おいしい料理が食べられる、気持ちのいい温泉に入ることが出来るなどいろいろあるけど、これも嬉しい。屋根のある駐車場に停めるられること。雨の日に宿へついて屋根のないところへ止めなければいけない場合、薄いビニールシートをテープなどで止めて掛けておきますが気が気じゃないですよね。
車種は違うけど同じような不具合が続くことがあります。ここの所続いたのがウォーターポンプ周りの不具合です。シールがダメになって、ラジエター液がミッションオイルに混ざりミッションオイルが白濁する、ということですが、これはたまに発生することです。その時発見したことがあります。プラスチックのウォーターポンプのインペラーの不具合です。
●羽が割れたもの
●シャフトとの結合しているねじ部がなめたもの(プラスチックのインペラーが膨張したらしくウォーターポンプの内周にせって動きが渋くなっていたのが原因)
●シャフトの周り止めの部分にヒビが入ったもの
いろいろな不具合がありますがインペラーがダメになると冷却が悪くなってもっと大変な事態になることもあります。時々点検しましょう。
ガスガスProの場合ウォーターポンプの中央の真鍮のボルトを外すとインペラーが確認できます。
●羽が割れたもの
●シャフトとの結合しているねじ部がなめたもの(プラスチックのインペラーが膨張したらしくウォーターポンプの内周にせって動きが渋くなっていたのが原因)
●シャフトの周り止めの部分にヒビが入ったもの
いろいろな不具合がありますがインペラーがダメになると冷却が悪くなってもっと大変な事態になることもあります。時々点検しましょう。
ガスガスProの場合ウォーターポンプの中央の真鍮のボルトを外すとインペラーが確認できます。
ガスガスProシリーズ、クランクシャフトのプライマリーギアです。一般的には強力なボルトやナットで締め付けられていて外すのが大変な場合があるのですが、これはサークリップで留まっています。その代わりといっては何なのですが、ギアは圧入されていて簡単には抜けません。
ギアを外すためにはプーラーが必要です。しかしギアとクランクケースの隙間は2mmくらいしかありませんので汎用の物は使えずスペシャルツールが必要です。スペシャルツールがなくても外す方法はありますが時間がかかって仕方がありません。
早速スペシャルツールを使って作業開始、、、、、、
熊手のような形をした爪をギアの周りに引っ掛け、外れないようにリングを回し中央のボルトを回すとグーッと(音はしない)重い抵抗を感じながら外れる筈。
しかし今回は硬くて外れない。更にボルトを回すとパキッパキッと妙な音が、、、、
アッ!爪が折れている!ワンセット約一万円のスペシャルツール。形の割には安いと思っていましたがこのツールを使っての作業はエンジン3機目。3機に一個じゃ安くないですねぇ。
ギアを外すためにはプーラーが必要です。しかしギアとクランクケースの隙間は2mmくらいしかありませんので汎用の物は使えずスペシャルツールが必要です。スペシャルツールがなくても外す方法はありますが時間がかかって仕方がありません。
早速スペシャルツールを使って作業開始、、、、、、
熊手のような形をした爪をギアの周りに引っ掛け、外れないようにリングを回し中央のボルトを回すとグーッと(音はしない)重い抵抗を感じながら外れる筈。
しかし今回は硬くて外れない。更にボルトを回すとパキッパキッと妙な音が、、、、
アッ!爪が折れている!ワンセット約一万円のスペシャルツール。形の割には安いと思っていましたがこのツールを使っての作業はエンジン3機目。3機に一個じゃ安くないですねぇ。
ついにSR400が消えてしまうようですね。今国産車の中で買うとしたらどれを選ぶかといわれたらSR400かもしれません。乗りやすいし単気筒が気持ちいいし、いいオートバイだったのに残念。
オートバイは跨ってグリップを握ってステップに足を乗せて走る。いつの時代も変わらない。でもそれが気持ちよく出来ていないオートバイが多いです。街乗りなのに極端な前屈姿勢だったり、変なポジションだったり。これからオートバイに乗り始める人がこういうオートバイに乗れないのは本当にかわいそうです。ホンダのCB750F(空冷)も無くなるようです。
私が店を始めた頃SR400のカスタムが大ブーム。いろいろいじらせてもらっり、新車も何台か買ってもらった思いで深いオートバイです。
オートバイは跨ってグリップを握ってステップに足を乗せて走る。いつの時代も変わらない。でもそれが気持ちよく出来ていないオートバイが多いです。街乗りなのに極端な前屈姿勢だったり、変なポジションだったり。これからオートバイに乗り始める人がこういうオートバイに乗れないのは本当にかわいそうです。ホンダのCB750F(空冷)も無くなるようです。
私が店を始めた頃SR400のカスタムが大ブーム。いろいろいじらせてもらっり、新車も何台か買ってもらった思いで深いオートバイです。
トライアルをやっている方でトライアル自転車を持っている人も多いと思います。エンジンが無いのですべて乗る人の動作にかかってきます。音はしないし、場所もとらないしどこでもできます。いい運動になる上にバランス感を落とさず磨くには短時間でも毎日乗るといいと思います。オートバイに乗る人にはお薦めです。
当店で以前は、ガスガスの輸入元、亜路欧さんが輸入していたメガモを扱っていました。現在はMONTYを取り扱っております。ぜひご利用ください。
写真はMONTY219MAGURA 120,000円(税込)フロントにディスクブレーキを採用。油圧リムブレーキの219ALP 85,000円(税込)もあります。
当店で以前は、ガスガスの輸入元、亜路欧さんが輸入していたメガモを扱っていました。現在はMONTYを取り扱っております。ぜひご利用ください。
写真はMONTY219MAGURA 120,000円(税込)フロントにディスクブレーキを採用。油圧リムブレーキの219ALP 85,000円(税込)もあります。