一緒に行った、利根雑伎団のお仲間が、またまたこんな動画を作ってくれました。
榛名の楽しかった練習が、思い出されます。
直人は無事に、MX408のマディーを2日間、走ってきました。
85クラスの台数がひじょうに少なかったので・・みんなSUGOかな~?なんて考えていましたけど・・・
話には聞いていましたけど、本当にずいぶんとコースのレイアウトが変わりましたね~
細かいコーナーの連続で、今まで以上に直人の苦手なコースとなった感じです。
その分、マディーでの練習は重要ですかね~?
2日間の練習内容は後日、書こうと思います。
日曜日の練習でFFFの仲良しファミリーチームの後輩、65キッズがUFOに続き大怪我をしちゃいました。
救急にて筑波メディカルセンターICUに入院中。
命にかかわるような状態では無いようですが、急変に備えての2週間の入院とのこと。
一件目の病院の先生が内蔵に損傷有りと判断して・・・その先生が同行して大きな病院に転送。
肝臓損傷で動脈からの出血があるとの事だそうです。
今後が気になる状態ですが、少しでも早く退院出来るように・・・祈りたいと思います。
お仲間のママが看護士さんで、すぐにその場で速やかな対応、本当に心強かったですね~
さすがプロ!・・状態を見て内臓の損傷の疑い有りと判断していました。
危険なスポーツをしてるので、このような事が起きる可能性は高いと思いますが、微妙な偶然がもたらすような怪我で、大きくなっちゃうような怪我はして欲しくないのも本音です。
病院が自宅から遠いのも、ご両親からしても大変だろうと思います。
こんな時に、いつもこんな事しか言えないのも辛いんですが・・・頑張って欲しいです。
大怪我をしたUFOのその後です!
昨日、順調に回復で・・・傷口の抜糸をしたようです。
退院後・・・こっそりスケートボードを持ち出し・・・乗っていたところをお姉ちゃんが目撃!
ボコボコにされた・・・との報告あり!
じっとしてろ!ってもね~できないのが、モトクロスキッズかな~?
まだまだ、復帰までには時間がかかりそうですが・・・もう少し、おとなしくしている必要がありますね~
早く走りたいでしょうが・・・気持ちはよ~~~くわかるけど・・・頑張れよ~UFO。
15~16日は、SUGOに出かける方も多いかと思います。
我が家は男組で、この週末はMX408に行きます。
全面的にコースのレイアウトが変更になったようで、今までのイメージとは全く違うコースになってますよ~~と、聞いてます。
今回の練習からですが、今まで使っていたタイヤメーカーの物と変更して・・・ダンロップを使うことになりました。
土曜日のお天気が良くないように聞いていますが・・・ソフト系・ミディアム系の各セットを試せると嬉しいな~?って思います。
その後のMFJ・GP大会・キッズ最終戦・全日本関東大会・・・と、大きなレースが続きます。
このタイミングでのタイヤの仕様変更は?って、考える部分もあるんですが・・・
このタイミングで頑張ってもらおうじゃ~ないか?って、考えもあります。
この数ヶ月、サスの大幅な見直し2回・ハンドルの見直し3回・で、今度はタイヤ!とま~今までの直人のバイクとは、本当にいろんなところが違う仕様になっちゃいました。
でも、これでストレートのスピードやジャンプの飛び出し、コーナーでのフォームなどなど・・・この先で絶対に良い方向に向かうと確信しています。
直人の苦手意識の強いMX408ですが・・・だからこそで、この週末もアタックしてもらいたいです。
408に来られる皆さ~ん。
よろしくお願いしま~~~す。
群馬のお友達からお誘いをいただいたのが、約3年前のモトビでの話。
それ以降、榛名に行こうとお仲間と計画をたてると・・・直人が怪我!
大雨など・・・
ことごとく中止となり・・・初めての榛名。
IA~キッズまで、コースの良い話を多く聞いていた分、期待が大きく楽しみにしていました。
先に言いますが・・・
その大きな期待に対して、見事に答えてくれるどころか、3年前に来れていたら?・・・と、メチャメチャ後悔するぐらい素晴らしいコースでした。
パドックの環境も素晴らしいですね~
以前から、養豚場の臭いが・・・とは聞いていたんですが、正直、最初は気になりましたね~ところがなれるんですか?・・・早々に、全く気にならなくなりました!
むしろ、景色やまわりの雰囲気は・・・避暑地?芝生の公園か?と言いたくなるような感じ。
この時期だから、よけいにそ~感じさせるのかな~?
時間の経つのが早い?って思わせる場所でした。
8日の夕方、FFFにて今回制作したリヤキャリアの試乗テスト!をかねて・・・
バイクの積み込み。
約3時間(下道)で、看板を目印にすんなり到着。
初めてだったんで、入口の上り坂にはチョットビックリしました!けど・・・1回来ればね~状況がわかりましたので、手前からしっかり加速して、今度はクリアーします!
夜中、お仲間2台でパドック車中泊。
朝、FFFファミリー&利根雑伎団のお仲間が現地に到着、お天気も良くい~練習になりそうな予感!
初めてのコースですから、直人達は早朝にコースの下見。
最初の印象は”なんか難しそうなコース?”だったようです。
9時・・・初の榛名での練習スタートです。
榛名をホームコースにしているキッズ仲間も加わっての練習。
この日の直人は走る・・・走る・・・で、使用した燃料が約17リッター!
1日のガソリン消費では最高記録です。
20リットルのガソリン缶じゃ~2日間、走れません!
この日に帰るお仲間から、ガソリンを譲ってもらい、翌日対策しました。
自分が見て感じた榛名の印象ですが・・・実にいや~らしいコース!って、感じですかね~?
ここでアクセル!ってところに大きなこぶ!
下りアクセル全開!・・・の途中に、これまた合わせないと次のコーナーがヤバイ2連!
ただ、アクセルを開ければ速く走れる!ってできないレイアウト。
上り下りのバランスも考えてるな~?と感じます。
コーナーにも、ところどころ考えられた工夫がなされていて・・・単調な場所が無い。
関東エリアのコースでは、個人的に総合評価で一番好きなのは成田モトクロスパーク。
いや~榛名・・・恐るべし!設備&景色の点が高得点から確実にトップかも?
とにかくパドックの芝生やまわりの景色&設備が本当に全て綺麗で、女子組の評価が非情に高かったです。
オーナーさんご夫婦も常連さんも、本当に暖かい方ばかりで・・・居心地がマジで良かったですね~
嫁はダントツのトップだ・・・と、帰る道中で言ってましたよ~
マディーでの練習も是非、させてみたいコースですね~
この日は、残念ですが・・・常連さん以外の泊まり組は我が家だけ!
オーナーさんから夕方”下に下りると温泉が有るけど?・・・ここのお風呂も入れるよ~?”と、声をかけていただき、横の大きなお風呂を使わせていただきました。
暗くなるまで、走しらせていただき・・・その後、バイクの整備。
その間に嫁が夕食を作り・・・夕飯。
最後にお風呂をいただき・・・就寝。
車での移動ゼロ!で、全て出来る・・・体が暖かい内に布団に入る!いつもの車中泊とは確実に違います・・・熟睡ですよ~本当に!・・・・これも、かなりの好評価ですよ~
日曜日は台数的に、久し振りの大にぎわいと聞きましたが、翌日の10日の台数は・・・8台ぐらいでした。
先日の走り込みで、何処まで成果が出てるか?
その辺を、しっかり見極めたい感じでいました。
この日の直人は、ホームコースにしているスーパーキッズに一緒に出場している、キッズと2台でとにかくバトル。
と・・・・言いたいところですが・・・・
見てる感じでも直人の方が、あきらかの2~3秒は遅い。
周回を重ねる事に、差が広がるんですよ~
戻ってくると”何処の走りが俺と違うのか?を後ろで見たいんだけどさ~、マジでやっても付いていけない”と、少々凹んでました!
その後で、常連さんから・・・色々と条件を付けて真剣に10分本気で走れ!・・・と、練習メニューを提案していただき・・・2台で練習を再開!
所々に移動してくれて、直人の走りを見ていただきました。
10分+条件無しでそのまま10分の計20分の練習後、直人の走りでの無駄な部分を細かく指摘していただき・・・その問題部分をしっかり理解させて・・・の、練習が続きます。
やはり直人は、小さく廻るコーナーが本当にへたくそですね~
また、常連さんからの私的でも言われたんですが・・・バンクを使うにしろインで曲がるにしろ・・・立ち上がりでリヤのスライドが激しく、おつりをもらってるようじゃ~?無駄が多すぎる・・・でした。
そうですよね~これじゃ~タイムになんぞつながる訳がないぜ~~~~って、話です。
”もっと鬼軍曹でお願いします”と私!
その練習の後も、スタートの練習や・・・ポイントの練習など・・・1日、面倒をみていただいちゃって、こっちは高見の見物状態で・・・本当に申し訳けありませんでした。
ま~良くこの日も走りましたね~
この2日間、今までに無い手に豆をいくつも作り・・・痛みを訴える直人。
午後には”も~この豆がさ~気になるからつぶしてよ~?”でした。
手に豆を作るどころか・・・グローブに穴を開けたことのない奴が・・・グローブに初穴!&大きな豆を3個!
大きな車輌の仕様変更をして・・・約半年。
イライラつのり、直人も自分の思うようにバイクが走らないいらだちで、衝突する事も多々続き・・・でも、直人共々頑張って続けています。
今の辛さが・・・来年に花を咲かせて欲しい?・・・とま~相変わらずのバカ親心。
乗り方も、ずいぶん変わりました。
そんな意味でも、手に豆を作るような走りが・・・プラスになりますように?って感じです。
最後にタイムアタックをして・・・1分33秒台で終了。
一緒にアタックのキッズは・・・1分28秒台突入!・・・すごいね~
直人の話ではIAでも、1分24~25秒台だそうですからね~85でこのタイムはすごい!としか言いようがありません。
直人自身も、今度は30秒台に入れる!と、次の練習に意欲を見せて・・・終了。
ガソリン缶は、見事に空!
榛名での初めての練習は、私の予想をはるかに越える好感触でした。
お世話になった方々に”キッズの408が終わったら、また来させてください”・・・と、お礼の挨拶でお別れしました。
あ~~~~これからすげ~~~~渋滞だな~~~~?と、国道を走っていると・・電話?
高崎エリアに住んでいる、直人の後輩65キッズのパパからでした。
我が家がこの2日間、榛名に来ているのを知っていたので・・・”今から高速に乗っても大渋滞ですよ~家でお風呂&夕飯を食べてから帰ってよ~”と、お誘いをいただき・・・カーナビリセット!
9時半過ぎまで、楽しい時間をすごさせていただき・・・それから帰宅。
渋滞も無く、FFFまでは約1時間で到着。
本当に充実した2日間でした。
今さらですが、新しいお友達が出来ると・・・何だか得した感じがしますよね~
今回の榛名でも素敵な家族とお知り合いになれて・・・ハッピーな気分で帰れました。
この2日間の練習での走りを、次の408に生かして欲しいです。
2日は、オフビのAコースで、関ミニがありました。
直人は出場しませんが、FFFのお仲間が数台エントリー。
FFFレーシング期待の50組・・・#191ポニョ君。
キッズのレースを追いかけていると、なかなか後輩達との練習も少なくなるんで、気になるのですが・・・
この数ヶ月で、本当にい~走りに成長していました。
同じ50クラスのお友達も沢山増えて、楽しそうに走っていましたね~
今年の目標として・・・とにかくフレッシュクラスの卒業!でした。
この日のレースで、ピンピン優勝。
親子で掲げた目標を無事に達成!・・・・本当におめでとうございました。
キッズと違い、関ミニって・・・暖かい感じのするレース。
ピリピリしたムードも・・・気合いが入りますが、本来のレースを楽しむ!の意味では、ひじょうに大切なシリーズ戦かな~?と、感じます。
以前と比べても関ミニ自体も、出場しているライダーのレベルは上がってるんじゃ~ないかな~?
特に50クラスは?
チョット残念ですが50/65クラスは、なかなかのエントリー台数で、各クラスい~バトルも見れたんですが、85クラスの台数が少なかったです。
いつも一緒に練習しているメンバーに少しプラスがあった!程度の人数だと・・・正直、淋しい感じがしましたね~
キッズの85ライダー・・・もっと沢山、エントリーしてもらいたいですね~
FFFにも、85ライダーがた~くさん増えましたからね~できるだけエントリーしてもらって、盛り上げて欲しいですね~
そうそう・・・
今回、洗車中に・・・アクシデント!
洗車機のマフラー・・・折れちゃいました。
振動が原因でしょうね~
自分の洗車機は、1回の使用時間が長いから・・・
折れた後の音は、小さいエンジンながら・・・最悪の音でした!
でも、しっかり修理したので、も~安心です。
マフラーを外したついでにプラグも外すと・・・これまたカーボンが沢山付着してました~
サンドブラストで・・・綺麗に除去。
洗車機のエンジンだったらね~こんなもんでOKでしょ~!
そろそろ、洗車機ピストンのシール関連の交換かな~?
直人はBコースで応援の合間に練習をしていました。
チョット忙しく動き回ってる感じの1日になっちゃいましたけどね~
自分から今日の目標を決めていたようで・・・”とにかく20分、思いっきり走る”でした。
あまり直人の練習を見ることができませんでしたけど・・・ず~っと見てくれていたパパから、良い評価をいただけたので・・・きっと頑張って走ってたんでしょうね~
練習車のタイヤも・・・さすがにこれじゃ~?になっちゃいましたので・・・交換ですね~
アットホームなレースの観戦・・・お仲間も目標達成!で、こっちもニコニコの1日でした~
FFFレーシングの1押し加工・・・アルマイト。
またまたニューアイテムが(株)コーケンさんより届きました~
両方ともカラーはパープルです。
前にも書きましたが・・・ラジエターに加工する・・・ラジマイト。
フィンの強度が上がり、洗車機なんかで・・・グニャグニャ~~~~って、フィンが寝ちゃう事が少ないです。
本体全体も、ノーマルと比べると丈夫になりますので・・・本当に推薦できる加工です。
こちらのスプロケットは、ヤマハ純正の物。
最近、キッズでもお洒落にアルマイトを使っているバイクが本当に増えましたね~
特に人気が高いのがリム。
その次がスプロケットじゃ~ないでしょうか?
レギュレーションの厳しい、キッズモトクロスの世界では、こんな部分でバイクの個性を出して、楽しんでみてはいかがでしょうか?
足下のお洒落に!
これだけでもバイクの雰囲気が本当に変わりますからね~
是非、気になることがあれば、相談してみてくださいね~たよりになりますよ~
(株)コーケン
http://www.koh-ken.jp/koukendenka/index.html
先週、お仲間キッズ関連では、3つの修理がFFFに入りました。
新車購入のYZ85LW本番車・・・ちょうど2年で・・・クランク交換&フルオーバーホール。
また、前後サスのフルO/H・各部のベアリングチェック等々・・・車輌のリフレッシュ中で~す。
これはCRF150・CRF50で、修理の依頼が多い箇所。
今回は、CRF150のマフラーエキパイ部分のカバーの脱落。
取り付け金具の溶接面が、振動だと思うんですが・・・割れてしまい、カバーがダラダラとなっちゃうんです。
何台のCRFを修理したかな~?
綺麗に溶接部分が割れた物は、サイドアルゴンで溶かして付け直して終了なのですが・・・
今回のはチョット面倒な作業でした。
マフラーエキパイ本体から綺麗に外れちゃって・・・マフラーに長っぽそい穴が空いている状態でした。
たた、表面を溶かして付けても、ステーの内側は、とても狭いことで溶接のトーチが入らない!
そこで、ガードの取り付けステーの外れた部分を綺麗に整形し直して、同じ材質の板を穴の空いた部分に当て補修。
その上からガードのステーをサイド溶接。
この程度でエキパイを新品に交換じゃ~あまりにももったいない話ですからね~
それとCRF150のフロントフォークのフルO/Hです。
皆さん、乗っても乗らなくても・・・どのぐらいでO/Hすればい~と思ってるんでしょうかね~?
よく耳にするのが、シールからオイルが漏れたらO/Hかな~?
これって、完全にダメダメの遅すぎですよ~~~~
フロントフォーク内のオイルは、すぐに真っ黒になり、粘度の低下も早いんです。
半年以上、シールが漏れないから!で、放置・乗ってる車輌は、フォークの本体摩耗が激しくなり、新品のシール関連に交換しても、摩耗によりクリアランス自体が完全に戻ることがありません。
当然ですがそうなれば・・・新品にシールを交換しも・・・早い段階でシールからまたオイルが漏れる現象が起こります。
そうなると最悪、アウターチューブやインナーチューブの交換となり、費用もビックリする事になります。
見えない部分ほど、専門家(プロショップなど)の意見をよ~く聞いて相談してくださいね~