密林から荷物が届いた。
商品と一緒に、ちらしが2枚梱包されていた。
1枚は、国境無き医師団への支援の広告
もう1枚は、AMEXのゴールドカードの入会キャンペーン
前者には、
「¥3000で170人の子どもたちに、はしかの予防接種を行えます
はしかは現在でも年間20万人近くの幼い命を奪っています」
後者には、
「ショッピングカード5000円分プレゼント
3か月以内に国内外の加盟店で50000円以上ご利用の方に、もれなくプレゼント」
このギャップは何なのか。
プレゼントする5000円を寄付して、
はしかの予防注射したり、
マラリアの検査したらいいのに!!
と、思ってしまいました。
この2枚を一緒に梱包するあたり、
ちょっと密林にもイラっとしました。
商品と一緒に、ちらしが2枚梱包されていた。
1枚は、国境無き医師団への支援の広告
もう1枚は、AMEXのゴールドカードの入会キャンペーン
前者には、
「¥3000で170人の子どもたちに、はしかの予防接種を行えます
はしかは現在でも年間20万人近くの幼い命を奪っています」
後者には、
「ショッピングカード5000円分プレゼント
3か月以内に国内外の加盟店で50000円以上ご利用の方に、もれなくプレゼント」
このギャップは何なのか。
プレゼントする5000円を寄付して、
はしかの予防注射したり、
マラリアの検査したらいいのに!!
と、思ってしまいました。
この2枚を一緒に梱包するあたり、
ちょっと密林にもイラっとしました。
後者を選んだ人がいたたまれなくなって寄付・・・というのを狙っているのだったら密林の技あり!と言ったところかしら。いや、違うな。
経済活動自体が悪だとは思いたくないので、ナナナシさんが書いたような方法で「無理せず気負わず」社会貢献が出来たらいいよね。