Cummins R2.8 Turbo Desel エンジンが注目されている。Proffitt's Resurrection Land Cruiser (PRLC) をはじめとする多数のショップがこのエンジンを搭載したコンバージョンを奨励している。実例としてアメリカに入って来ている1ST, 2ND のランドローバーディスカバリーは全てガソリンのオートマチック車であるが、このディーゼルエンジンを搭載する事によってラグジュアリーを払拭した別の車(本来の持ち味に近くなるとでも言おうか)に変わる事が出来る。ランドクルーザーにおいても既にその波が押し寄せておりランドクルーザーのディーゼルコンバージョンエンジンとして君臨しつつある存在である。以下の写真は全て Cummins R2.8 を搭載した車体です。
製作者(ショップ)は全て異なります。PRLC によって製作された赤のトラックはHZJ79ですが、シャーシーはランクル80、エンジンはCommins R2.8、ボディと内装はは中東から持ち込んで製作された車体です。現在売りに出ていますが値段は22万ドル、2000万円以上もする高級車です。
Cummins 社は今から100年前(1919年)に創業したディーゼルエンジンの老舗です。このR2.8には長い歴史と英知が詰まっています。大型ピックアップトラックにおいては、カミンズエンジンのダッジラムが良く知られています。そして、北米で生産されている大型ニッサンピックアップトラックのタイタンのディーゼルエンジンもカミンズの5000.V8が採用されています。その中でもR2.8ターボディーゼルは多くのビルダーから選ばれています。今後は更にR2.8を搭載した四輪駆動車が増加するであろうと考えています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます