Laboratory 108 blog

猫 CG DTM MMD Secondlifeなど

管理者 : Zippo

ドラえもん

2005-04-29 21:57:48 | ノンジャンル
声優陣が変わってからのドラえもんを初めて見た。

確かに多少違和感はある。が、そんなことは当然だし、どーでもいい。
サザエさんもそろそろ総換えしなくていいのかねぇ・・・とかいらぬ心配をしてしまう。



そもそも登場人物が全然成長しないまま10、20年と続くドラマっていうのが異常で、これはアニメでしかありえない。
逆にリアルタイムで成長するサザエさん一家を見たら・・・なんだか忙しくてやだなぁ。

ネットワーク上でドラえもんのパロディネタはやたらと多い。昔チェーンメールになった「ドラえもんの最終回」は秀逸だった。

最近では「いえいぬ.com」さんの漫画がかっこいい。





アキバで980円で売っていそう

2005-04-19 02:30:36 | Poser/CG
本日のリリースはSFっぽいインカム。
古いフィギュア関連雑誌の記事を参考にしたけれど一応オリジナルデザイン。

Aiko3デフォルトのアタマにフィットするように作った。
もっとも、ヘッドバンドの部分は通常髪の毛で隠れるので他のキャラクタで形が合わなくても問題ないだろう。



どうでもいいがサムネのキャラクタが妙にブキミになってしまった。

上の絵は同じキャラに髪の毛をつけて角度と表情を変えたもの。多少ましになったけど、何か違和感が残る。たぶんテクスチャと顔の造作のバランスが合わないのだろうなぁ。

Aiko3、魅力あるけど使いこなしが難しい。

裏と中は想像です

2005-04-13 23:06:06 | ノンジャンル
マンホールをリリース。



近所のマンホールを撮影してテクスチャにした。
モデルとしては単なる円板じゃないかと言われればそれまでだが、実写テクスチャのおかげでリアルにできたからまあいいではないか。

「実写のテクスチャにたよったCG」と、「アナログ楽器の代わりにサンプリング・シンセサイザを使う」のって良く似ている。

ある意味邪道。

でも、お手軽に、いろいろおもしろいことができる。

同じように、本物の俳優を3Dスキャンして実写と区別がつかないようなCG映画を作る技術は、結構早い時期に実用化するだろう。それも特殊な効果を狙うのは最初だけで、実物を使うよりお手軽でコストダウンなるという理由で多用されるようになるのだろう。

それはそれで新しい可能性が開けると思う。
例えば素人が一人でキアヌ・リーブス主演の映画を作ってしまうとか・・・

私の価値観の中で「お手軽」というのは結構重要。





へんないきもの

2005-04-12 00:23:16 | Poser/CG


DAZの今週のフリー配布物件。
こいつは何者なんだ。

いいかげんなキャラにも見えるが、表情MTは結構丁寧だし、関節の追従もきれい。
メッシュの細かさ加減もリーズナブル。

けど、使わないだろうなぁ。笑いをとるにもマヌケさ加減が中途半端だよ。