不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

Woo Lea Oak で 焼肉うまー

2008-04-11 03:54:19 | ワシントンDCレストラン巡り

焼肉屋は、付き合い以外ではあまり行くことはなかった。(しかし!ホルモン焼きは除く)

安いチェーン店は、旨味成分だか何だか分からないモノを、サーブする前にスプレーする、なんて聞くし、
高級店は、それこそ幾ら払うハメになるか分からないため、恐くていけなかったし。

だがしかし。
後者に至っては、海外に来ると寛容になっちゃうんだろうか!?しかも円高の今、行くっきゃない。
(と言いつつ、実際に生活してると、円高のありがたみは全然感じないんですが・・・)


というワケで、教えてもらった、本格かつ高級韓国焼肉店 Woo Lea Oak に行ってみることに!

 

エントランスは、高級感溢れてる~。こんな雰囲気のお店、久しぶりで、なんか “おのぼりさん” 状態。
サガットサーベイに載っていたり、毎年何かの賞を取っているんだろうか、額縁がびっしり飾ってある。


 

店内は、ずいぶん広いのに、満席!
DCからけっこう離れた場所にあって、車かタクシーが行けないところなのに、人気あるんだな~。

(当然、我々も車で。相方運転、私飲む)


さて。メニューを見てみよう♪
いつも日本で「カルビ」って言ってるのは Garubi 
、「プルコギ」って言ってるのは Bulgogi て書かれている。
へぇ~、きっとホントの発音なんだろうな、おもしろ~い!

コリアンBBQの種類は
プルコギ、カルビ、牛タン、豚サーロイン、鶏胸肉、シーフード、野菜盛り合わせ、以上。
・・・て、少なっ!!

ホルモンとかないんだ~。日本の焼肉屋だったら絶対にホルモンあるのに~。
アメリカ人にウケないから、置いてないのかな。



韓国料理ならではの 前菜サービス にも、またワクワクモード。



少し食べてしまった後だけど、6種類ほど、こんもりと盛られてくる。
一番手前のは、日本でも馴染みの「なます」みたいな味わい。へぇ~、同じようなのも韓国で食べられてるんだ。

それにしても キムチが酸っぱい!!乳酸菌がわんさか湧いてますっ!!って味わい。
日本のキムチって不自然に甘いのがあったりするけど、これくらい酸っぱい方が、クセになって好きかも。


アペタイザーは ペッパーの肉詰め 。



ペッパー = Pepper と書かれるこの野菜、日本でいうなら ピーマンとしし唐の中間のような野菜 といったところ?!
しし唐ほど小さくないけど、長く大きく味はピーマン。でも、やっぱり、しし唐みたいなピリっとする辛さが。
個人的には大好きな野菜なのだ。


メインのコリアンBBQは 骨無しカルビ と 豚サーロイン を。

 

うはー、カルビが、てっかてか。

こういうお肉、久しぶりに見たなぁ。
アメリカでは、赤身ぎっしりのお肉が好まれるのか、霜降りまくりの成人病牛のお肉は普段見ないのだ。

脂身が多いと言われる舌も安く買えるし(舌を丸ごとゴロっと買っても8ドルくらい)
鶏肉も、もも肉より胸肉の方が高かったり・・・日本と逆なんだよなぁ~。


それにしても、この一皿の、なんと高いことか!
カルビ32ドル、豚サーロイン20ドルちょい。

こりゃー、一枚一枚、大事に焼かないと!!
と、一枚ずつ、とりあえず網の上に乗せて、じっ・・・・と、目をキラキラさせながら待つ我々。


が、目の前にやってきた、かっぷくのイイおばちゃん店員。

ガっ!と皿を持って、ガっ!とトングでお肉を掴んで、網の上にボドボドボドボド!!



うひゃあぁぁぁ~~! ご・・・豪快だ~~!

焼いてくれるのは嬉しいんだけど、これが笑っちゃうくらい、日本では見かけない手つきなのだ(笑)。
トングで、テケトーにぐりぐり引っかきまわして、お肉をじゅー!じゅー!と網に押し付ける。
あぁ・・・肉汁が・・・。

「肉汁を極力、中に閉じ込めるべく、ベストなタイミングを計って、裏表ひっくり返すのは一回だけ!」
とか言ってる日本の焼肉ツウな人が見たら、卒倒しそうなシーンかも(笑)。


んでも、こういうお店なんだもん、細かい事は気にせず、韓国料理は韓国人にお任せ。

しかも “テケトーにぐりぐり、押しつけてじゅーじゅー” と思っていたのも、実は韓国的には当然の作業なのか?!
お肉の脂っぽさがなくスッキリして、それでも中からお肉の甘~い味わいが口にふんわり!

こりゃ、うまいっす!!

豚肉はぶっちゃけあまり大したこと無かったので 「カルビ2皿でも良かったかもね~。」 なんていう我々。
いつもは魚派。断然、魚好き!だけど、「たまには」いいかもなぁ。


ちなみに、この日のお酒。

ビールのみ。

さすがに、冒険できませんでした・・・。
何リットル出してくれるか書いてなかったけど、HotSake白鹿があの値段って、ありえーん。


コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマリンド(TAMARIND) って... | トップ | 春 そして腐れ縁 »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■potiさん (まき子)
2008-04-14 21:02:23
あ!ほんとだ!
私が間違えてました~、HPで確認したらGalbiでした。
そいえば、韓国の友達の発音も、キムチ、じゃなくて
kimchi(ムはンで発音)で言ってます。
ちなみにGalbiは、ちゃんと骨付きのもあったのですよ~。
どちらか選べるシステムになってて。
私は断然骨付き派だったんですが、相方のワガママにより泣く泣く(涙)。
返信する
■Benさん (まき子)
2008-04-14 20:58:03
わざわざ漬かりすぎのを買いたくなっちゃうの、わかります~(笑)。
そいえば、韓国食材スーパーでも、
店頭販売のところで、塩漬けされた白菜をキムチとまぜまぜして、そのまま袋に入れて売ってます。
かなり大量に入れて8ドルだから、なかなかお買い得!
保存期間を長くするためには、白菜をまず塩漬けしないと、
キムチにしても水分が出ちゃうのかもしれませんね~。
返信する
Unknown (poti)
2008-04-14 14:15:11
つづりはGalbiだと思います。Kimchiを母音のuを入れた日本風つづりのKimuchiとして登録して韓国文化を奪おうとしている!と韓国で騒いでいたと言う話を思い出しました。本当にGarubiだったら、たぶん経営者は韓国人を装った日本人じゃないかと(笑)しかし、本場韓国を謳うのなら、骨付きカルビじゃないと。で、焼いた肉を客の前ではさみで切る。でも、骨付きじゃないカルビを出すぐらいだから、本当に日系かも。肉は普通の流通系に乗らない奴は本当に高いですしねー。そもそも日本で言う肉屋(やパン屋)がないし。

韓国も参考にすべし http://www.chosunonline.com/article/20080208000013 という牛角にはハラミとか肝臓、ホルモンも置いてあるみたいですけど、どれぐらい出ているんでしょうね。
http://www.gyu-kaku.com/

内臓なら、中国系スーパーの方があるんじゃないでしょうか。うちの近くの奴は、蜂の巣とかセンマイとかハツとか売ってますよ。いつも豚タンを買ってきて薄切りにして塩振って日本から持ってきた無煙ロースターで焼いて食ってます。
返信する
ほぅ (Ben)
2008-04-14 13:18:03
白菜ってキムチにして保存するんじゃなくて、塩漬けにしといて食べる時にキムチにするんだね?!

知らなかった。
キムチにしとくと保存できる期間が短いのかな?

そうそう!漬物は漬け時間がながいとすっぱくなっていくんだよね!
特にキムチとぬか漬け。
浅漬けが好きな人が多いと思うけど、私は断然古漬け!
わざわざ「浸かりすぎてるのちょうだい」って言って買ってくる。
返信する
■桂自然さん (まき子)
2008-04-13 09:29:21
そうかぁ、昔から発達してなかったから、
あまりホルモンを食べる習慣がなかった、という感じでしょか。
返信する
■ぐるま~ぐっさん (まき子)
2008-04-13 09:19:39
あはは!
どんな焼き方でも♪
ちなみに、ステーキの焼き方は、レアですかミディアムですか?
(全然関係ない(笑))
返信する
■aonami24さん (まき子)
2008-04-13 06:32:45
一度、本場で焼肉食べてみたいものです~。
みんな美味しいって言いますね。
つき出しもとっても美味しかったです。
やきとり吉兆のご主人の話は、亡くなられた直後に色んな方が教えてくださいました。。。
お店はどうなるのかなぁ、と思っていましたが、
奥さんが頑張ってらっしゃるんですね。
亡くなられたばかりなのに・・・すごいなぁ。
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2008-04-13 06:30:13
キャンプも、外でワイワイやるせいか、
オープンな、豪快な気分になりますよね(笑)。
焼きそばとかも、もっさり作ったり!
返信する
それは私です (桂自然)
2008-04-13 00:37:48
上記のUnknownは私です。しいません、書き忘れてた~。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-13 00:27:42
>アメリカ、冷蔵技術なんかは、ものすごい優れて
>そうなのに~。
>放るようなもんは食わん、って感じでしょか。

冷蔵技術が発達してなかったので未だに食べる習慣がないのでしょうね。

>安くはないけれどいつも食べてるイベリコを
>用意しませう。

たく@酒遊倶楽部さんメイドインえすぱ~にゃの良い豚肉食べてるんですね~。羨ましいですな。
返信する
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (ぐるま~ぐっさん)
2008-04-12 22:42:15
え、どんな焼き方でもオイラは肉大好きでつヾ(- -;)
返信する
高いですね (aonami24)
2008-04-12 17:06:48
アメリカは肉は安いと思うのですが、
韓国焼肉は高いのですね。
突き出しはよさそうですか?
韓国は1度だけ、20年以上前ですが
焼肉も、韓定食も安くて美味しい記憶があります。

まき子さんも行かれた事がある、名古屋駅近くの
<やきとり・吉兆>の大将が3月の46歳の誕生日を迎えて
すぐに急死されたそうです。しばらく店を休まれていたようです。最近奥さんが先頭になり再開されたようです。
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2008-04-12 12:14:08
うひゃひゃ!肉の焼き方が、キャンプみたい♪
返信する
■Benさん (まき子)
2008-04-12 10:21:04
アンナは幼い頃に既にアメリカに移民してたので、
韓国料理に関しては私たちと同じくらいの知識でしょうか。
でも、いろいろ知ってますよ!
今日はインドカレーのお店に連れて行ってもらいました♪

ハナマサ知ってますよ!でもキムチ買ったことはなかったです。

そうそう、英会話スクールで仲良くなった韓国の友達に、キムチについて聞いてみたら、
6ヶ月くらい塩漬けにした白菜(またはもろもろの野菜)を、キムチに和えれば一日で食べられるそうな。
漬けてすぐは、野菜の甘さが立つけど、
何ヶ月も何ヶ月も保存が効くから、ずーっと置いてると酸っぱくなるんだって!

このお店やハナマサのキムチは、ずーっと置いておかれたキムチなのかも(笑)。

そうそう、pepperって、日本でいう「ピーマン~青唐辛子」の野菜だと思います。
日本では、特に辛みのないのを「ピーマン」って呼んでますが、
それも、やっぱり「唐辛子の一族」なんだろうなーと。

牛タンは、丸ごと買うと、30~40センチくらいで、
なんか味蕾がトゲトゲしてて、グロテスクです(笑)。
返信する
なるほど~ (Ben)
2008-04-12 08:52:22
韓国の方=焼肉好き って言う訳ではないんだね!

キムチ、私はすっぱいのが好きなんだよね。
でも、なかなか売ってなくてさ・・
ハナマサって店知ってる?
あそこのキムチ、易くて、量もいっぱい。
そしてすっぱい。 笑

Peperって青唐辛子の一種じゃないの?
唐辛子っていろんな種類があるから、そんなに辛くなくて、結構大きいのあると思うけど・・

牛タンって丸ごとだと結構でかいよね?!
返信する
■Benさん (まき子)
2008-04-12 01:46:30
うーん、日本でそんな事は聞いたことはありますが、
私は当てはまらないので、いまいちピンと来ません~。
アメリカはどうなんだろう。
というか、そんなのがあるんだろうか(笑)。

アンナはヘルシー思考(嗜好?)だから、
焼肉屋なんて知ってるかなぁ~。
でも、美味しいレストランは沢山教えてもらってますよ♪
今日もこれから一緒にランチです~。
返信する
■タカサレさん (まき子)
2008-04-12 01:42:53
やっぱり本場はあるんですね!
食べてみたいな~。
ヨーロッパ圏の「トリッパの煮込み」とかも大好きです。
でも、そういえば、アメリカでは見ません。
韓国食材スーパーには、レバーとか砂肝はあるんですが。
返信する
アメリカでは? (Ben)
2008-04-12 00:31:59
良く日本だと焼肉を2人で食べに行くようなら付き合ってるみたいな事言うよね?・・私にはあてはまってないけど 笑
アメリカはどうなの?

焼肉ならアンナさんに聞いたら美味しい所知ってるんじゃないの?! 笑

う~ん、焼肉もいいなぁ。
でも、明日は関内でスペイン料理!
ちと遠い 笑
返信する
Unknown (タカサレ)
2008-04-11 22:13:44
確かに、韓国のおばちゃんの焼き方は豪快でした。
炭化してもまるで気にしていませんでした(笑・拙ブログ参照)。

あ、モツですが、もちろん本場で食べられますよ。
ヨーロッパ圏の方々は煮込にして食べるイメージがあります。
アメリカ人が食べないのは、処理が大変(面倒)だからかも!?

ううう。またあの焼き肉屋のホルモンが食べたくなりました~。
返信する
■takezoさん (まき子)
2008-04-11 20:51:05
じっくりじっくり焼くのって、日本人の特徴なんでしょうかね~(笑)
この大胆さ、びっくりしてしまいましたが、
高級でも「本場チック」な感じがして面白かったです。
焼肉、あまり行かないのは、やっぱりお酒がなかなか良いのが置いてないっていうのもありますよね。
返信する
■hirorin (まき子)
2008-04-11 20:48:19
そう・・・私たちも30分で終わってしまった。。(涙)
きっと韓国本場は、こういう風に食べるのであろう。と割り切ったよ・・・。
つけあわせは、必ずブロッコリーだよ~。
マッシュルームも!
この二つはセットみたいなもん?!
返信する
■こむこむさん (まき子)
2008-04-11 20:41:41
メタボまっしぐらー!
ワインもありましたが、これまた高くって!
焼肉は、やっぱ胃にもたれますね~。
美味しかったけど、次の日久々に、あの「重さ」を感じてしまいました。
そんなに食べなかったのになぁ。
やっぱ、モツがいいです(笑)
返信する
■地酒星人さん (まき子)
2008-04-11 20:38:53
もう半年くらいですね・・・。
日本で行くと、なんか食べ過ぎちゃう傾向がありますが、
ぐぐっとガマンして、一皿くらいなら良いのでは。。。
って、行ったらどっちにしろ、タカがはずれちゃいそうですね(汗)。
返信する
Unknown (純米狂@takezo)
2008-04-11 20:19:01
高級感溢れているお店なのに
なんだか焼き方が大雑把ですね~(笑)
焼肉かぁ・・・最近ご無沙汰だなぁ・・・。
返信する
松坂牛の思い出 (hirorin)
2008-04-11 16:06:31
昔、松坂牛を食べに行くぞ!と松坂まで行って、目の前の松坂牛を一枚ずつじっくり楽しもうと思ったら・・・これと全く同じことが起こりました。
5000円の松坂牛・・2時間くらいかけて食べようと思ったのに、30分で終わったという悲しい記憶が思い出されたよ。

野菜・・日本ならキャベツとピーマンだけど、アメリカだとやっぱりブロッコリなんだ。
返信する
ぼくも (こむこむ)
2008-04-11 13:28:41
最近は、焼肉を食べたいという気がおきません。

もつ焼きは別ですが。これなら、喜んで!

で、焼肉でビールっすか。
まじでメタボチックだね。ワインの方が良いかも。
赤よりロゼとかが良いかなあ。
返信する
■煮酒さん (まき子)
2008-04-11 12:54:03
長男君がそんな若かりし頃・・・
その時は、とっても美味しい焼肉屋さんに行ったのでしょか。
それとも、煮酒さんが「添加物ダメな体」になる前だったのでしょか。。。
思い起こせば、私、家族で焼肉屋に行ったこと、一度もありません。。。
大学生以降の、友達と一緒の記憶しか。。(汗)。
返信する
に、肉が・・・。 (地酒星人)
2008-04-11 12:23:00
カロリー制限ダイエット実行中のため、昨年秋から焼き肉は食べてません。
いませんが、この記事を読んだらなんか無性に食べたくなりました(汗)。
返信する
焼肉屋さん (煮酒)
2008-04-11 12:22:03
外食で焼肉…遠い昔です。
長男がまだ小学生の頃じゃなかったかな?
返信する
■kazuさん (まき子)
2008-04-11 11:20:25
ええー、魚釣りが好きですし、
いつもおでんやでは、魚介類食べてますし、
肉好きなイメージないですよ~。
あ・・・でも、錦糸町とかで、がっつりお肉食べてませんでしたっけ?!(笑)
返信する
■naoさん (まき子)
2008-04-11 11:17:54
そういえば、いつも行くモールの地下飲食店の一角に
「牛はもう食べないで(殺さないで)!チキンを食べて!」
と謳っている、お店があります。
(そして、フライドチキンを売っているのですが)
アメリカでは、やっぱり牛さんが一番人気ありますからね・・・。

検査がズサンなところも、日本に居る時からニュースで見ていますが。。。
この日食べた焼肉は、かなりレアレアな状態で「うまー!!」って言ってました・・・。
きっときっと、アメリカじゃなくて、どこか違う国から輸入して来た違いありません、うん!
(何の根拠もなし)
返信する
実は肉派です。 (kazu)
2008-04-11 11:06:40
焼肉、焼肉、焼肉・・・考えているけど、いつ食ったか思い出せないほど、食ってない。
返信する
菜食のススメ (nao)
2008-04-11 10:33:07
2002年の統計では米国で1年間にされる牛は7300万頭(一日20万頭!)ですから、牛タンもそれだけ安いはずですよね。

ただ食肉検査があまりにもズサンであることはしばしば指摘されていて、O157などの食中毒も多く発生(年間650~810万件)しているので、焼肉をする場合でも半生で大丈夫な日本と違って【よく焼いて!】食べてください。一度ひっくり返して…なんてダメダメです。ましてや間違ってもユッケなんか注文してはいけませんよ。
BSEプリオンは焼いても変化しないので、これは「運」次第。
怖がらせるつもりじゃないけど、実態を知らないと危ないですから。

「日本獣医学会」
(第156回)http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/prion/pf156.html
(第158回)http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/prion/pf158.html
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2008-04-11 07:51:16
豚も牛も(涙)。
たくさんとこのだったら、美味しそうです~~!!
焼肉もいいですが、お肉も酒粕漬けも美味しそうで・・・。
ちなみに、まともなお肉も良いですが、
猪とか鹿とか、そんな野性的なお肉も大好きです♪
返信する
■酒恋倭人さん (まき子)
2008-04-11 07:49:38
てっちゃんとかミノとかガツとか、そういうホルモンが気軽に食べれるのって
日本ならではなんでしょかね~。
韓国って行ったことないけど、本場はあるのかなぁ。
返信する
■G23さん (まき子)
2008-04-11 07:48:23
アメリカ、冷蔵技術なんかは、ものすごい優れてそうなのに~。
放るようなもんは食わん、って感じでしょか。
それにしても、いやはや、高いお肉でした。
返信する
焼肉 (たく@酒遊倶楽部)
2008-04-11 07:29:17
日本へ帰ってこられたら、焼肉しませう。
豚も牛も任せてください。
格安で、和牛を、安くはないけれどいつも食べてるイベリコを用意しませう。
返信する
Unknown (酒恋倭人)
2008-04-11 07:18:36
毎度です!
やっぱり「焼肉」は、私の地元「鶴橋」が一番!
そんな思いになりました。
「てっちゃん」「赤せん」「ミノ」「生ぎも」!
やっぱり、焼肉食いに行ったら食べたいからね!
32ドル日本円で4000円弱?、全部食べれるもの
返信する
所詮 (G23)
2008-04-11 06:13:52
ホルモンは、「放るもん」ですものねぇ。もともと痛みやすいから冷蔵技術や輸送の発達していない昔は貧困層が食べていたのだし…。それにしてもカルビ$32とは高価ですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ワシントンDCレストラン巡り」カテゴリの最新記事