お休み最後の練習は、またもやコーナーオンリー!
2日間、オフビでの走行を振り返って、気になる部分の調整です。
複雑にパイロンを並べて練習をさせました。
内容的には完璧?・・とはいきませんが、以前からの悪いくせはだいぶ取れたと思います。
後は、本番前日を残す限りです。
早めに練習を切り上げて終了。
直人は今年いただいたお年玉で買う物を決めていたんです。
以前、キッズのお友達にやらせてもらったゲーム。
PSP本体とソフト・・・何が面白いんですかね~?
この日、自宅に戻るとソフトが届いていました。
”やった~寝る前に少しやってもいい?”
私は画面を見ているだけで、酔ってしまいますから・・・ゲームは大嫌いです。
しかし、直人の買ったゲームに、あずも興味津々!
直人に説明してもらいながら楽しそうに遊んでしました。
本人は、これも練習になるんだと言っていますがね~・・・?
3日・・久しぶりの早起きでOVです。
朝から沢山の方々が練習をしていて、ここは本当に活気がありますね。
直人も久しぶりのお仲間の面々に会えて、本当に嬉しそうでした。
早々にAコースで練習を開始。
数ヶ月ぶりのAコースはレイアウトが変わっていました。
最初の走行を終えて戻ってきた直人に感想を聞くと”フープスが無くなったのはつまんない感じがするけど、1コーナーあとの細かいコーナーは注意しないと滑る”とのこと。
見ていてもストレートのスピードは上がったように感じます。
最初の複雑なコーナー・・・秋が瀬の練習が活きてくる感じですが、午前中の練習では合格点を出せるには・・・まだまだ!
数ヶ月一緒に走っていないだけなのですが、キッズ仲間・・速くなっています。
正直、余裕を持てる状況ではない事を実感しました。
午後は、台数が多いことから2クラスに分けての走行となりました。
その中でも、今年のシングルゼッケンメンバーは、順調な仕上がりのようで、なかなか付いて行けません!
相手をいかにスムーズにパスするかが大きな鍵となりそうなレイアウト、抜く時にためらうと・・・それでアウト・・確実に離れてしまい、その差を埋めるのは大変な感じがします。
ストレートからの進入も根性の一言。
ここで譲ってしまうとその先でも抜くのは厳しいかな?
インとアウトの使い分けも注意が必要です。
久しぶりのコース練習は、いろんな直人の欠点も改めて確認できました。
その事をふまえて、次の練習に・・・宿題です。
4日は、直人が昨年ですが靱帯をやっちゃった日。
縁起が悪いので、練習はお休み!
FFFで整備。
むー父さんファミリーが同じくFFFで整備。
明日はOVで練習との話・・・当然、一緒に走ろうとのことで・・・・
5日も、早朝からOV。
3日の練習でのポイントはすでに直人にも注意を入れています。
その部分を確認しながらの練習です。
この日の65&50は、3日よりも多くもの凄い活気にあふれた感じで、良い練習が出来そうな予感がしていました!
去年のライバルキッズも練習に来ていて、お互いに一緒に走りながらのバトル状態。
これは、直人の欠点がどのように調整?訂正?出来ているかがわかり、非常にありがたかったです。
3日の練習よりは明らかにトップスピードも伸びていて、直人自身も”速くなったよ”と、言っていました。
順調に午前中の練習を終えた昼休み。
直人にアドバイス・・・コーナーでの腰の位置に注意・常に先に目線をおくって走れ。
リヤが滑ることを想定してアクションをおこせ・座るのが早すぎる・・・etc。
午後の練習もクラス分けとなりその時間は、全開・集中で話したことを一つ一つクリヤーしていくように言いました。
いきなり全部を直せと言っても無理ですからね!
午後の練習もお仲間とのバトル。
20分の走行枠をめいっぱい走ります。
その間は以前と違い、こちらからの指示で止めないようにしています。
走り終わって、悪いところ、良いところを話します。
練習本数が増えるたびに、良いところが増えてきますが・・・・まだまだ本番前に納得のいく走りではなく・・・この日の練習が終了。
気になる部分の調整は、秋が瀬でする事になり・・・このお休み最終の6日は、秋が瀬となりました。
Aコースの攻略は、思った以上に難しいかも?
で、続く・・・・
元日・・・嫁の実家に新年の挨拶。
2日・・・当初は、親戚関係&お墓参りを予定していたのですが、お年寄り連中が体調を崩していて中止!
ninoさんからのお誘いに乗って、急遽準備をして夜中に龍ちゃんファミリーと成田に移動です。
今年最初の走りは成田から・・・
朝方は霜が降りていて、部分的にグチャグチャ路面。
準備体操がてらショートコースで練習します。
ま~歩くのも大変なぐらいのツルツル路面。
腰でバランスを取りながらの走行。
85軍団は、早々に本コースで練習。
その様子を見ていると、日が当たっている部分は、路面が良さそうです。
さ~直人もゆうき君に引っ張られて本コースに入ります。
滑る登りは辛そうでしたが、アクセルワークの練習になります。
最初は走りを見ていた龍ちゃん・・65で本コースに入ります。
さ~無事に1周走れるか?
やはり登りのツルツル・・はまりましたね~
パパがコースに下りてヘルプに入ります。
数周走って、戻ってきた龍ちゃん・・”楽しい”・・って、がんばってますね。
昼ごろには路面の状態もいい感じで走れるようになり、各ポイントの走りも良くなってきました。
アップダウンの激しいコース。
シフトが忙しいのは当然ですが、どのタイミングで上げたり下げたり出来るかで、その先のスピードに大きな影響を与えます。
直人にも常に集中して、どのようにすればしっかりグリップして走れるかを意識させて注意を与えます。
それと85に引っ張ってもらうことで、いろんな事を学んだようです。
夕方、もうそろそろ帰り支度かな~的な時間に・・トラブル発生?
龍ちゃん号・・・加速しない?
エンジンからも何やらいやな音が・・・速攻でエンジンを開けます。
原因は不明ですが、クランクが軽く焼き付いています。
早い段階で気がついたのが良かったようで、その他の部分は大丈夫な感じです。
FFFに速攻で電話を入れると・・・”クランク有るよ~”
龍ちゃん号は、翌日にFFFでフルO/H&修理となりました。
以前も直人ので経験が有るのですが、はっきりと原因が言えないような状態でクランクが焼き付いてしまったことがあります。
ロードも同じようなことが言えるかもしれませんが・・こればっかりはしょうがないですね。
この日は、お仲間で65のエンジントラブルが2台出てしまいました。
年明け早々で・・・
そんな状況で申し訳けないな~とも思いますが、今年1発目の練習。
成田・・・ここはやはり練習になるコースです。
激しい下りは根性がつきますからね~
で、3日はオフビに久しぶりの出動・・・続く・・・
さ~いよいよ仕事も始まりました。
このお休みの出来事は順番に報告しようと思います。
昨年29日。
直人からの”リヤが滑る”で、練習車のタイヤを交換。
タイヤを外し、チューブも交換。
その時・・・いやな物を発見。
リムのつなぎ目が両方とも6~8mmぐらいクラックが入っています?
いや~リム交換かよ~と、叫ぶと・・・AAライダー松尾君から”これだったらアルゴンで修理可能かも?”と・・・
その場で、修理が始まります。
内側のビート部分を整形してから、タイヤを組みます。
これで、無事に修理完了・・・助かりました。
夕方、釣り仲間と連絡を取り合い、夜から三浦半島の前回と同じところ三崎港に出かけました。
暖かい夜で風もなく、絶好の釣り日よりの夜でしたが・・・
早々に型の良いメバルをゲットしてからは・・当たりがさっぱり遠のきました。
たまに当たりがくるとゴンズイ。
日の出前のタイミングが勝負!
そんな時に遠投していた竿に大きな当たりが・・・
かなりの強い引きに・・・今度こそスズキか?
期待しながらのやりとり・・・途中から・・・あれ~何か引きが違う?
過去最高の大物・・・電気ストーブを釣り上げました。
これには周りで釣りをしていた方々と大爆笑!
ま~よく切れずにここまで引っ張って来れたもんだと、みんなで関心しましたよ!
夜明け、遠投していた竿には反応無し。
時間の合間に堤防の淵に出していたサビキ仕鰍ッに当たり有り。
その後は小ボラ・小イワシがガンガン釣れて、お見上げゲット。
日の出と同時に風が強くなり、我慢の釣りかな~でしたが根性つきて納竿。
お昼前に帰ってきました。
少し仮眠を取っていると、直人に起こされ”走りに行きたいよ~”で、30日の2時過ぎから秋が瀬に出動。
時間は短かったのですが、良いコーナーの練習が出来ました。
31日も秋が瀬にお昼ぐらいから出かけて練習です。
この日もパイロンを複雑に立ててコーナー練習。
AA松尾君がこの日は直人に付きっきりで練習に付き合ってくれました。
所々で、細かいアドバイス。
手首を負傷中にもかかわらず、練習に付き合ってもらっちゃいました!
コーナーからのリヤにかけるトラクション・・大事ですよね。
徹底的に走り込み、2007年の直人・・・走り納め。
年明けは、このコーナー練習をコースでどれだけ生かすことが出来るか?
数ヶ月、まともにコースでの練習をしていないことへの不安?
これが問題です。
最後の最後に良い練習で締めくくれたと思いました。
FFFに戻り、今年の汚れは今年の内にで、綺麗に洗車。
31日・・”俺、5時まで起きてるんだ~”と、言い切っていた直人。
12時前に・・・沈没!
1年・・よく頑張りました。
お昼前に秋が瀬に行き、コーナーの練習?・・復習?
13日はキッズの第1戦・・オフロードビレッジ。
本番前週のオフロードビレッジでの走行を見て、気が付いたャCントがあり、その部分の確認&練習は、秋が瀬の方が路面的に良しと判断。
徹底的に攻略。
久しぶりのオフビAコース・・・コースレイアウトが、かなり変わっていて、コーナーの数が明らかに多くなり、以前あったフープスがストレートになっていました。
ストレートのスピードが以前よりは速くなっていますね~
それに複雑なコーナーがいくつか続く部分は、テクニカルでアクセルワーク&ライディングフォームが重要。
上記の対策をしっかり取る事で、本番では結果を残せるように・・・また、ライバルの走り&仕上り状態もしっかりチェック!
昨日のオフビの走りを見ている限り、本調子とはおせいじにも言えない走りでした。
練習でいくら素晴らしい走りをしても、本番で発揮できなければ・・・ね~・・自分だって悔しい事でしょう。
今日の練習結果を12日の前日練習で確認。
KID65・・表彰台を狙っていよいよ・・・スタート!
この休みに船にも乗りたかったな~・・・キッズの先輩パパにも”魚くいて~な~”なんて言われちゃったしな~