シェルコの20年 2017-08-29 20:07:00 | クラシック 2018年でシェルコが登場してから20年になります。ブルタコシェルコとして発売されてから2年目のモデル(写真)に乗りました。軽量で、オーソドックスなエンジン、とても乗りやすいマシンでした。来年で20年、外観イメージは踏襲していますが、乗り味は全く別物といってもいいくらい変わりました。もちろん、より気持ちよく乗れるようになっています。ぜひ乗ってほしいシェルコです。 リアフェンダーが時代を感じます。
オフロードタイヤ 2017-08-27 18:00:00 | オフロード ヴィンテージオフロードバイクに付けるタイヤは、何をつけたらいいか迷います。新しいタイプのタイヤは、性能はいいかもしれませんが、似合いません。ブロックが大きくて、トラクターか耕運機のようでがっかりです。 私のXL250K3のタイヤ交換で何をつけたらいいか考えました。元々はトライアルタイヤパターンのオフタイヤです。現在も売っていますが、トライアルタイヤは売るほど見ているので、新鮮味がありません。いろいろ探した結果、IRCのGP-1を付けてみました。小さめのブロックで80年代に多かったタイヤの雰囲気です。装着後北海度へ行ってきて、ほとんどオンロードしか走っていませんが、ハンドリングは軽快で、しっかり感があって気にいました。
トライアル用キャブレター 2017-08-26 18:42:00 | トライアル まだまだキャブレターが健在なのがトライアル。キャブレターがトライアルにいいと言うことではなく、ホンダ以外のメーカーは、2サイクルがメインだから。 その2サイクル用のキャブレターは、デロルトでなければトライアル用になれなかったのが、ここへきて変わってきています。シェルコはケイヒンのPWKです。
’18シェルコ到着 2017-08-24 11:56:00 | トライアル 2018年モデルのシェルコが到着しました。昨年フルモデルチェンジしての2年目、より熟成されたことが期待されます。 ST250Racing 車両本体価格868,000円(税別) 別途送料10,000円(税別)必要
ガエルネタフギア、ツーリングで使用 2017-08-21 18:30:00 | ツーリング 今年の北海道ツーリングは、ガエルネのタフギアを履いていきました。6日間でしたが、快適な使い心地でした。造りはオフロードブーツと同じ感じで、ショートブーツの中では丈が高めで、くるぶしの上までしっかりカバーできているので、安心感があります。 朝から夕方まで、オートバイに乗って時には歩いて、一日中履いていても履き心地は変わりませんした。 ブーツを選ぶのに、サイズが気になりますが、ガエルネブーツのサイトに、サイズを選ぶページがあり、足の長さ、幅、一番幅の広いところの太さを入力すると、サイズが選ばれます。 私の足の場合、通常は25.5cmですが、足の寸法を入力したら、26.5cmになりました。大きいのじゃないかと、心配しましたが、実物はぴったりでした。合わない場合交換もできます。ツーリングにガエルネタフギアはお勧めです。