オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

バイクの税金、軽自動車税引き上げに関する署名の御願い

2014-04-18 09:19:00 | 連絡事項
日本二輪車普及安全協会からの署名の御願いです。ぜひ皆さん署名を御願いします。

 以下日本二輪車普及安全協会からのメールの転載です。

すでに新聞各紙でご存知の事と存じますが、昨年12月の税制改正大綱で
軽自動車税が増額されることになりました。

軽自動車税の引き上げは、現行の1.5倍となりましたが、
二輪車については「2,000円未満の税率を2,000円に引き上げる」となった
ため、90cc以下の原動機付自転車では1.5倍を超える増税となります。

自家用四輪軽自動車の場合、2015年(平成27年)4月以降に購入する新車のみ増税対象となりますが、二輪車は新車・旧車問わず増税の対象となります。

また、自家用四輪軽自動車の場合、2016年度(平成28年度)の納税分からが対象になりますが、二輪車の場合、2015年度(平成27年度)の納税分からが対象になります。

そこで二輪車を自家用四輪軽自動車と同様に新規取得のみにするべく、このたび二輪車業界では、業界一丸となり署名活動を行うことになりました。

当協会としては、Webサイト上にネット署名が出来るページを作成し収集を始めていますので皆様のご協力をお願い致します。
http://n.jmpsa.or.jp/mail04/u/l?p=KYtnqMgMrHPheTRLThk_rgZ

After WTC ラクィディングミート

2014-04-10 11:14:00 | トライアル
 モテギの世界トライアル選手の次の日の28日(月)、藤波選手、小川選手を講師に開催されます。超初心者、初心者クラスはオートバイがなくても参加できます。トライアルを体験してみたい方にはお薦めです。

詳細はモテギのAfter WTC ラクィディングミート事務局
0285-64-0100



倒立フォーク

2014-04-07 18:18:00 | トライアル
 トライアル車も倒立フォークの時代がありました。90年代に倒立になりましたが、90年代後半には、正立に戻っていきました。エンジンも4サイクル化に向けて各メーカーが出しましたが、ホンダ以外は2サイクルに戻っていきました。軽さが優先されるトライアルは、他のオートバイのジャンルとは違っていきます。


 私が93年に乗ったアプリリアは倒立でした。見るからにごつい感じでした。2000年に倒立サスで登場したRev3は、次の年、正立になりました。




ベータは125ccが充実

2014-04-04 11:26:00 | New!
 前頁と同じ空冷エンジンの125ccエンデューロマシン、RR4T125は、基本は同じ車体ですが、いくつかの部品の違いで、よりエンデューロ向けになっています。こちらもお買い得な37万円(税別)です。

 より本格的には水冷エンジン搭載のRR4T125LCがあります。ハスクバーナのTE125と同じエンジンです。


RR4T125  車両本体価格37万円(税別)送料は別途1万円(税別)必要



RR4T125LC  車両本体価格56万円(税別)送料は別途1万円(税別)必要