オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

ゴールデンウィークの営業

2017-04-28 18:26:00 | 連絡事項
 ほぼ通常通りの営業を行う予定です。

29日(土)~2日(火)通常営業
3日(水)       定休日
4日(木)~7日(日) 通常営業

(5月10日(水)定休日頃、1~2日追加して連休にするかもしれません)(未定)


連休中にtmが入荷予定となったため、引き取りで店は閉める場合があります。

ブレーキスイッチ

2017-04-25 18:11:00 | メインテナンス
 モトグッチ1000Sのブレーキスイッチが壊れました。ディーラーに注文したらもう廃番。海外のグッチショップから取り寄せたら、ブレンボの袋に入ってきました。90年代のブレンボのブレーキマスターに使われているものでした。ハスクバーナの570や510もこれでした。




 2mmのネジで止めるという細かさ。ナットが落ちないように、指先にグリスをつけて取り付けです。




ベスパ、故障の定番Ⅱ

2017-04-25 17:18:00 | ベスパ
 コンデンサーとポイントの交換、点火時期等の調整をして試走に行きました。走り出してすぐ、『アレーッ』、後ブレーキが効かない。
 この抵抗感のない効き具合の原因は一つ。ブレーキドラムを外してみたら、ブレーキシューはオイルまみれ。シャフトのオイルシールからオイルが洩れてきたのです。
 これも古くなったベスパでは、時々発生します。フロントブレーキがあるので気づかなかったりします。一度後ブレーキだけで止まって効き具合を確認してください。







コロナツーリングバッグ

2017-04-24 13:34:00 | ツーリング
 届いた封筒を開けると、妖しげなお姉さんのイラストがあるチラシ。送り先を間違えたか?
 よく見るとまたがっているマッハ(Ⅲ)?のタンクの上にツーリングバッグが取付けてあります。
 昔懐かしいコロナツーリングバッグが復活して、チラシを送ってくれたところが販売元のようです。クラシックバイクにはこういうツーリングバッグが似合いますね。“コロナツーリングバッグ”は、当店でも取扱できそうです。




 別のチラシの6月11日のイベントPRが目的だったようです。


ベスパ、故障の定番

2017-04-23 18:08:00 | ベスパ
 定番といってもうれしくないですが、よくある故障です。エンジンの調子が悪い、走っていると突然止まりそうになったり、アクセルを開けても素直に吹けあがらなかったり、いつの間にか直ってしまったりすることがあります。
 たいてい、冷えているときは調子よくて、温まってくると調子が悪くなる。これは、電気系の故障です。
 それの中で一番多いのがコンデンサーの故障です。交換すれば治るのですが、そのままにしておくと、エンジンがかからなくなったりするので要注意です。おかしいと感じたらすぐ点検することをお勧めします。これはベスパだけではなく、古いポイント式のオートバイに起こります。




コンデンサーの故障だけでなく、ポイントの接点が、焼けて穴が開いていたので交換です。