセルを早く開けすぎて外に膨らんだそうです。
その際にバンクをそのまま使おうとしたようですが、スピードのコントロールができずにリヤがバンクから外れそうになり転んだそうです。
本人はそんな事を言っていましたが、私が見ていた感じでは、確かにスピードはのっていました。
それに合わせて、バイクは寝かす・体は起こす・・が、バランスよくできていないのが原因だと思いました。
体が内側に唐黷アんでしまえば、当然、リヤが流れ出してあわてておさえようとしても後の祭りですよね!

その後の練習は、この点を注意すると言いますか、コーナーではいつリヤが滑り初めても対応できる感覚を身につけろと、本人に説明しました。
練習で対応できないようでしたら、競り合っている時にアウトからアクションを起こせないし、くだらないボンミスにもつながりますよね。

その部分の注意をしての練習。
スタート前、直人だけコースに入りません?
なにかエンジンを見ているようです?
え~トラぶったのかな~?・・・で、速攻で直人のところに行きます。
”エンジンがふけないよ?”
で、スロットルを回すと・・・モモモモモ・・・
アイドリングでの、変な音はしません?
トランポに戻り、とりあえずプラグを新品に交換。
どうかな~?
で、OK・・・コースイン。
走っている間に、プラグの状態を確認・・悪くないのですが?
でも、これって何時、交換したっけ?
本番車と練習車が、頭の中でゴチャゴチャになっている・・・?
整備ノートでも作んないと、私の頭の中は整理不能か?

その後は順調にバイクも走ってくれて無事終了。

FFFに戻り、本日の結果を黛さんに報告。
本番車のエンジン作業が終了した時点で、練習車のエンジンも開けてみようとなりました!
クラッチのお皿も少々ですが、音が出ているので、すり合わせをし直さないと・・
そろそろこっちも、ピストン&リングは交換かな~?


各部。

2008-01-18 00:06:00 | 日々の様子や出来事

今日は、早朝から病院です。

こんな事をここで書き込む事が良いのか?・・とは、思うのですが・・あまりにも頭に来たので・・・書いちゃいます。

○○○科の診察です。
昨年末、今までお世話になっていた先生が病院の都合で移動。
新しい先生に変わり2回目の診察。
この二週間の状況報告・・ほんの2~3分。
毎日飲んでいる薬の処方をお願い。
日常使用している器具の状況等・・2~3分。

で、会計5,600・・・円?
”え~何かの間違えじゃ~ありませんか?”
”院外での器具の使用指導料が入っている様ですが・・・”
”ふざけんじゃね~よ・・あれが指導だと~前の先生は、もっと細かい事まで親切に話してくれたし、今日の話しなんか、こっちから報告した事を聞いているだけで・・それも2~3分で5000円台って・・そんなの納得できませんよ・・・”
で、4~5分待たされた後、”先生がもう1度お話をしたいと言っていますので、お戻りいただけますでしょうか”
で、戻ると早々にお呼びがかかり診療室に・・・
”このての器具の使用は、専門指導ですから・・・”
”ばかやろ~・・前の先生はもっと細かく話をしてくれたし、器具を使い始めてから、そんな請求、1度もされた事がね~よ~・・何で医者が変わると請求が変わるんだよ~・・じょ~だんじゃね~よ・・も~あんたの世話にはなんね~よ”
で、診察室を後にして、会計に戻ります。
”先生と話をして来ましたけど、余計に納得がいきませよ・・俺は、納得のいかないことにびた1円もださね~よ”
で、5~6分椅子に座って待っていると、奥からスーツ姿の男性登場。
改めて、説明をはじめたので・・”何度も聴かなくても判りますから結構です”
”こちらとしては診療をした以上、お支払いいただけませんと、しかるべき処置を取らないと・・・”
”いいですよ、私は納得のいく金額であれば、当然お支払いします・・しかし、この金額は払う気がしませんから、出る所に出ていただいてもかまいませんよ・・それだったらこっちもそのつもりで対処しますから、徹底的に戦いますよ”
で、1円も払わずに病院を後にします。
10分ぐらい経った頃でしょうか、病院から携帯に電話が入りました。
”処方箋をお渡しするのを忘れていたのですが・・もう1度、お戻りいただけますでしょうか?”
”ご親切に連絡をいただいたのに恐縮ですが、お金を1円も払いたくないと、私は言っているわけですから、当然、処方箋はいただきまん・・今、別の病院に向かっているので、そちらで改めて薬をいただきますから結構です”
院内には沢山の患者さんもいましたから、1度も怒鳴る事はしませんでしたが、こんな事は、長い入院・通院生活で、はじめての出来事です。
ま~今後、どのような転回になるかは判りませんが、自分の納得のいくかたちでけりがつく事しか考えていません。

その後、別の病院にて、その他の薬を含めていただいてきました。
前の先生の移動先の病院は聞いているので、そちらに連絡を取り、通う事を検討中です。
医者も商売でしょうが、全く同じような診察を半年以上していて、数百円の支払いだったので・・・どうなんでしょうか?

病院のはしごも終わり・・夕方、FFFに出かけます。
直人の本番車エンジンのその後です・・

ミッション・クラッチ等、各部のパーツの状態を確認します。
その結果、ウォーターポンプ周り・クラッチ周りが、思った以上にくたびれていました。
06年式のエンジンですから、それなりにくたびれていても当然ですよね!
そこで今回、思いきって大修理をする事にしました。
エンジン全体のバランスを考えて、じっくり組み直していく事にしましたが・・・お財布が辛いです!


H2。

2008-01-17 20:34:57 | レース参戦・観戦

直人・・・思いがけないアクシデントで、少々へこんでいました!
嫁の冷静な対応もあって、出血の方は沈静化に向かいジンジンとした痛みも治まってきたようです。
ま~しかし、本当に朝からどたばたのトラブルの開幕戦になっちゃいました!

後半もレース中にトラブルが起きないことを祈るばかりとなってしまいました!

H2・・・さ~どうでしょうか?
スタートでの位置は、センターに陣取ります。

H1より瞬間、出遅れたか?
悪い感じはしなかったのですが・・周りのスタートが良く、四方ふさがれる状態で走っています・・・・
コーナーの少々手前からアウトに脱げ、数台を交わしたのですが・・9~10番手ぐらいで複合コーナー。
後ろもぴったりと付いてくる団子状態。

この時点でトップとの差がすでにつき始めていたこともあり、本人があせっていないか心配でした。
ところが私の前を通り過ぎる直人・・・いい目をしていました。
順調に、確実に周回を重ねるごとに前を抜いていきます。
冷静に見ている感じが、私にはよ~くわかっていたので、この時点で不安な感じはしませんでした。

さ~#3りょうすけ君に追いつき、7番手だったかな?
りょうすけ君が前を抜くと、そのタイムングを見てうまく抜く。
このパターンで順位を上げて後半戦・・・4番手まで浮上。
必死にくらいつき、数回のアタックをかけますが・・・敵もつわもの・・・そう簡単に抜ける相手ではありません。
むしろこの2台のバトルで2番手を走っていた#5はるき君との差も一気にちじまっています。
H1同様に誰かが1発ミスれば、順位が変わってもおかしくない展開か?
そんな感じでL1ボードが出ました。
”このまま無理をしないでゴールしてくれ~”と、思いながらのドキドキ・・・最終ラップ。

無事にチェッカー・・・・4位。
この時点ですぐに総合4位とわかりました。
表彰台は逃したものの、今日のアクシデントで4位の成績は上出来です。
”よくがんばったな~”
”も~スタートで遅れなかったら、絶対にチャンスがあった”と、またもや不機嫌でした!・・・でも、いい目をして戻ってきたので・・・OKでしょう。
ま~本人は悔しかったのでしょうが、この悔しさが、弟2戦へのやる気につながる事でしょうからね!

これを見ていると3位と4位は大違いですね!
いつもは最後のじやんけん大会まで必ずいるのですが、本番車のトラブルが気になるのと、寒さで各関節の痛みが限界になっていたので、表彰式後、早々に引き上げさせてもらいました。
帰りの車の中でも”ストレートがもう少し速ければチャンスがあったのに・・2戦もオフビだから、今度は絶対に前へ出てやる”・・・はいはい!

そのまま、FFFに直行したのですが、私の体調も悪い事から、黛さんに本日の御礼をして、明日改めてエンジンを開けることにしました。

で・・・14日・・・
バイクを掃除してから・・・どれどれ?

ヘッドを外した時点で原因判明。
デトネーションです。
ま~わかりやすく説明するとガソリンが薄かった!

去年、ろくに走らせていない本番車。
この寒い状態でのキャブセッティングを考えずと、言いますか忘れてた!・・・で、このありさまです。

画像だとわかりにくいかもしれませんが、ヘッド表面の外側にブツブツが輪の様についているのがわかりますかね~?
これはを見ただけで、どんなことがエンジン内でおきたのかが想像できました。
一番上の画像では、ピストンにも立て傷がしっかりと入っているのがわかると思います。
ピストンを触った時点で、すでにコンロッドとのクリアランスもおかしい事が手に伝わり・・・クランクも完全にアウト!
シリンダーには幸い、大きな傷は入っていませんが、本番車での使用は避けたいかな~で、こちらも新品に交換。
見る人が見ればよ~くわかると思いますが・・・うちのバイクはレギュレーションに準じて、シリンダーもクランクもドノーマルでしょ!

ヘッドも当然、新品に交換しますが、表面を整形しなおして、トラぶった時のスペアーにします。
細かく言えば、内側を削って修正をするわけですから、スタンダードより圧縮が微妙ですが落ちますよね!・・・つ~ことで、これはスペアーと言っても練習用ですね!

予定外の出費・・・いや~またまたお勉強ですね~

で、明日はお休みをして、定期健診です。
週末は、ど~しよ~かな~?


当日。

2008-01-16 19:40:52 | レース参戦・観戦

朝から風が強く寒い日。
準備をするのも辛い。
そんな事を思いながら準備をします。
受付・車検を無事に済ませて、ライダーズミーティング。

さ~昨日、エンジンがかからなかった事もあり、少々、練習走行前にエンジンをしっかりと温めます。
この時点で、特別に変な音も無く調子も良さそうに見えていた本番車でしたが・・・

KID65・・公式練習開始。
元気にスタートしていく直人でしたが・・・
奥のコーナーで止まってしまいました。
キックをひっしにしているようですが、かかる感じが無いようです。
その時点ですでにキッズは3周目に入っています。
よ~やく白煙を吹きながらエンジンに火が入ったようで再スタート。
見ていて、調子の良い感じには見えません?
そんな状態で・・あっという間にチェッカー。
まともに走る事もできずに終了。

戻ってくる直人も不満顔。
”悪かったね~ご苦労さん”
”全然かからなかったし、加速も悪いよ~”
トランポの横にバイクを運んで、もう一度エンジンをかけてみると・・・

シャリシャリシャリシャリ・・・・

ものすごく小さい音なのですが、ベアリングのガタのような音?
少なからずともまともなエンジンの音ではありません。

”直人・・本番車で走るのはやめて練習車で出ろ”

そこで黛さんと2人で、速攻でトレーラーから練習車を下ろし、タイヤを前後取替え、折れていたブレーキレバーを新品に交換。
主催者の方に状況を報告。
再車検の申請をし・・・合格。

我が家の予算的に練習車の方には、ボイセン・プロサーキットといったパーツが付いていません。
しかし、普段の練習で乗りなれている事に期待をして・・・H1。

H1の路面状態は、マディーの気配。
返って、こちらの方が走りやすいか?
直人には嫁が付いていき、スタート地点に・・・
私が付いていかない方が落ち着くか?
ところがすぐに嫁が戻ってきて”直人がパパに来て欲しいだって!”

”スタートはどのへんがいいかな~?”
”なんだよ~そんなのてめ~で決めろよ・・・はじめて走るコースじゃ~あるめ~しよ~”
”そんな事、言わないで教えてよ~”
で・・・グリッドは真ん中より少々アウト側を選択。

”ま~いまさらだけど、スタート勝負だぞ・・負けるな”

H1・・スタートです。
直人としては上出来のスタートでした。
コーナー進入で、うまくアウトから突っ込み抜け出して・・・幸位置で出てきました。
直人・・・九州からの出場#44古賀君にぴったり付けて4番手。
いいぞ~そのまま前半しっかり付いて行け~
と思ったところで、直人の後ろに付けている#5はるき君にスパッと抜かれます!

先頭は、スタートから抜け出した#2かける君。
2番手は#3りょうすけ君。
この2台が少々抜け出した状態でレースが流れます。

3番手~5番手の#44・#5・#12直人は、一発のミスで順位が変わる状態で、常に油断を許さない状態です。
直人もしっかり前の走りを見て、チャンスを見ては仕鰍ッているのがわかりますが・・・敵もなかなか・・・・

ストレートで立ち上がりも悪くないのですが、どうしても前の2台に離されます。
コーナーの進入でかなり無理をしてブレーキを遅らせて、ストレートで離された距離を詰めているのがわかります。
”無理してこけたら終わりだぞ~”と、思いながらも直人の気合を信じて応援します。

後半、#5はるき君が勝負をかけます・・・実に見事に相手を見て3番手に浮上。
その瞬間、直人もドサクサにまぎれて・・・アタック!
抜き切れません!

結局レースはこの3台のバトルでゴール・・・直人5位です。

#2かける君がヒート優勝・2番手が#3りょうすけ君・・レース前日に直人に話していた、私の予想通りの展開。
この2台は正直、KIDでも抜け出している状態。

朝からのどたばたでの5位は立派なものと・・・めちゃめちゃほめてやりました。
ところが直人、本当に悔しかったようで・・お怒りモード!
”ストレートが遅いんだよ~これさ~・・くそ~次は絶対に前へ出てやる”と、頭首むき出し。
今年の直人は今までとは違うのか?
嫁”でも、無理して転んじゃったら何にもならないよ~”
”そんなの関係ね~よ~”
ま~ま~・・・って感じでした。

その後、お昼を食べて・・・で、この後、またまたアクシデント!
食後、ガムを食べている直人・・・痛て~・・・で、口から出したガムが血だらけです?
舌でも噛んだのかと思ったら、乳歯がガムにくっついて抜けてしまったようです。
自然に抜けたわけではないので・・・・痛みと出血!

続く・・・・・


前日の雨。

2008-01-15 16:17:42 | ノンジャンル

キッズ開幕戦・・無事に戦ってきました。
参加された方々・スタッフの皆さん・・もの凄い寒い風の中でお疲れ様でした。
今回の結果には、親子で大変満足していますが・・・大アクシデントがいくつか起きてしまい・・この後のお財布が!
結果はBIGCREWに出ていますので気になる方はこちらをご覧下さい。
レース内容の報告は順番に・・・


金曜日の夜、FFFにて直人の今年のゼッケンを張り替えました。
FFF松尾君のスャ塔Tーでもある、DFPさん&黛さんの多大なるご協力で直人・・初めてのオーダーゼッケンです。

練習車の方は、ゼッケンの変更が可能なように、ゼッケン無しに後から12を張り付けました。

格好いいですね~大和桜!
直人はキッズモトクロス・・今年で5年目ですから5枚をデザインに入れてもらいました。
戦うレーサーは、いわば戦闘機ですからね~
横には日の丸・・・当然でしょう。
ゼッケンが緑に変わったことで、よけいに日本帝国の戦闘機じゃないですか?

で・・・土曜日、コースでの練習不足はしょうがないとしても、前日のお天気は・・・雨。
おまけに寒~い。
駐車場の問題もあり、早朝に到着・・・すでに場所が取れない?
お仲間に場所を少々分けていただき、陣を取ります。

お隣は、初めて見るトランポ?
九州エリヤからの参加者です・・すごいですね~キッズも全国規模になりましたね!
青森~九州・・・まさに全日本状態。

こんなお天気だからこその練習といけば良いのですが。
ところが、しょっぱなから・・・?
本番車のエンジンがかかりません?
念のため、プラグを交換・・・で、無事エンジンがかかりました。

雨が降る中での練習開始。

コースの状態を探り探りの走行。
滑る路面に苦労する・・キッズ。
その中でも、九州から来たお隣さんは・・・速い。
本当に速いんですよ・・・直人・・ホームコースなのに全く付いて行けませんどころか相手にならない状態!
彼の気合いの入った走りを、ただただ見入ってしまいました。

マディーが苦手の直人ですが、去年に比べるとそれでも数倍良い感じでコーナーを走っています。
自分でも、前より走りやすいとのこと。
サスのセッティングもジャンプを捨てて、コーナー重視のセッティングに変更して、昨年の後半から練習を繰り返している事が吉と出ているようです。
さらにマディーですから、ダンパーの調整をします。

走れば走るほどに立ち上がりの加速も良くなってきて、久しぶりのマディーでもこりゃ~いけるな~・・と感じました。

この日の路面状態は、時間が経つにつれてコンディションが悪くなる感じで、3時までとのアナウンスも有り・・・

直人・・・寒いよ~!
走っている時は元気がいいのですが・・休憩時間はこの状態!

泥だらけで無事に前日の練習が終了しました。

まっすぐにFFFにて洗車&整備。
ところが本番車・・またまたエンジンがかかりません?
今度はプラグを取り替えても駄目?
電装系を疑ったのですが・・・異常なし?
キャブのO/H・・・でも駄目?
プラグをレーシングからスタンダードにしてみると・・・かかった!
その後、エンジンが暖まった状態では普通にかかります?
エンジンからも特別に変な音も振動もありません?

本番当日のエンジンがけは、スタンダードのプラグを使って、本番前に交換ということで、乗り切ろうと決断しました。

家に戻ったのが、10時過ぎ・・・それから直人の泥だらけだった装具をストーブの前で順番に乾かします。
気が付くと1時半をまわっていました!
やべ~こりゃ~当日の午後は、眠くなりそうだ~

で、レース当日編に続く・・・・